• 締切済み

ことりえに辞書登録が出来ません

MacBookを使っています(10.5.8)。 顔文字の一括登録をしたくて、ダウンロードしたのですが、それを辞書登録出来ずにいます。 単語登録/辞書編集をクリックしても、辞書→ユーザー辞書、その他の辞書、と出るだけで、新規に登録が出来ないのです。。 ここで新規の辞書を選んで、ダウンロードした辞書をクリックしても何も起こりません。。。 環境設定を開いてみても、辞書登録は出来ていない状況です。 ダウンロードしたファイルは、dictionariesの中に入っています。 どうぞよろしくおねがいします。

• mirana
  • お礼率24% (299/1202)
  • Mac

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.1

何という顔文字のファイルかわかりませんが、もし、NADの顔文字辞書( 7.4 )なら次のようになっていますので、お試し下さい。 ・『指定変換辞書』 (1)「指定変換辞書」フォルダの中にある「辞書」ファイルを 「Home(あなたの名前)/ Library/ Dictionaries」に入れてください。 (2)「ことえりメニュー」/「環境設定を表示」/「指定変換」で開くウインドウの    右側のスペースから左側のスペースに辞書ファイルを移動させてください。    (このとき辞書ファイルを移動させた左側の番号が指定変換時の番号キーになります) (3)「はっ」「おっす」などの変換させたい語句を打ち込んだ後、     (2)で移動させた先の番号と「control」を同時に押せば変換できます。     例:(2)で辞書ファイルを「3」番に顔文字辞書を登録した場合。      「はっ」→「3」+「control」= Σ(- -ノ)ノ ハッ!? ・『通常辞書』 (1)「通常辞書」フォルダの中にある「辞書」ファイルを 「Home(あなたの名前)/ Library/ Dictionaries」に入れてください。 (2)「ことえりメニュー」/「環境設定を表示」/「辞書」で開くウインドウの中から     Dictionariesフォルダに移動させた辞書を選んでクリックしてください。 辞書ファイルのアイコンが開けばそれで変換可能になります。