• ベストアンサー

if もしも自分が強盗だったら。。。

もし、自分が強盗で、民家に押し入った際、相手がすぐ近くにあった電気ポットのお湯を自分に向けて投げ付けようとしていたら、あなただったらビビって逃げますか? たまに自分の家に押し入られた際に、どう対応すればよいかシュミレーションするのですが、けっこう飛び道具的な効果があるのだろうか?と思いまして。。。 強盗の持っている凶器が拳銃だったら意味がないのですが、仮に刃物だとして想像下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.2

鍋ごとの熱湯をかぶる、皿や花瓶などを投げられる、机を倒され逃げ場をふさがれる、即警察に通報される、悲鳴をあげられる、、、といった事は事前に想像できますね。 湯は、相当近くまで寄ってかぶらない限りは大丈夫です。 ポットの保温程度なら、長袖の作業着を着てキャップをかぶって顔だけ避ければ火傷はしません。 それよりも、大きめの額縁をフリスビーのように投げられたほうが痛いです。 モップなどの長い棒も、振りかぶって叩かれるのは避けられますから、前に突き出して槍のように使ったほうが素人でも使えて効果が高いです。 強盗を退治しようとはせず、カラーボールを何個も投げつけて住民に逃げられてしまうと、逃亡前に上着をリバーシブルにするなり、着衣を脱ぐ、着替えるなどしてから逃げなければならないので、タイムロスで強盗としては面倒だなと思います。

noname#246942
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!! おお!これはこれはご丁寧に答えて下さり、大変有難いです。 そうですか。。。 自分、寝室にポットを置いているので、たまに部屋の扉から強盗が入って来た時の事を想像したりするのですが、服の上からお湯をぶっかけられては、どんなにアドレナリンが放出している強盗でも、さすがにヤバいと思うだろうと考えておりました。。。 >ポットの保温程度なら、長袖の作業着を着てキャップをかぶって顔だけ避ければ火傷はしません。 そうなんですか。。。 自分であれば躊躇するかな?と思っていましたが、確証がなかったもので今回質問させて頂きましたが、やはり無駄でしたか。。。 棒の使い方も、振りかぶるのではなく、突くのですね! 確かにそれは痛そうですな。。。 しかも、顔に向けて突かれた事を想像すると。。。 そっちの方が躊躇しそうです。。。 新たな対策を考える必要がありそうです。 非常に参考になりました。 本当に有り難うございました!

その他の回答 (2)

• mindassass
回答No.3

私は寝室に木刀を置いてます。 たぶんポット程度では逃げませんね。 私が強盗するなら 殺しはしないように刃物は隠していきますね。 木刀メイン。リーチが長いほうが確実に有利なので。 もみ合いになったときの保身のために腕、ベルト、足にそれぞれナイフを仕込んで行きます。 飛び道具は相手に対して一瞬しか効果がないため微妙な気がします。 あとは結束バンド、目隠しを準備して…。 というか入る前に室外機から一定量クロロホルムを流します。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有り難うございます!! これは。。。 かなりの計画性ですね。。。 そこまで押し入る際の準備をされていては、受け身のこっちとしては何とも出来ませんね。。。 飛び道具と言いましたが、お湯の場合、服の上からかぶった際に「ギャー!」となって、服を脱ごうとするのではなかろうか。。。と安易にシュミレーションしてしまいました。。。 お湯の場合は一瞬ではなく、かなりの時間稼ぎになるような気がしたのですが、No,2様の回答で、ポットの常温程度の熱さでは意味が無いと言う事が分かりました。。。 自分も寝室に木刀を置いておかないといけないと計画を変更です。 でも、クロロホルムを流されたのでは、目の覚ましようがないじゃないですか。。。 強盗側のご意見、参考になります。 裏の裏をかくように努力してシミュレーションに励みます。 本当に有り難うございました!

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 飛び道具だとよけられたらまずいですよ。 やっぱりバットか木刀振り回した方が 良いんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答、誠に有り難うございます!! 確かに避けられたらまずいですね。。。 でも、お湯の場合、けっこう飛散するような気がしましたので。。。 寝室に子供の為のポットがあるのですが、これを「ぶっかけてやる!!」と言えば、アドレナリン放出しまくりの強盗でも、一瞬躊躇するような気がしましたので。。。 でも、確証がありませんでしたので、くだらないなと思いつつも質問させて頂きました。 わざわざお付き合いさせてしまい、申し訳ないです。 やはり寝室には金属バッドでも置いておくようにします。 本当に有り難うございました!!