• ベストアンサー

長崎大学+観光

長崎大学を訪れる機会があります。併せて観光もできればと考えております。大学へのアクセス もよく、観光もすぐにできるようであると良いのですが、その場合宿泊する場所としてふさわしい地域・駅はどのあたりでしょうか。よろしくお願いします。

  • jeccl
  • お礼率90% (376/414)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lealta2
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

文教キャンパスということでよろしいのでしょうか? ご存知かもしれませんが、一般的な観光地区と大学の所在は長細い 長崎市街を挟んで真逆になります。 県外からのアクセスと仮定し、行き帰りにバス、電車或いは飛行機 のどれを使うのかによってもお薦めは変わりますが、一般的には長崎 駅近くのホテルにしておくのが無難かと思います。 ☆ベストウェスタンプレミアホテル長崎(旧長崎プリンスです) http://www.bestwestern.co.jp/nagasaki/ 駅近でやや大学寄りに位置しており、大学へのアクセスには赤迫行 の路面電車に乗り、「大学前」の停留所で降りるだけで済みます。 ☆JR九州ホテル長崎 http://www.jrhotelgroup.com/hotel/148.htm JR長崎駅に隣接しています。 ベストウェスタンよりは大学から離れますが、五十歩百歩です。 同じく長崎駅から赤迫行の路面電車に乗るだけです。 長崎駅を起点にすると観光地区はやや遠くなりますが、路面電車で 10分~20分の範囲に点在していますので、アクセスが困難という 程ではありません。 大学へのご用事が本来の目的であれば、駅近辺にしておくのが いいと思います。 ちなみに私はJR九州ホテル長崎には宿泊したことがありません。 ベストウェスタンの方は旧プリ時代に泊まりましたが、なかなか居心 地の良いホテルではありました。

jeccl
質問者

お礼

ホテルまでご紹介頂きありがとう御座いました。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#145178
noname#145178
回答No.6

あのさー、回答頂いてるんだからお礼ぐらいしたらどうですか?

jeccl
質問者

お礼

失礼しました。旅の計画がうまくいかず、皆様のご意見を参考にさせて頂いておりました。お礼が遅くなりましてお詫び申し上げます。また、ご指摘頂きありがとう御座いました。

noname#144850
noname#144850
回答No.5

やはり駅前辺りと思います。長崎大学の近所に住んでいるので距離感は分かります。街の方まで行ってしまうと長崎大学は遠くなりますね。

jeccl
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。回答ありがとう御座います。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

私は長崎大を受験した際、長崎ワシントンンホテルに泊まりました。 http://www.nagasaki-wh.com/ 観光の拠点にはいいと思いますよ。築町という長崎タウンの中心部に位置します。中華街のすぐそばです。 長崎新地ターミナルもそばにありますよ。路面電車の乗り継ぎ場所になってるので、どこにも行けます。 長崎駅前に宿泊すると、長崎大学には若干近くなりますが、観光も考えているなら築町でいいのではないかと思います。 平和公園、如己堂などの原爆関連の建造物は、長崎大から歩いて行けますよ。 http://www.naga-den.com/kikaku/zikoku/jikoku_kikaku.html

jeccl
質問者

お礼

築町という選択肢は知りませんでした。参考になります。ありがとう御座いました。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

ご存知のように長崎は平地が少なく、ほとんどの観光地は電車で行けます。 長崎駅の南のアミュプラザの入口に観光協会があるので、そこで地図を手に入れたら移動も簡単で効率的でしょう。 中心部では同じ線路をあちこちに行く電車が走っているので一見ややこしく感じますが、よく見るとすぐ慣れますので心配無用だと思います。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 宿泊は費用にもよりますがビジネスホテルは駅前がいいですね。

jeccl
質問者

お礼

ありがとう御座います。長崎の地理、また交通網が良く分かりました。

noname#144850
noname#144850
回答No.2

地元の者です。長崎駅辺りで宿泊されるのが良いと考えます(ホテルクォーレやウィングポートとかきれいめのホテル)。浦上駅の方(浦上駅ならニューうらかみホテルとか)が近いですが、長崎駅と数分しか変わりません。長崎駅前の電停から赤迫行きに乗車して長崎大学前で下車します。観光は1日乗車券を購入しての電車が(チンチン電車)便利です。

