• ベストアンサー

いちを聞いて、何を知る?

いちを聞いて、何を知ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.8

すごく真面目につまらない回答をすると、 「一を聞いて、0.1を知る」 ぐらいだと思います。 「一を聞いて、0.8を知る」ぐらいでかなり頭のいい人。「一を聞いて、一を知る」なら天才。「一を聞いて十を知る」のは「ヤラセ」か「早とちりの勘違いした人」 「一を聞いて十を知る」のは、論理的に不可能です。 あれっ!? 「一」じゃなくて「いち」でした!?(わざとらしい) えーと、じゃあ「一応(いちを)聞いて、一応知る」とか「いっち~~~(痛っち~!)を聞いて、誰がタンスの角に小指をぶつけたことを知る」 く・・・苦しい。どうしよう(オチなし)

be-quiet
質問者

お礼

確かに、「一を聞いて、0.1を知る」程度が現実でしょうから、むしろ「十を聞いて、一を知る」と言った方がよさそうですね。 いや、ヤラセということになると「十を知っていて、一を決める」となるかも? ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.12

こんにちは。 いちを聞いて、戦国時代の武将の奥方を知る。 (お市の方) ですかね!

be-quiet
質問者

お礼

いちという女性名は多かれど、やはりお市の方が最も有名ですね。 ありがとうございました。

noname#147286
noname#147286
回答No.11

いち....... 市(いち)と来れば、座頭市の市だよね、彼の世で何してんのかなぁ勝新太郎さん、彼の世でもパンツの中にドラッグ隠して酒飲んでグダ蒔いてんのかなぁ? 「市を聞いて、勝新の愚行を知る」ってとこかな?一寸古かったですかぁ?

be-quiet
質問者

お礼

私が思ったのは、「市を聞いて、佐武を知る」でしたが、一番近いご回答でした。 一寸古いのも同じですしね(笑)。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 位置を聞いて、位を知る。 座る席とか乗る場所とか、いろいろ。 位置(市)を聞いて、経路を知る。 地図は苦手なので、行く場所・街の位置を聞いて 経路をじっくり調べるので、頭の中の日本地図はへんてこです。 位置を聞いて混み具合を知る。 利き目が左なので、映画館で中央より右の座席をお願いしたときに提案される 席の場所で混み具合を知る。 一をきいて、兄弟姉妹を知る。 漢数字の一が入っている氏名を見ると、ご長男なのかなと勝手に 想像します。

be-quiet
質問者

お礼

人は、地位が上がると位置も上がりますからね。 久し振りに映画館に行ったら、前から3列目・・・自宅の居間で100インチのテレビ観ているようでした。 一をきいて長男と知る・・・けれど、女性の場合はないですね。不思議といえば不思議かも。 ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

時期を知る。 「いち」を、市にして、朝顔市とか、羽子板市とか、あぁそんな時期になったんだなぁ、と。

be-quiet
質問者

お礼

最近は季節に限らないフリマが多くなりましたけど、季節感のある市はやはりいいですね。 ありがとうございました。

noname#145861
noname#145861
回答No.7
be-quiet
質問者

お礼

東尋坊ですか。観光だけでなく他でも一番有名というのは、残念ですね。 何を知ったか、知りたくないような・・・ ありがとうございました。

回答No.6

十を知るじゃないですか。

be-quiet
質問者

お礼

一ならばそうでしょうね。 ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

一を聞いて、零を知る。 人が物を数えるようになって初めて、 ゼロという概念が生まれた。 これにより人は実際には知覚できないような細かな数から、 宇宙の果てまで辿り続くような膨大な数までを手にした。 すごい発見だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

一を知らずば、零も知りようがない・・・と言えそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

いちを聞いていちを知る いちを聞いていちを探る 真実とは深く不可解なるものとの経験から思いました。

be-quiet
質問者

お礼

じゆうを聞いていちを知る なんて深い不可解さもあるこあもしれません。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

柴田勝家の私生活!www

be-quiet
質問者

お礼

市にどんなことを聞いてみたいですか(笑)。 ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.2

この質問が削除されなかったら、 ギリギリ質問として成立なんだろうなと知ります。

be-quiet
質問者

お礼

このご回答が削除されなかったら、 ギリギリ回答として成立なんだろうなと知ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「、」を付ける位置は?

