• ベストアンサー

エクセルの画像貼り付け

画像をエクセルに貼り付ける時、順番として1.画像を出す。2.printSccreenを押す。3.ペイントを起動して編集で貼り付ける。4.カットする部分を決めて、コピーする。5.エクセルに貼り付ける。 この作業をやっていると、ペイントからエクセルに貼り付けた画像は、一番上に来ます。 指定した場所に貼り付ける方法ありましたら、教えてください。 何かのキーと一緒に押せば出来るのではないかと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.1

画像はどこか別のところに保存します。 Excel上の貼り付けたい場所の左上部分に相当するセルを選択しておきます。 そのままAltキーを押下しながらI、P、Fと連打します(Excelのバージョンによってメニューをたどる画像挿入の手順が異なりますが、この方法ならどのExcelでも挿入できます)。 貼り付ける画像を選択する画面が開きますので、以後画面に従います。 最初に画像を別の場所に保存するのは理由があります。 比べると分かりますが、画像をコピーしてExcelに貼り付けると、Excelのファイルサイズが巨大になります。 コピーして貼り付けるという方法では、Excelに余計な情報まで記録してしまいます。例えば、*.jpgファイルを貼り付けたのに、その*.jpgを展開したときのビットマップ情報までも記録されることになりますので、その手順では行わないほうがいいと思います。

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。資料作成が時々ありまして、以前から何か方法がないか考えていまして、ほんと助かりました。