jeccl
質問者

お礼

ありがとう御座います。浦上駅かどうか迷っていたこともあり、回答を頂き大変助かりました。

関連するQ&A

  • 長崎観光

    2月13日から3泊4日の予定で長崎へ観光旅行に行くことになりました。 一緒に行く友人と相談はしているのですが、なかなか上手く旅程を立てることが出来ずに困っています。今回は、航空機チケットと宿泊だけをネットから予約しますが、あとは完全フリープランです。 恥ずかしながら、なかなかツアー以外で旅行をしたことが無い上、長く関東に住まう私には長崎周辺の予備知識が全くありません。 1日目(13日)…昼ごろ長崎空港着、市内に移動、夜はランタンフェスティバルへ(長崎泊) 2日目(14日)…長崎市内観光、伊佐山からの夜景鑑賞(←1日目のランタンフェスティバル後はキツイ?) 3日目(15日)…1日ハウステンボス(ハウステンボス付近泊) 4日目(16日)…夕方の便で関東へ かなり大まかに立てた予定です。ランタンフェスティバルも夜景もハウステンボスも外したくないため、どう考えても、この日程でしか組めないと思われます。 問題は、交通手段や宿泊場所(エリア)、2日目の宿泊場所、1・2日目の市内観光の順路、4日目の過ごし方です。 あと1か月を切ったにも関わらず、宿泊場所が決められず、何の手配も出来ていません。 私も友人も免許は持っていますが、高速での運転が不慣れなため、車での移動は考えていません。そうすると、長崎市内は路面電車とバスでの移動がメインになるんでしょうか?市内の中心だと思われるJR長崎駅付近での宿泊を考えていましたが、あまりJRでの移動は無さそうなので、意外と交通の便が悪いのではないかと不安になってきてしまいました。 グラバー園、平和公園、出島、眼鏡橋、坂本竜馬の像、オランダ坂、大浦天主堂、浦上天主堂、この辺りは行ってみたいと2人で話しています。軍艦島や佐世保も気になりますが、それを組み込めるだけの時間的余裕があるのか…軍艦島は半日取られてしまうので今回は諦めて、4日目に佐世保まで足を延ばすというのが、理想的でしょうか? 3日目のハウステンボスは、ゆっくりのんびり1日過ごそうと話しています。2日目に長崎市内で連泊するか、夜景観賞を早めに切り上げて、ハウステンボス付近で宿泊するか。 荷物は、ガラガラを引いて行こうと思うので、なるべくなら3日全て別宿というのは避けたいです…コインロッカーもあるとはいえ、なんとなく気持ちも落ち着かないので; 色々とアドバイスをもらいたいことが多く、長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • 長崎の観光について

    秋に長崎へ2泊3日で行きたいと思っています。 夫婦と2歳の子供の3人です。 名古屋から飛行機で長崎空港へ行く予定です。 飛行機の時間は決めていません(長崎でのまわり方によります) 長崎での移動はレンタカーの予定です。 希望は *ハウステンボスを観光&園内のホテルに宿泊。 *長崎市内の観光 *雲仙の宮崎旅館に宿泊したい。 です。 どういったルートでまわるのが一番よいでしょうか。 ハウステンボスの園内ホテルのおすすめや 長崎市内の観光のポイントなどもあわせてアドバイスいただけると 嬉しいです。 雲仙は宮崎旅館に宿泊したいだけなので、周辺での観光は 時間がなければなくても構いません。 よろしくお願いします。  

  • 長崎の観光、どこがおすすめですか?

    長崎に2泊3日で観光に行きます。 2泊3日なのでピックアップして、観光を楽しみたいと思っています。 1日目は、お昼前に長崎空港に着きます。 2日目は、子供(小学生)がいるので、ハウステンボスに行こうかと思っています。ハウステンボスも広そうなので、ピックアップして、回りたいと思います。 ハウステンボスは、どこがおすすめですか? 3日目は、夜の便なので、1日動けます。 長崎でおすすめ観光場所とハウステンボス内のおすすめの場所、お詳しい方がいましたら、アドバイスお願い致します。 宿泊先は、平戸です。

  • 長崎観光この予定どうでしょうか?

