• ベストアンサー

ビデオカメラの故障?について

デジタルビデオカメラで以前に撮ったテープを再生しましたが何も映像が出てきません。 あれこれやっていても変わらないので、新しいテープに録画をしてみて再生してみましたが、これまた映像が出てきません。日付だけは出ていますが、画面は青い状態です。 ヘッドがダメになってしまったのでしょうか。 明後日、子供の行事を撮るのに急を要しています。 だめそうなら新しいのを今日買うしかありません。。。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USTIJUF2
回答No.2

すいません。補足です。 もしヘッド汚れだとしたらヘッドクリーナは使ったほうがいいですよ。一時的に直ってもそのまま録画するとノイズが出たりする可能性がありせっかくのお子さんの映像が台無しですから。 失礼しました。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買ってこのかたヘッドクリーナーなんて使ったことありませんでした(笑)昨日買ってきて3回ほどクリーナーをかけて治りました。 以前は映像は問題ありませんが音声が出なくなりこちらで質問したところ修理っぽいということで、クリーナーも試さずに修理に出して高くついてしまいました。もしかしたらクリーナーで直っていたのか?!と思うとくやしいです。今後は使う前にクリーナーをかけようと思います。

その他の回答 (1)

• USTIJUF2
回答No.1

ヘッドが汚れてるのかもしれないですね。 以前同じような症状になったことがありますが10分ほど録画の状態で放置してから再生したら直ったこともありました。ヘッドクリーナーを購入してクリーニングするというのが一番ですけど。でも原因はちがうところにあるかもしれないので一応、ご参考までに。