• ベストアンサー
  • 困ってます

国内線から国際線への乗継

今度、初めて海外に出張することになりました。 行き:伊丹空港→成田空港→(東南アジア) 帰り:(東南アジア)→羽田空港→伊丹空港 航空会社は、往路共にANAです。 初めての海外になりますので数点質問があります。 1) 税関手続きは、伊丹で行うのでしょうか?成田で行うのでしょうか? 2) ノートPC(市販品)と携帯ゲーム機(1台)は税関に引っかかるのでしょうか? それ以外で高価な物はありません。それ以外は着替えの類だけです。 3) 手続き時に預けた荷物は、目的地の国まで勝手に持って行ってくれるのでしょうか。 4) 会社がクレジットカードで航空券の手配を行ったのですが、 支払ったクレジットカードの番号を知っておく必要はあるのでしょうか? 5) チェックインから目的地の国に到着するまでに何かお金を払う必要があるものはあるのでしょうか? その際は、日本円でしょうか?目的地の通貨でしょうか? 素人質問で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数423
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私自身も海外出張の達人ではありませんが、記憶にある範囲で。 >1) 税関手続きは、伊丹で行うのでしょうか?成田で行うのでしょうか? 成田だった記憶が、、、 >2) ノートPC(市販品)と携帯ゲーム機(1台)は税関に引っかかるのでしょうか? >それ以外で高価な物はありません。それ以外は着替えの類だけです。 引っかかりません。 でも、パソコン10台ぐらいを買って、移動だと国によってはアウトかも。 特に、東南アジア系統は。 >3) 手続き時に預けた荷物は、目的地の国まで勝手に持って行ってくれるのでしょうか。 基本そうですけど、チェックイン時に確認した方が良いです。 伊丹→成田→ロスアンジェルス→ワシントンDCの時は、ロスアンジェルスで預けた荷物を受け取り、再度預けた記憶があります。 >4) 会社がクレジットカードで航空券の手配を行ったのですが、 >支払ったクレジットカードの番号を知っておく必要はあるのでしょうか? クレジット番号よりも、最近はEチケットが多いので、Eチケットの番号をメモしておいた方がよいでしょう。 >5) チェックインから目的地の国に到着するまでに何かお金を払う必要があるものはあるので >しょうか?その際は、日本円でしょうか?目的地の通貨でしょうか? 普通は不要です。 例外としては、帰り疲れたので、エコノミーからビジネスへアップグレードする時とか、追加料金が当然入ります。その場合もVisaカードとかの支払いです。 メモに関してだと、念のためにパスポート番号をメモしておいた方がよいです。 紛失した時に便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変助かりました。 milkgoogleさんが一番最初に記入頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1) 税関手続きは、成田で行います。 搭乗手続き手荷物預けは、伊丹、出国手続きは、成田になります。 以前の伊丹でしたら、伊丹-成田の便が国際線扱いの場合は、税関の手続きは伊丹で行っていました。 2)偽物のPCや違法改造でなければ、問題ありません。 3)荷物は、最終目的地の最初に着いた国際空港まで運ばれます。 到着した国で国内線に乗り換える場合は、荷物を受け取り預けなおす必要があります。 また、アメリカを経由する場合は、一旦アメリカに入国して、荷物を受け取り預けなおす必要があります。 4)クレジットカードの番号は必要ありません。Eチケットの控えを持っていてください。 5)特に必要ありません。途中の空港で食事したり、買い物したりすることがあれば、現金もしくはカードが必要ですが。 利用できる現金は、国際空港なら日本円が使えますが、おつりは現地の通貨になります。また、日本円を一旦現地の通貨に換算して計算することになりますので、クレジットカードを使うほうが得になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変助かりました。 milkgoogleさんが一番最初に記入頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

1.全行程同じ予約なら、往路は東南アジアの目的地空港です。 復路は羽田空港です 成田の乗り換え案内 http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/nrt/index.html#04 羽田の乗り換え案内 http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/hnd/index.html#05 2.税関では、PCに違法コピーがインストールでもされていない限り 問題ないと思います。(私用PC1台とゲーム1機ですよね?) 税関と言うよりは、手荷物検査で見せるよう言われると思われます 3.伊丹から東南アジアの都市まで、同じ予約なら 伊丹でチェックイン手続きは完結します。 荷物は最終渡航地ピックアップです。 出国審査は成田空港です。上述成田乗り換え案内サイト参照 4.Eチケットの控えがあれば、特に必要とは思いません 5.空港内で飲食や買い物をすれば、その分料金がかかります。 日本の空港なら円です。諸税はチケット代に切り込まれているはず 全日空の短距離国際線は、エコノミーだとワイン、お茶以外 飲み物が有料だった記憶。目的地に応じて検索してください

参考URL:
http://www.ana.co.jp/int/inflight/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変助かりました。 milkgoogleさんが一番最初に記入頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。 ありがとうございました。