• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

名古屋から横浜へのバス

  • 質問No.7181106
  • 閲覧数492
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 32% (99/305)

名古屋から横浜へまでバスで移動したいと思っています。
新幹線だとすぐなんですが、往復のことを考えるとちょっと金銭的にきついです。
そこでバスを考えてました。
自分が調べた中では、名古屋発だと17時から22時ぐらいの間に時間が見つからなかったです。
そもそもバス自体、17時から22時の時間帯は走らないものなんですか?
朝帰りはちょっときついので。
理想としては、20時くらい発で横浜に2時くらい着がいいです。

ご検討よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (39/111)

結論から言うと、バスは最終が早いのでJRの普通列車乗り継ぎの方が遅い時間までいられます。
透明ハイウェイバスの東京行き最終は1700ですが、普通列車乗り継ぎだと名古屋1808(土曜・休日1815)に出れば、豊橋・浜松・静岡・熱海乗り換えで横浜には2351に到着します。

普通乗車券で5460円ですが、名古屋-豊橋は名古屋の金券ショップで回数券を買い、さらに土曜・休日でしたら豊橋-熱海(時間はかかるけど御殿場線経由にすれば国府津まで)は「休日乗り放題きっぷ」(2600円)が使えるので、5000円以内にすることも可能です。もちろん「青春18きっぷ」が使えるときはこれに越したことはないのですが。

比較的遅い時間まで走っていたら便利なのにねと、私もよく思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (3029/6402)

>理想としては、20時くらい発で横浜に2時くらい着がいいです。

午前2時ですと、到着後の接続交通機関がありませんので、その時間帯の発着便は無理です。

質問者さんご自身は、午前2時でも移動手段等が確保出来るのかも知れませんが、一般的な乗客は到着後更に別の交通機関を使って移動する場合が多いので、午前2時着では必然的に乗る人が少なくなり、バス会社としても経営が成り立たなくなります。

それに、夜行便との兼ね合いもありますから、効率良く昼行と夜行を動かす意味でも、午前2時着は不合理となってしまいます。

どうしても朝着がキツい様でしたら、昼行の最終便で横浜に着いて、ネットカフェや安宿で一夜過ごされては如何でしょうか。
その代金を合わせたとしても、新幹線より安いです。
(バスの最安とネットカフェの組み合わせで、約5000円)

少し奮発すれば、「ぷらっとこだま」が7,700~8,700で乗れますので、これなら安さと速さの両立が可能かとも思われます。
始発 名古屋7:28ー横浜9:57
最終 名古屋20:28ー横浜22:57
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html#tab
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

バスというのは到着地での行動可能時間帯(電車の始発から終電まで)にあわせて到着するように設定されています。
中途半端な時間帯に到着するバスではそもそも乗客が集まらないからです。

名古屋~横浜は昼行で5時間程度ですから、その日の内に着くバスは17時くらいが最終。夜行バスは途中で時間調整をして22-23時発で4時頃着というようなダイヤ設定になっています。

ということで
>20時くらい発で横浜に2時くらい着
というのは、一番あり得ない時間帯になります。