初沖縄旅行のスケジュールプランと観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 初めての沖縄旅行での2泊3日のスケジュールプランや観光スポットについて教えてください。
  • 15時30分発の飛行機に乗る最終日に何をするべきか迷っています。
  • 水族館から青の洞窟までの距離や所要時間について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初沖縄旅行 2泊3日なのですが…

スケジュールプランや 時間の事など 教えて頂けたら 嬉しいです。 1月7日に14時55分 沖縄着です。 レンタカーを お借りします。 ホテルラッソ国際通りに 宿泊します。 3日目最終日は、沖縄から 15時30分発の飛行機に 乗ります。 いくつか行きたい所は、 青の洞窟ダイビング&シュノーケル 水族館 朝日レストラン 首里そばか、なかむらそば 国際通りTacos-ya ブルーシールアイス 夜は国際通りの居酒屋ゆうむつ 名護か那覇のパイナップル園 メインはダイビングと 水族館です。 一日目か三日目に 水族館に行くか 二日目にダイビングと 水族館の両方に行くか 悩んでいるのですが 時間的に厳しい でしょうか…。 水族館から青の洞窟まで 何時間位かかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 到着時間を考えると2日目に早めの時間から動いてダイビングと水族館が良いのではないかと思います。 ダイビングも半日位で終了するので、58号線で水族館方面へ移動途中なかむらそばで昼食、水族館や時間があれば記念公園内見学、5:00頃までに名護まで戻ってパイナップルパークへ。 朝日レストランはパイナップルパークの直ぐ近くなので立ち寄って夕食にステーキを食べてゆっくり 那覇市内へ戻るという感じで動けば結構予定している所に行けそうな気がします。 その他は到着日と帰着日に行けますね。 ただ問題は青の洞窟だと思います。 ここは夏のポイントなので冬場の北風や北東の風が強いシーズンだと真栄田の階段がクローズする確率が高くなります。 少々海況が悪くてもボートでのファンダイビングなら入れる場合もありますが、体験ダイビングの場合はボートからでも安全を考慮して中止やポイントの変更も考えられます。 冬場の恩納村付近は体験の場合入れない事も多くて、水族館方面のゴリラチョップというポイントに変更という事が結構多いです。 ソフトコーラルの群生が綺麗なポイントで水族館へも近いのですが、去年の夏以前に行った時まではシャワーや更衣室などの施設がありませんでした。 トイレは少し離れた港にありますが、無いよりましという感じであまり綺麗ではありませんでした。 ここでダイビングする時は、海から上がった後もショップさんが用意してくれるお湯をさっと浴びる程度しかできないので、ちょっと辛いです。 恩納村付近のショップに戻ってシャワー&着替えをして水族館へ向かうとかなり時間のロスになるし、レンタカーで現地へついて行ってダイビング後水族館へ向かうと効率は良いけど着替えが厳しいです。 という事をふまえて事前予約の際に利用するショップさん選びは慎重になさるのをお勧めしたいです。 そのまま観光へ行く予定だと、女性の方ならショップでシャワー&着替えができる所が良いですよね。 ショップによっては真栄田岬や前兼久の港に集合という所もあるので要注意。 青の洞窟に入れない場合の対応もツアー中止、ポイント変更して開催、どちらでも好みで選べるなど対応は様々。 青の洞窟がある真栄田岬から水族館は90分前後が目安じゃないかと思うのですが、初めてだともう少し時間がかかるかな? でも海況が良くて青の洞窟に入る事ができれば、そんなに厳しいスケジュールではないと思います。 ただ前日の宿泊が那覇市内なので朝は早めの出発になってしまうと思いますから、到着日に国際通りの居酒屋へ行ったら早めに切り上げて体調を整えないと・・・ですね。 恩納村のホテルに宿泊時ですが、午前中に2ダイブして午後からドライブがてら水族館や古宇利島へ行くパターンは何度か経験してるのでそれほど無茶な計画だとは思いません。疲れるのは間違いないですけど 旅行中は楽しいので動けちゃうものですよね。 帰着日はゆっくりチェックアウトしても、首里城&首里そばなら行けるでしょう。 楽しい旅になりますように。

youko913
質問者

お礼

みなさんのご意見は 沖縄初の私には 一つ一つ貴重です。 有難うございます。 その中でもベスト アンサーを決めさせて 頂きました。 長文でとっても親切に色んな事を教えて頂き凄く感動しちゃってます(>_<) こちらで初めて質問もさせて頂いたのですがこんなに親切に他人の為にしてくださる方がいるのですね。 今回ダイビングなどが メインでしたので 青の洞窟の事を詳しく 更衣室の事迄 教えて下さり本当に 有難うございました。 知らなければメインの ダイビングが できなかったのかも しれないので…(:_;) 有難うございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

