• ベストアンサー

小学校2年生と一緒に遊べるRPG(PS2)お勧めはありますか

XP機のラミィの冒険を息子がやっていて、私も一緒になって楽しんでおります。 PS2のゲームでもう少しやり応えがあるものをと思うのですが、2年生の息子も出来る物で何かお勧めはありますでしょうか。 本音は私一人でゲームをやっていると、カミさんの目が怖いので、息子を楯にしようという事で姑息な手段ではありますが・・・。 皆様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アクションゲームでしょうね。 RPGは、一人プレイですので難しいかと。 シュミレーションは信長の野望戦国群雄伝辺り。三国志初期あたりのものなら 力押しでクリア可能ですので2年でもよいと思います。 戦国武将が実名で出るため、これを好きになるようであれば、まず歴史に関しては勉強も一人でやってくれる可能性強いです。 「子どもに歴史の勉強をさせてるんだ!!」 と胸張って言えます。 (あとで子どもに独占される可能性有り) 信長の野望愛好者より

kskj310
質問者

お礼

>戦国武将が実名で出るため、これを好きになるようであれば、まず歴史に関しては勉強も一人でやってくれる可能性強いです。 >「子どもに歴史の勉強をさせてるんだ!!」 と胸張って言えます。 この言葉がいいですね。(笑)#1の方もおっしゃっているように信長の野望がいいかもしれないと心が動いております。 第1候補として子供と一緒に選びに行ってきます。 独占されても喧嘩しないように気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.4

自分はやったことがないのですが、 ポポロクロイス ~はじまりの冒険~ はどうでしょうか? 3作目に相当しますが、PS版の1作目はかなり楽しんだクチです。 参考URLからデモムービーを見ることが出来ます。

参考URL:
http://www.playstation.jp/scej/title/ps2_best.html
kskj310
質問者

お礼

デモ見てきました。 子供が好きそうな感じでした。 面白そうなので迷ってしまいます。うーん悩むなぁ。 何にするか迷うのも楽しみの一つで、こんなお気楽な悩みも悪くないですね。 ありがとうございました。

noname#48056
noname#48056
回答No.3

PS2なら、キングダムハーツなんてどうでしょう? 世界観とかは子供受けするとおもいますよ。 ディズニーですし。 操作も手助けしながらやれば大丈夫だと思いますし。

kskj310
質問者

お礼

ディズニーなら子供でも安心ですね。 娘もいるので皆で遊べそうです。 安心して遊べるという点で、候補にあげて良いと思います。 子供と一緒に買い物に行ってみるつもりです。 ありがとうございました。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.2

一緒に遊べるという点で言えば、RPGは相応しくないですね(^_^;) ちょうど明日発売の「みんなのゴルフ4」は、簡単操作かつヤリコミ度も高く、子供も大人も楽しめるので最適だと思います。

kskj310
質問者

お礼

みんゴルですね。今日のスポーツ新聞に全面広告が出てました。 川奈が完全に再現されてるようですね。子供より私の方が興味有ります。 チェックしておきます。(私用に) ありがとうございました。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 家庭用ゲームを包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでkskj310さんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。 「Lycosゲーム」 http://game.lycos.co.jp/ PlayStation2で小学校2年生でもプレイできるお勧めのゲームは以下になります。 ●「METAL GEAR SOLID2 -SUBSTANCE-」 http://www.konami.co.jp/kmj/products/ps2/mgs2sub/index.html ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・アクション メーカー希望小売価格:6,800円 「PlayStation 2」で既に「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」が昨年11月に発売され、それに色々な遊び要素を付加させたソフト。 一人称ゲーム。元々は10年以上前の「MSX」と言うパソコンゲームが出発点。とにかく敵から隠れて任務を遂行する硬派なゲーム。アクション性、ストーリー性などまさに映画を見てるような臨場感です。超お奨め!鳥肌立ちます。様々な武器を使用しますがグロテスクなシーンは無く、クリアしても様々なイベントなどあるので何度でも遊べます。始める前に難易度設定もあるので、初心者でも楽しめる工夫もこなされている。 ちなみに1はPlayStationで発売。今ならPlayStationのベストゲームシリーズになってるので\2,800-(税別)で購入可能。 「METAL GEAR SOLID2 -SONS OF LIBERTY-」 http://jpn00.konami.co.jp/products/mgs2/japanese/ 「METAL GEAR SOLID -INTEGRAL-」 http://www.konamijpn.com/products/mgs2/japanese/goods/index.html ●「トルネコの大冒険3」 http://www.chunsoft.co.jp/game/torneco3/ ジャンル:ロールプレイング 価格(定価):\6,800-(税別) ドラゴンクエストのキャラクター商人トルネコの全く違う趣向のゲームです。1作目はスーファミで2作目PlayStationと渡り歩き今回で3作目です。何度入っても地形が変わるダンジョンへお宝求め探検意識を駆り立てるゲームです。『1,000回遊べるRPG』をキャッチフレーズにし地形やアイテムの位置が変わり飽きさせません。 ●「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」 http://www.playonline.com/ff11/index.shtml ジャンル:MMORPG 価格(定価):\7,800-(税別) 月額サーバー利用料:\1,280-/30日 いわずと知れたFINAL FANTASYシリーズのオンラインゲーム版。Windows版も昨年11月に発売され同じ世界で共有して遊ぶ事ができる。ADSLなどのブロードバンドの普及に伴いMMORPG系は今後益々拡大する可能性を示唆するソフトです。オンラインに接続できる環境の人が一緒の世界で旅ができ寝る間も惜しんでプレイする人が続出しています。 2003年4月17日に新たな世界の『ジラートの幻影』が新たに発売されます。 ●「信長の野望 Online(公式HP)」 http://www.gamecity.ne.jp/nol/ ジャンル:MMORPG 価格(定価):\6,800-(税別) 月額サーバー利用料:\1,200-/30日 KOEIのお家芸と言えるべき戦国モノMMORPGです。ファンタジー系MMORPGは数多くあるものの戦国系ではこちらが初ですね。やはり史実にあるように戦国大名の縄張り争いという概念がありMMORPGの中でも日本独自の史実とうまくギミックスしています。武器,アイテム,生産も独自のカラーがありインターネット上のファンサイトでも数多く流通が活発化しておりPCでもプレイが可能になります。 それではより良いゲーム環境である事をm(__)mペコ。

