• ベストアンサー

いちを聞いて、何を知る?

いちを聞いて、何を知ると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.8

すごく真面目につまらない回答をすると、 「一を聞いて、0.1を知る」 ぐらいだと思います。 「一を聞いて、0.8を知る」ぐらいでかなり頭のいい人。「一を聞いて、一を知る」なら天才。「一を聞いて十を知る」のは「ヤラセ」か「早とちりの勘違いした人」 「一を聞いて十を知る」のは、論理的に不可能です。 あれっ!? 「一」じゃなくて「いち」でした!?(わざとらしい) えーと、じゃあ「一応(いちを)聞いて、一応知る」とか「いっち~~~(痛っち~!)を聞いて、誰がタンスの角に小指をぶつけたことを知る」 く・・・苦しい。どうしよう(オチなし)

be-quiet
質問者

お礼

確かに、「一を聞いて、0.1を知る」程度が現実でしょうから、むしろ「十を聞いて、一を知る」と言った方がよさそうですね。 いや、ヤラセということになると「十を知っていて、一を決める」となるかも? ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• uma3522
回答No.12

こんにちは。 いちを聞いて、戦国時代の武将の奥方を知る。 (お市の方) ですかね!

be-quiet
質問者

お礼

いちという女性名は多かれど、やはりお市の方が最も有名ですね。 ありがとうございました。

noname#147286
noname#147286
回答No.11

いち....... 市(いち)と来れば、座頭市の市だよね、彼の世で何してんのかなぁ勝新太郎さん、彼の世でもパンツの中にドラッグ隠して酒飲んでグダ蒔いてんのかなぁ? 「市を聞いて、勝新の愚行を知る」ってとこかな?一寸古かったですかぁ?

be-quiet
質問者

お礼

私が思ったのは、「市を聞いて、佐武を知る」でしたが、一番近いご回答でした。 一寸古いのも同じですしね(笑)。 ありがとうございました。

• tips
回答No.10

こんにちは。 位置を聞いて、位を知る。 座る席とか乗る場所とか、いろいろ。 位置(市)を聞いて、経路を知る。 地図は苦手なので、行く場所・街の位置を聞いて 経路をじっくり調べるので、頭の中の日本地図はへんてこです。 位置を聞いて混み具合を知る。 利き目が左なので、映画館で中央より右の座席をお願いしたときに提案される 席の場所で混み具合を知る。 一をきいて、兄弟姉妹を知る。 漢数字の一が入っている氏名を見ると、ご長男なのかなと勝手に 想像します。

be-quiet
質問者

お礼

人は、地位が上がると位置も上がりますからね。 久し振りに映画館に行ったら、前から3列目・・・自宅の居間で100インチのテレビ観ているようでした。 一をきいて長男と知る・・・けれど、女性の場合はないですね。不思議といえば不思議かも。 ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.9

時期を知る。 「いち」を、市にして、朝顔市とか、羽子板市とか、あぁそんな時期になったんだなぁ、と。

be-quiet
質問者

お礼

最近は季節に限らないフリマが多くなりましたけど、季節感のある市はやはりいいですね。 ありがとうございました。

noname#145861
noname#145861
回答No.7
be-quiet
質問者

お礼

東尋坊ですか。観光だけでなく他でも一番有名というのは、残念ですね。 何を知ったか、知りたくないような・・・ ありがとうございました。

回答No.6

十を知るじゃないですか。

be-quiet
質問者

お礼

一ならばそうでしょうね。 ありがとうございました。

• ukoygwonim
回答No.5

一を聞いて、零を知る。 人が物を数えるようになって初めて、 ゼロという概念が生まれた。 これにより人は実際には知覚できないような細かな数から、 宇宙の果てまで辿り続くような膨大な数までを手にした。 すごい発見だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

一を知らずば、零も知りようがない・・・と言えそうですね。 ありがとうございました。

回答No.4

いちを聞いていちを知る いちを聞いていちを探る 真実とは深く不可解なるものとの経験から思いました。

be-quiet
質問者

お礼

じゆうを聞いていちを知る なんて深い不可解さもあるこあもしれません。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

柴田勝家の私生活!www

be-quiet
質問者

お礼

市にどんなことを聞いてみたいですか(笑)。 ありがとうございました。

noname#149266
noname#149266
回答No.2

この質問が削除されなかったら、 ギリギリ質問として成立なんだろうなと知ります。

be-quiet
質問者

お礼

このご回答が削除されなかったら、 ギリギリ回答として成立なんだろうなと知ります。 ありがとうございました。