• ベストアンサー

お正月のローマ

おはようございます。 お正月にローマに行こうと考えております。 【寒さ対策】 東京と同じくらいでよいというものや 石畳で底冷えがするというものもあります。 実際はどうなのでしょうか? 東京+αくらいの対策でよいのかしら 【安全対策】 もちろん海外ですから、東京同様には考えていなくて 現金を持ち歩かない、夜は出歩かない、かばんはたすきにして目に見えるところに…といった事は行うつもりですが、それ以外になにか気をつけることはあるでしょうか… 下記URLは参照しました。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/ 【お楽しみ】 基本的には、昔ながらの観光スポットをオプショナルツアーで回るつもりだったのですが、アウトレットツアーがあったのでびっくりしています。 今はこの手のほうが楽しめるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara108
回答No.3

お正月にローマへ行かれるのですか! 羨ましいです(^-^) 寒さは東京と変わらず位で良いと思いますが 念の為、中に着込めるシャツ等 余分に持って行くと安心です。 ツアーで行かれるのでしょうか? 自由行動は多いのですか? 地下鉄は日本と違い暗く、本当に怖いです!! テルミニ駅はスリが多いので特に注意して下さい。 日本人というだけで狙われます。 バックはコートの内側に斜めがけして、 ポケットにお財布は絶対入れないように。 ジプシー(物乞い)に囲まれたりしたら (手をつかんだり、ポケットに手を入れたりします) 大きな声を出すか小銭を投げて逃げるかして下さい。 イタリアは命は狙われないので お金さえあげればどーにかなります。 警戒してるぞ!ってオーラを出すと 比較的狙われにくいですが、 観光地で日本語で親しく話してくるイタリア人は 無理やり物を売りつける詐欺が多いので気をつけて下さい。 お楽しみですが、ブランドがお好きでしたら アウトレットは楽しいと思います。 でも半日は潰れてしまいますので もったいない気もします。 イタリアは通常のSHOPで日本より十分安いです!! その際は、免税手続きを忘れずに! ツアーだと説明があると思いますが税金が戻ります。 現金で空港でもらう事も出来ますが、 面倒なのでクレジットカードに戻る手続きの方をお薦めします! あと、ジェラートはいたる所で売られていますが 絶対のお薦めはGiolitti(ジョリッティ)! ナヴォーナ広場から8分位の所にあります。 住所はVia Uffici Vicario40です。 老舗のジェラッテリアなのでガイドブックに載ってると思います。 始めにレジでコーンのサイズを言って買います。 英語は通じませんが、数字unoウーノ(1)dueドゥエ(2)と指差しでOK ! ショーケースでジェラートを選びますが、 ジェラートは何種類でも同じ値段でOKなんです! (このお店の場合です) でもpicolo(小さい)コーンだと3種類が限界かな? ショーケースの内側にいるおじさんに 「Scusi!(スクーズィ)」と笑顔で声をかけて指差しで伝えます。 結構 混みあっているので「次は私よ!」って 目で合図すると良いかもしれません。 最後に「Conpanna(コンパンナ)?」と聞かれますが それは生クリームの事です。 ジェラートに生クリームをサービスでのせてくれます! お好きならば「Siスィ(はい)」嫌いなら「Noノ、grazieグラツィエ(いいえ、結構です)」 お店に入る時は笑顔で挨拶すると対応が良いです。 イタリア語を話すと喜ばれるので 少しでも覚えてから行く事をお薦めします。 長々とごめんなさい。 つい力入ってしまいました(^^; 楽しい旅になりますよう、お祈り致します!!

cross_cable
質問者

お礼

おはようございます。 >お正月にローマへ行かれるのですか! 羨ましいです(^-^) いえ… お正月の海外旅行なんて初めてです。 お金がとびますが、めったにまとまった休暇もとれないし、なんとか楽しくできれば… >テルミニ駅はスリが多いので特に注意して下さい。 なるほど~チェックします! >ジプシー(物乞い)に囲まれたりしたら >(手をつかんだり、ポケットに手を入れたりします) こっこわい…(;_;) >大きな声を出すか小銭を投げて逃げるかして下さい。 >イタリアは命は狙われないので >お金さえあげればどーにかなります。 はい。ありがとうございます。 ヤモリのしっぽ(?)のごとく、小銭を投げて逃げるようにします。 >英語は通じませんが、 忘れてたぁ~ そーですよね… 勉強しなくちゃ…ははは イタリア語(ですよね ^^;)まで教えて頂きありがとうございました。 ジェラートは寒くても食べてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• tennnou
回答No.6

