• ベストアンサー

長崎大学+観光

長崎大学を訪れる機会があります。併せて観光もできればと考えております。大学へのアクセス もよく、観光もすぐにできるようであると良いのですが、その場合宿泊する場所としてふさわしい地域・駅はどのあたりでしょうか。よろしくお願いします。

• jeccl
  • お礼率90% (376/414)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lealta2
回答No.1

文教キャンパスということでよろしいのでしょうか? ご存知かもしれませんが、一般的な観光地区と大学の所在は長細い 長崎市街を挟んで真逆になります。 県外からのアクセスと仮定し、行き帰りにバス、電車或いは飛行機 のどれを使うのかによってもお薦めは変わりますが、一般的には長崎 駅近くのホテルにしておくのが無難かと思います。 ☆ベストウェスタンプレミアホテル長崎(旧長崎プリンスです) http://www.bestwestern.co.jp/nagasaki/ 駅近でやや大学寄りに位置しており、大学へのアクセスには赤迫行 の路面電車に乗り、「大学前」の停留所で降りるだけで済みます。 ☆JR九州ホテル長崎 http://www.jrhotelgroup.com/hotel/148.htm JR長崎駅に隣接しています。 ベストウェスタンよりは大学から離れますが、五十歩百歩です。 同じく長崎駅から赤迫行の路面電車に乗るだけです。 長崎駅を起点にすると観光地区はやや遠くなりますが、路面電車で 10分~20分の範囲に点在していますので、アクセスが困難という 程ではありません。 大学へのご用事が本来の目的であれば、駅近辺にしておくのが いいと思います。 ちなみに私はJR九州ホテル長崎には宿泊したことがありません。 ベストウェスタンの方は旧プリ時代に泊まりましたが、なかなか居心 地の良いホテルではありました。

jeccl
質問者

お礼

ホテルまでご紹介頂きありがとう御座いました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#145178
noname#145178
回答No.6

あのさー、回答頂いてるんだからお礼ぐらいしたらどうですか?

jeccl
質問者

お礼

失礼しました。旅の計画がうまくいかず、皆様のご意見を参考にさせて頂いておりました。お礼が遅くなりましてお詫び申し上げます。また、ご指摘頂きありがとう御座いました。

noname#144850
回答No.5

やはり駅前辺りと思います。長崎大学の近所に住んでいるので距離感は分かります。街の方まで行ってしまうと長崎大学は遠くなりますね。

jeccl
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。回答ありがとう御座います。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

私は長崎大を受験した際、長崎ワシントンンホテルに泊まりました。 http://www.nagasaki-wh.com/ 観光の拠点にはいいと思いますよ。築町という長崎タウンの中心部に位置します。中華街のすぐそばです。 長崎新地ターミナルもそばにありますよ。路面電車の乗り継ぎ場所になってるので、どこにも行けます。 長崎駅前に宿泊すると、長崎大学には若干近くなりますが、観光も考えているなら築町でいいのではないかと思います。 平和公園、如己堂などの原爆関連の建造物は、長崎大から歩いて行けますよ。 http://www.naga-den.com/kikaku/zikoku/jikoku_kikaku.html

jeccl
質問者

お礼

築町という選択肢は知りませんでした。参考になります。ありがとう御座いました。

• asflugels
回答No.3

ご存知のように長崎は平地が少なく、ほとんどの観光地は電車で行けます。 長崎駅の南のアミュプラザの入口に観光協会があるので、そこで地図を手に入れたら移動も簡単で効率的でしょう。 中心部では同じ線路をあちこちに行く電車が走っているので一見ややこしく感じますが、よく見るとすぐ慣れますので心配無用だと思います。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 宿泊は費用にもよりますがビジネスホテルは駅前がいいですね。

jeccl
質問者

お礼

ありがとう御座います。長崎の地理、また交通網が良く分かりました。

回答No.2

地元の者です。長崎駅辺りで宿泊されるのが良いと考えます(ホテルクォーレやウィングポートとかきれいめのホテル)。浦上駅の方(浦上駅ならニューうらかみホテルとか)が近いですが、長崎駅と数分しか変わりません。長崎駅前の電停から赤迫行きに乗車して長崎大学前で下車します。観光は1日乗車券を購入しての電車が(チンチン電車)便利です。

jeccl
質問者

お礼

ありがとう御座います。浦上駅かどうか迷っていたこともあり、回答を頂き大変助かりました。