ブルーシールアイス  http://www.blueseal.co.jp/shop_info.html  青の洞窟の体験ダイビング  http://lapice.biz/ao.html  ダイビングで注意すること また前日に飲みすぎないように注意してください。  http://lapice.biz/faq.html  No.2かたが言ってます ダイビングは飛行機に乗る日は潜れません。飛行機に乗ると気圧が     低下するために体内の残留窒素が減圧症のリスクが高くなります。

youko913
質問者

お礼

前日に飲み過ぎたり 寝不足は酔いやす かったんですね(>_<) 有難うございます。 気をつけますが 酔い止めいちよ 飲んで行きます。笑 有難うございました。

• momo-kumo
回答No.2

1日目に水族館に行くには、レンタカー借り出しに1時間、その後、高速利用で2時間かかりますから。到着は18時頃になりますから無理です。 3日目も那覇から片道2時間は必要です、レンタカー返却はフライト1時間30分前ですから、無理があります。 >青の洞窟ダイビング&シュノーケル シュノーケリングだけで、集合から解散まで、約3時間程度だと思います。 ダイビングの場合は、もっと時間が必要です。ダイビングは飛行機搭乗日にはできません。 2日目の午前中に青の洞窟、午後から美ら海水族館を目指すのがいいでしょう。 >朝日レストラン 夜のみの営業です。 >首里そば 並ぶのを覚悟して下さい、開店時間に合わせて行くのがいいでしょう。 県庁地下の食堂でも、ここの麺を使った沖縄そばが食べれます。 >国際通りTacos-ya タコスなら、コザのチャーリー多幸寿の系列のチャーリーズソースという店も国際通りにはありますね。 >ブルーシールアイス いろんな所で食べれます。 >名護か那覇のパイナップル園 那覇のは空港近くのパイナップルハウスですね、お土産屋さんです。 名護のパイナップルパークはテーマパーク風土産物店ですね。 ツアーに無料チケットでも付いてればいいですが、1人500円を払って入るのは...? >メインはダイビングと水族館です。 1日目、レンタカー借り出し後、南部方面へ、その後、ホテルにチェックイン後、国際通り散策、買い物、夕食。 2日目、朝一番に真栄田の青の洞窟へ、その後58号線で名護方面へ、途中、なかむらそばで昼食、許田道の駅で休憩、水族館のチケット購入。 その後、水族館へ、水族館の後、パイナップルパークへ、そして、朝日レストランで夕食、許田ICから高速で那覇へ戻る。 3日目は、朝一番に首里城へ、首里城観光後、首里そばへ、そしてレンタカー返却。

youko913
質問者

お礼

よく見てみると 首里そばは残念ながら 日曜日、祝日は休み だったので諦めて なかむらそばへ 行ってみます(^O^) 許田道の駅を教えて 下さり有難うございます。 水族館のチケットも お安く買えるし楽しそう なので教えて頂き嬉しいです。 プランが凄く参考に なりました。 首里そばは休みでしたので 後は一日目と三日目の プランを考えてみます(^O^) 有難うございました。

• tckeiba
回答No.1

美ら海水族館の最終入場時間はこの時期の通常日だと17:30です。 那覇空港で知り合いが車をあらかじめレンタル済みで、警察に追いかけられるような スピードで飛ばせばなんとか可能かも知れませんが、観覧時間は18:30までですから ゆっくり見れないですよ。 朝は8:30から開館していますから2日目か3日目に見るほうがよいでしょう。 初日はレンタカーにしないで「ゆいレール」で首里や国際通りの観光をしたほうが 良いかと思います。で、2日目朝一でレンタカーを借りて他の観光にすればよいかと。

youko913
質問者

お礼

ですよね…一日目は大人しく 国際通りあたり居て 二日目に朝一番で ダイビングと水族館に 行く事にします(^O^) 有難うございました。