もう私の出る幕はなくなってしまいましたね。 'Rome散策'向けに、この投稿は+α程度に眺めてください。 >石畳で底冷えがするというものもあります。 本当です。東京の正月三が日の丸の内あたりをもう少し寒々とした感じです例年。履物は暖かい素材のもの、できたら半長靴、または靴底の断熱のしっかりした短靴が良いです。 ジェラートの行列中、立ち飲みエスプレッソ(こういった店が多い)を味わっている際にも底冷えがしてきます。 不思議なんですが足元と太ももあたりを暖かくしておくと、上着のほうはそれほど大げさでなくても結構しのげます。 私はSweden製のEccoShoes(トレッキング靴みたいなもの)のお陰で日中は厚手のスエターで大丈夫なときが多かったです。 Rome市内からわずか離れて郊外に近づく途端にその底冷えは身にしみます。 それから、以外にも一日に何度も小雨が降ったりやんだりで毎年毎回行く度に大変に鬱陶しいです。降るんなら降る、降らないんなら降らないって訳にいかないんですね欧州大陸の冬は。そう中途半端なんですよ。朝、太陽が出ていたのに昼前からジトジト降ったりでやりにくいです。Footballの中継を見ているとRomeの直近最新天気情報がわかりますよ。二時間の間に何度も降り・止みを繰り返しているでしょう。 トレヴィの泉では毎年毎回降られています、この時期。 >それ以外になにか気をつけることはあるでしょうか 日本以外の国、特に欧州・Romeでは夜の8時頃以降は出歩かない方が安全ですね。屈強な男たち数人で出かけるのならともかく、女性だけまたは一人歩きだったら絶対的にやめたほうが得策です。 >かばんはたすきにして 手荷物・ハンドバッグ・カメラバッグなどは厳重に身にまとってください。現地のご婦人方だって、日本から見ると滑稽なくらいに身支度しています。それくらい引ったくりスリかっぱらいが多い土地です。 特に特にテルミニ駅周辺150メートル以内はジプシー(簡単に言うと無国籍者のおコジキさんです)のガキ達の稼ぎ場所になっています。 大勢の現地人がいようが、Policeがいようが、真昼だろうが、大通りだろうが、イタリア人男性だろうが、全く無関係無差別攻撃です。突如として現れ、一瞬のうちにポケットに手を突っ込まれて、気がついたときにはもぬけの空です。日本人女性は第一標的になっているでしょうねまず。 通常2~5人くらいの集団で台風のように襲ってきます。超ミニサイズの超鋭利な刃物を手に握っている場合も有るので下手にジプシーの手を払うと、自分が傷つく場合もあります。大体が30センチ四方くらいのダンボール紙の切れ端を持っています。それを見たときはもう手遅れの場合が有るので、すかさず最寄の店に逃げ込むか大声を出します。5~10歳くらいだと思って油断したらえらい目に遭います。彼等は盗みのProfessionalです。くれぐれもご注意。 以上は'Romeの休日'の最大の頭痛の種です。 >アウトレットツアーがあった これも楽しそうで良いですね。 最高級通りVia V.Veneto(ヴェネト通り)で、日本では味わうことのできない上流階級のショッピングまたはウインドウショッピングをするのもまた別の楽しみが有ります。ひょっとするとおなじみの有名人が歩いているかも。 カフェテラスでエスプレッソを飲みながらRomeっ子のファッションを眺めたり、そのあとトレヴィの泉へ寄ったりなんていうのもRomeに来た実感がつくづくと湧いてきます。 では、お気をつけて。

cross_cable
質問者

お礼

おはようございます。 >もう私の出る幕はなくなってしまいましたね。 いえいえ。そんなことないですよ! お立ち寄り頂きありがとうございます。 >以外にも一日に何度も小雨が降ったりやんだりで なるほど~石畳にしとしと雨が降ると、確かに鬱陶しいですね…調べていた時、東京よりもいやに降水量が多いけどまさか雪でも降るんじゃないだろうなぁと思っていたのはこれなのですね… >通常2~5人くらいの集団で台風のように襲ってきます。超ミニサイズの超鋭利な刃物を手に握っている場合も有るので下手にジプシーの手を払うと、自分が傷つく場合もあります。 こっこわい… きっ気をつけます… やっぱり対策は小銭を渡して逃げることなのかしら… いろいろな角度からの回答を頂きありがとうございました。 ーーーーー この場をお借りしまして… 皆さんとてもためになるご回答を頂きありがとうございました。 今回もどれも素敵な意見ばかりで、ポイントを2人にしか、さしあげられなくて、大変残念です… 私の中では皆さんにポイントがついています! 初めての海外が学生時代のホームスティで一人旅一ヶ月…周りにはちょっと無茶な人だと思われていたらしい私ですが、今回は、したことのない(^^;)親孝行ということで、母が一緒なのでいろいろ気になっています。 (母は昨年(かな?)に友人と中国に行っていて、海外は初めてではなく心配しすぎなくてもいいとは思っていますが…) また近々質問をたてるかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します。