kskj310
質問者

お礼

おおーっ、すごい。 子供と一緒といっても結構あるものなんですね。 今度の休みの日に息子をつれて、選ばせようと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PSでお勧めのシミュレーション・RPG

    女の子でも楽しめるようなRPGとか、シミュレーションゲームのお勧めを教えてください! できれば、恋愛とかのシミュレーションを教えて欲しいです。 ちなみに、ゲーム機の種類はPSです。 よろしく!

  • おすすめのPS2のRPGは?

    子供の頃はよくゲームをしていましたが、なんとなく、何年かぶりにゲームをしたくなり、子供の頃やったゲームで今も記憶に強く残っていた「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」のPS2版をやりました。面白かったのですが、子供の頃にやりすぎたせいかストーリーをすっかり覚えていて、「このあとはどうなるんだろう?」というハラハラ感がありませんでした。そこで、やったことのない作品をやってみようと思い、友人にヴァルキリープロファイル1を借りてやりました。アクションRPG?というジャンルかな?結構面白かったです。そこで、また何かやりたいなぁと思っています。しかし何がいいかさっぱりわかりません。売れているものを片っ端からやってみるというほど金銭的にも時間的にも余裕はないし、あと1本ゲームをしたら、またしばらくゲームは封印しようかなぁと思っています。そこで、おすすめのRPGゲームを教えてください。ちなみに、過去やったゲームの感想を書いて、僕の趣向をご理解いただけるとうれしいです(恥) ☆ドラクエ5は子供時代から奴隷、結婚とドラマティックで好きでした。それにモンスターを仲間にできるシステムが楽しめました。 ☆その後のドラクエシリーズはつまらないと感じます。 ☆トルネコの大冒険1が好きでした。毎回ドキドキするし、お店が大きくなっていくのも面白かったです ☆トルネコと同システムのシレンはあまり好きではありませんでした ☆クロノトリガーもおもしろかったです。特にストーリーが。 ☆テイルズオブジアビスに好きな声優の鈴木千尋さんが出ていて気になっていますが、藤島さんのキャラがあまり好きじゃないかもという心配と、ストーリーがつまらなかったらどうしよう?と思って迷っています。過去にテイルズオブシリーズをしたことはありません。 長くなってしまってすみません。よろしくおねがいします

  • RPGゲーム

    RPGゲーム PS2・PS3のRPGゲームでおもしろいものを探しています。 ファンタジーものでキャラクター一人一人が掘り下げられているというか、愛着がもてるというか、キャラクター同士の絡みも見れるような、仲間と冒険しているという感じがもてるものを探しています。 お勧めのゲームを教えて下さい。

  • おすすめRPG教えて下さい

    最近になって幻想水滸伝を1から始めました 今2の真ん中らへんなんですが、結構面白いです 他にも知らないだけで名作ゲームがたくさんあるのではないかと思いました そこでおすすめのRPGがありましたら他にも教えて欲しいのですが、 ・作品の新旧は問いませんがPS、PS2で ・操作方法が簡単 ゲームシステムがややこしくない ・できるだけ絵がきれいなもの (ドラクエ7とか今見るとちょっと苦しい物があるので) ・女性やゲーム初心者でもたのしめるもの ・あまり攻略ややりこみの要素がなくさくさくストーリーを進めていけるもの でおすすめのものがあったらお願いします これらに該当しそうですでにプレイ済みなのは ドラクエシリーズ FFシリーズ ポポロクロイス 幻想水滸伝 キングダムハーツ あたりでしょうか ちなみにPSではありませんが一番好きなRPGはマザーシリーズです もう3は出ないんですかね・・・