    来月長崎に旅行に行くことになりました。 2泊3日です。 1日目 長崎空港着き船でハウステンボスへ PM1:00にはハウステンボス着くので閉館までハウステンボス観光 ハウステンボス宿泊 2日目 朝10時ハウステンボス発→長崎駅行き 12時には長崎駅に着いている予定。 3日目 15時長崎空港発の飛行機に乗らないといけません。 正午には長崎空港に向かい始めたい 問題点とすれば 1日目ハウステンボスは行かなくてもいいんじゃないか?といわれてしまいましたが、せっかく長崎に行くのだから行ってみたいと思っています。ハウステンボスって半日だと行かないほうがいいでしょうか? 2日目はできたら中華街や大浦天主堂方面に行きたいですが、半日では主要な観光スポット回りきれませんか? 3日目は平和公園など行きたいと思ってますが、午前中だけではまわりきれませんか? 2日目の宿泊はおそらく大浦天主堂近くになる予定です。 漠然としていますが、アドバイスお願いします。

  • 長崎観光について

    今月、大学生1人と高校生2人で長崎観光をしようと思っています。 どこかおすすめの場所はありますか??

  • 年末の長崎観光

     こんにちは。  今年の年末、12月30日から31日まで長崎に家族旅行をすることにしました。  じゃらんを見た結果、宿泊ホテルは雲仙のみかどホテルというバイキングのところを予約したのですが、肝心の観光場所をまだ決めていません。長崎、佐世保辺りで数箇所観光したいと思っています。  どこか年末にお勧めのところ、美味しいお店があれば教えてください。  ちなみに、今回の旅行は、妻と2歳の娘と両親(足がちょっと不自由で長距離歩くのは難しい)で行きます。

  • 長崎の観光

    いつもお世話になっております。 5月の連休後の平日ですが、長崎市内の観光について教えてください。 以下の場所を半日で廻りきれるでしょうか? 午後1時ごろ長崎駅前を出発する予定です。 移動手段は路面電車と徒歩です。 当日は駅前のホテルに宿泊し 夕飯は新地中華街の予定です。 その時間はある程度遅くなってもかまいません。   平和公園→原爆資料館→浦上天主堂→長崎歴史博物館→孔子廟→大浦天主堂→グラバー園→出島和蘭商館跡 最後の出島の閉館時刻が16:40となってますが、間に合うでしょうか。 効率良く廻る順番など、アドバイス宜しくお願いいたします

  • 長崎からの観光地で

    長崎に、結婚式があり、4日間ほど滞在します。 観光地を少し回りたいと思っていますが、アドバイスをお願いします。 一日目 ハウステンボス 二日目 未定 三日目 結婚式 四日目 午後の便で帰るので、午前フリー 宿泊は全部長崎。 行きたい場所が、呼子、雲仙、島原?長崎市内で少しグルメがしたい。 全部行こうと言うのではなく、いずれかでも構いません。 長崎市内は、出島を見たいと思っています。 コースでのアドバイスをお願いします。

  • 長崎(+博多)観光のアドバイスください

    お盆に名古屋から2泊3日で長崎に行きます。 九州は初めてです。 初日はライブがあるので、それで一日終わってしまいますが(宿泊は長崎駅周辺)、 翌日は丸一日長崎を観光して(宿泊は大浦)、 最終日は博多経由で帰るので、博多も観光したいと思っています。 興味があるのは、 ・新地中華街 ・遊覧船、クルージング ・美術館(特にガラス系) ・長崎ペンギン水族館 これを一日で回れますでしょうか? あと、グラバー園って楽しいですか? 他にもおすすめスポットがありましたら教えてください。 最終日は、夕方から博多の屋台を見ることにしているのですが、 それまでの行動が未定です。 朝から博多へ移動して観光するか、 夕方まで長崎で観光するか…。 博多周辺での観光スポットが探せず困っています。 どこか、ショッピング以外のおすすめ観光スポットはありますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 長崎の観光

    今度の3連休に長崎へ旅行に行きます。ちなみに20代の男2人旅です。長崎ははじめてなので、3日間をフルに使って色々見て・食べてきたいと思っております。 そこでお尋ねですが、「長崎へきたならここに行かなければ!」といったような観光地を教えてください。場所は長崎市内だけでなく、長崎県内全てで構いません。レンタカーを借りて長崎中を見てまわるつもりですので。 ちなみに観光地はベタなところから、地元の方がご存知の穴場的なところまでどのようなところでも構いません。 それと、ちゃんぽんや皿うどん以外に長崎県内で美味しい名物料理を教えてください。 できればお店も教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します!