• argent
回答No.5

イタリアはいいですよね、食べ物も美味しいし風景も美しいし。 私も一度ゆっくりイタリアを縦断してみたいですねぇ~。 しかし有名観光地には日本人観光客目当てのエゲツナイ人たちがたくさんいるのも事実です。 男性の場合でも同じですが、cross_cableさんが女性だったら特に気をつけたほうが良いことをいくつか書いておきます。 ガイドブックなどにもよく書かれているように、ジプシーの子供たちに囲まれたら情け容赦なく手で強引に払いのける位の気持ちが必要です。寄って来たとたんにポケットやバッグに手を突っ込み、盗みを働きます。 それと、スペイン広場(でしたっけ?)とかの有名スポットで、ニコニコと満面の笑みを浮かべながら、「ナカタ、ナカタ(サッカーの中田の意味)」「トモダチ、トモダチ」などと、カタコトの日本語で寄ってくる調子がよくてカッコいい兄ちゃんたちは、日本人観光客専門のタチの悪い押し売りだと思ったほうがいいです。 海外で現地人に日本語で話しかけられたりしたら、つい気がゆるんでこちらも微笑んで相手をしてしまいがちですが、奴らはそのうちにこちらの指にカラフルな紐を巻き付けてきて、飾りのように編んで外れないような状態にして、「はい、出来上がり。10ユーロです。」などと言ってきたりします。 人の集まるところでは特に気をつけて下さい。

cross_cable
質問者

お礼

おはようございます。 >イタリアはいいですよね、食べ物も美味しいし風景も美しいし ああよかったぁ~ 楽しみです。 >「はい、出来上がり。10ユーロです。」などと言ってきたりします。 なるほど~こういうタイプもあるのですね…知らなかったです… 紐を巻き付けてくる人とカッコいい兄ちゃんには、よーく気をつけます。 (でも知らない人が近寄ってきて紐を巻きつけるだけでもこわい気がします…) 回答頂きありがとうございました~!

• kirara108
回答No.4

あっ!! 打ちミス発見!! Picolo(小さい)→Piccoloの間違いでした。 訂正致します。 ごめんなさいm(_ _)m

cross_cable
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど~ぜんぜんわかりませんでした。(^^;) ご丁寧に訂正頂きありがとうございました。

• cubics
回答No.2

No.1 の方と、ほぼ同意見です。 季候は、平年並みであれば、東京並みでしょうから、 直前のニュースやNHKなどの世界の天気予報を こまめにチェックして、出発時に最終判断してください。 突然寒くなることもあるし、外歩きで、東京のように 地下街ではありませんから、暖かめにした方がいいと 思われます。 安全対策は、外務省のところに細かく書いてありますね 手口が。私もこどもたちに取り囲まれて、追い払った、 と思ったときには、既に財布抜かれてました。 まず、人ごみとすりに注意ですね。 寒さ対策とからんむ点では、厚着したりして、小物や 財布の取り出しに手間取ったりすると、危険ですね。 まあ、用心用心。それ以外は、ローマの人は親切 なんですけどねぇ。 昔ながらの観光スポット、初めてならば、はずせないと 思います。やはり、また来たくなって、トレヴィの泉に 行ってしまったり。(笑) 一度行けばいい観光地もありますから、テーマを決めて それに沿って歩き回るという手もありますね。

cross_cable
質問者

お礼

おはようございます。 >まず、人ごみとすりに注意ですね。 なるほど~外務省のWWW見ましたが、女性2人の旅なので 命に別状ないとしても、取り囲まれたらこわいと思います。 気をつけます。 >昔ながらの観光スポット、初めてならば、はずせないと 思います。 はい。そうですね。月並みかもしれませんが、映画の「ローマの休日」で見たところは行ってみたいと思っています。今も映画と同じなのかな… 回答頂きありがとうございました。

• borneo
回答No.1

<寒さ対策>=異常気象などの場合を除けば、東京よりもむしろ暖かいはずです。ですから東京並で充分だと思います。むしろ館内と外の温度差を考えて、風邪を引かないために着脱をまめにされるとよいのではないでしょうか。 <安全対策>=ローマの観光地はスリやひったくりにさえ気をつけていれば、特に治安が悪いというわけではありません。むしろ、お店の人たちは明るく陽気で楽しく明るい雰囲気です。楽しんでください。 <お楽しみ>=ブランドのアウトレットが目的で行く人たちもいますが、そうでないのならコロッセオやフォロロマーノを見るほうがせっかくローマへやってきた甲斐もあるというもの、じゃないでしょうか。 ちなみに、これまでいろんなところに行きましたが、私は大都市の中ではローマが一番好きです。家内も同意見です。

cross_cable
質問者

お礼

おはようございます。 >ちなみに、これまでいろんなところに行きましたが、私は大都市の中ではローマが一番好きです。家内も同意見です。 ああ~よかったぁ!ようやく取れた休みの為、したことのない(^^;) 親孝行で母を連れて行くので、ちょっと心配していました。 ローマを好きな人の意見を伺えてて少し安心しました。 朝早くから回答頂きありがとうございました。