    「。」を付ける位置はわかります。 文節?の終わりに付けるので、付ける位置ははっきりとしています。 しかし、私には、「、」をつける位置が明確にはなっていません。 最近メールなんかを書くときに「、」をやたらと多く付けてしまっています。 「意味合いでもって区切る」というように漠然にはわかるのですが、「論理的に」付与することができません。 なにか法則のようなものでもあるのでしょうか? そういえば小学校でも習わなかったような気がします。 よろしくご伝授ください。

  • 冷蔵庫の置く位置のコンセントが高い位置にあるのはなぜですか?

    冷蔵庫の置く位置のコンセントが 高い位置にあるのはなぜですか? 水没しないようにと聞いたことがありますが 水害の時はどこにコンセントがあろうとも 使えないと思います。 冷蔵庫の置く位置のコンセントを 高い位置におく理由があるのと思うのですが ぜひ 教えていただけないでしょうか 恐れ入りますが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 位置がなぜわかる?

    wifi専用のipodをもっていて、自宅の無線LAN親機経由でネットにつないでいます。プロバイダは光回線で接続しています。 ipodでグーグルマップを見たところ自分の位置がほぼ正しい位置に表示されています。 どのような原理で位置情報を表示しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絶対位置と相対位置

    娘の親に対する位置を決めたいと思い、娘のほうに相対位置を記述しましたが、思ったとおりになりませんでした。 そこで自分でも調べてみると、どこかに「親のほうを絶対位置にしなさい(座標は不要)」と書いてありました。 理由がわかりません。 相対位置は何かに相対=比較しての位置なので、ひとつ上の親だと納得できるのですが、なぜ親を絶対位置にするのですか。しかも座標は不要って・・・ 絶対位置は「絶対」の内容からして宇宙や地球ではなくとも UA の表示部分の左上かなと思っているのですが、なぜ座標が不要ということより、娘を親に相対させるためにそもそもなぜ親に絶対位置を設定しないといけないのかわかりません。親に対する相対なら、親がどこにいてもよいはずです。 お願いします。

  • マメの位置が正しいか教えてください

    素振りしててマメの位置がおかしいと 言われました 正しいか教えてください

  • 立ち位置

    「立場」と異なる「立ち位置」という言い方は誰が言い始めたのでしょうか。

  • 根性焼きの位置って?

    根性焼きの位置っていうのは、決まりはあるんでしょうか? 右手、左手、そして、その位置、 かっこいい位置、メジャーな位置、一般的な位置。 あれば教えてください。

  • ベルトってどの位置で締めますか?

    彼女から『ベルトの位置が高い』と言われました。 自分は長年、ウエストの位置で締めるのが当たり前だと思っていたし、わざわざ下げて下の位置で締めるのは変だと思っていたのですが、彼女の知人は位置が高すぎると言ってきたらしく、彼女も同意してるようです。 ベルトって腰骨の位置で締めるものですか? それともウエストの位置で締めるものですか?

  • 正しい位置は?

    私は、あるレンズを造る会社に勤めています。 会社が所有する装置に焦点距離と解像力を測定する装置(手動)があるのですが、光学の知識がまったくないことから、この装置の原理が理解できないのです 装置は、焦点距離測定方式にて焦点距離を測定しているとのことで、装置の特徴としては、垂直上に接眼レンズ部+対物レンズ-検体レンズ設置部-コリメータレンズ-レチクル?(チャート)-光源が並んでおり、接眼レンズ部+対物レンズを動かすことにより、距離表示が動くインジケータが付いています。 コリメータレンズの位置を動かすことはできませんが、レチクルの位置を垂直方向へ0±15mmほど動かすことが可能です。当然ですが、これを動かすとコリメータレンズとレチクルの間の距離が変わります。 上記の装置構成上、レチクルの位置はコリメータレンズに対し、どの位置に合っている必要があるのでしょうか? そして、レチクルの位置がコリメータレンズとの正しい位置から10mmずれていた場合、測定された焦点距離は、正確な焦点距離ではないということでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃったら、ご指導御願い致します。 また、情報が足らないなどありましたら、ご指摘下さい。

  • justの位置

    justは強調したい後の前に置けば良いのでしょうか? justの位置を教えてください。 ご教授お願いいたします。