• 締切済み

autocadLTで添え字文字

autocadLTで CO2、H2O などの数字を添え字で入力する方法がわかりません。 方法ございますか?

• kinco
  • お礼率33% (227/681)

みんなの回答

• intelli
回答No.3

添え字が2または、3だけなら、上付き文字のような感じで入力できます。 H2OはH\u+00b2Oで、3のときは、bのうしろが3です。 平方メートル、立方メートルの単位記号入力の応用です。 それ以外はわかりません。 ダイナミックでもマルチテキストでもOK

kinco
質問者

お礼

自己RESです。 解決いたしました。 マルチテキストで半角で 「スタック」という機能を使う。 H^2O と 打って  ^2 を選択し、 右クリックメニューより 「スタック」を選択すると 2は下の添え字として表示される。 皆様ありがとうございました。

kinco
質問者

補足

添え字が上につく場合の例で、素晴らしい機能です。ありがとうございます。 問題は 添え字 を下につける場合です。 どなたかわかりませんか?

• ocean-ban
回答No.2

ひょっとして1行文字で入力されていませんか。 1行文字ではなく マルチテキストですよ。 なお H{\A3\H0.5x;2}O は あくまでも一例として書きましたので いろいろ置き換えればよいと思います。

kinco
質問者

補足

コマンド:mtext ダイナミック文字列ではなく、マルチテキストで記入しております。

• ocean-ban
回答No.1

マルチテキストで次のように入力して見て下さい。 H{\A3\H0.5x;2}O

kinco
質問者

補足

回答ありがとうございます >マルチテキストで次のように入力して見て下さい 残念ながらそのままでございます。 ------------------------------------ ちななみに ・AutoCADLT2010 を使用しております。 ・添え字は “2” だけとは限りません