  • PS3おすすめを教えてください><

    こんばんわ。 7か月の娘のママです。ゲーム機がさっぱり分からないので 教えてください。 主人の誕生日にPS3をプレゼントしたいと思っています。 自分なりに調べたのですが・・よく分からなくて。 今はPS2を持っています。PS2が出来ないものならお値段が 少し安いのがあるみたいですが出来ればPS2も一緒にできるものと 思っています。 数字が違うのは容量でしょうか?? ソフト2・3本を楽しむ程度でしたらどのくらいのがいいのでしょうか? あと購入場所ですがゲーム屋さんや電気屋さんのほかにお勧めの 購入場所はありますか? どうぞよろしくお願いします^^

  • PS2で、まったりできるゲームを教えてください。

    PS2を買おうと思っていますが、お勧めのゲームを教えてもらいたいのです。 好きなジャンルは、 ドラクエみたいなまったりした冒険ゲーム。 桃太郎電鉄みたいな誰でもすぐできる楽しめるゲーム。 です。 なるべく有名な(皆がやってるような)ゲームがいいです。 お願いします^^

  • おすすめRPG

    PS2かGCかDSで、おすすめのRPGを教えて下さい。 条件としては、 (1)ストーリー大重視 (2)さくさく進める簡単なものが良いです (3)ゲームの世界やキャラクターに入り込めるもの (4)できれば価格の安い物 FFやテイルズシリーズは、途中で飽きちゃって、最後までやったことがありません。(^_^;) 最近やった中では、ドラクエ8が面白かったです。 面倒くさいもの、難しいものは苦手なので、昔風のオーソドックスな方が良いかも・・・? 以上の条件に当てはまるようなゲームを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 年寄り向けのお薦めのRPG

    65を超えたうちの親がテレビゲームにハマりました(笑) 三国志I~IV 信長の野望 群雄伝、天翔記と比較的、複雑で無い初期の作品。 それで新たな世界に導こうと画策しております。 新たな世界はRPGを考えております。 年寄りなのでアクション系や素早いキー入力が要求されるゲームは無理です。 (せいぜいパズルゲーム) そこで初心者でも解りやすいお薦めのRPGを教えて頂けないでしょうか? ただしうちの親は漫画は読みますが、ファンタジーRPGに出てくるような独特な用語など全く知りません 解らない用語だらけで挫折するのではないかと思います。 ドラゴンクエストI~IIIなんかも考えたのですが、あれはシンプル過ぎてかえって苦痛かもしれないとも思いました。 持っているゲーム機は PS PS2 PS3 です。 携帯ゲーム機もありますが、画面(文字)が小さいのは辛いというので却下です。 以上、よろしくお願いします。 FFもいいかなと思ったんですがあれって確かアクティブタイムバトルですよね。 設定でOFFにできればいいのですがね。

  • PSしか持っていないのですが・・お勧めゲーム教えて

    今時すっごく古いのかもしれませんが・・PSしか持っていません。PS2もいつかは買おうと狙っていますが・・<安くなるときを待ってます。プレステ3が出た頃かな?> それでPSでできるお勧めゲームを教えて下さい。ほとんどゲームを持ってなくって。今まではまったことのあるゲームは「人生ゲーム」「ボンバーマン」位。 「マリア」「マリア2」や「リフレインラブ」もしましたが、何回かで飽きてしまいました。 あと携帯ゲームでちょっとはまったのは「ドラゴンクエスト」 繰り返し繰り返し遊べるのが欲しいんです。 NGゲームとしては戦闘系・ゾンビ系・殺人系ですね。バイオハザードなんてとんでもないです<笑> 1人でも遊べて、友達とも遊べるのなら尚更嬉しいですが・・皆さんのお勧めゲームを教えて下さい!! 「桃太郎電鉄」はよく広告で見ますが、イマイチわからなくって。面白いんですか?

  • 入門者向けおすすめ「PS3ゲーム」教えて下さい。

    先月、PS3を購入しました。 ところが機能性が高くて使いこなせないでいます。 現代のゲーム機がこんなに進化しているなんて全く知りませんでした。 「FINAL FANTASY XIII 」を買ったのですが遊び方がよくわかりません。 PS3は使いこなせれば素晴らしいゲーム機だと思うのですが、 私の様なゲーム機初心者にはちょっと難しいです。 私は今まで、ゲームをほとんどやったことがありません。 20年くらい前に友達の家で遊んだ「テトリス」「ぷよぷよ」くらいしか経験がありません。 先日、ちょうど「ぷよぷよTETRIS」が発売にされたのでもっぱらこれで遊んでいます。 私にはPSよりニンテンドーDSやPSPのほうが合っていたのかもしれません。 でもせっかっくPS3を買ったのでもっと使いこなせたらいいなあと思っています。 入門者向けにおすすめのゲームがあれば教えてください。