• ベストアンサー

リチウム電池(携帯電話、PC)を航空便で送る方法

はじめまして 宜しく御願い致します。 海外に携帯電話やPCを送りたいと考えております。 いくつかWEBサイトで調べてみたところ、リチウム電池は危険物(水との反応で爆発する)との事で暫く前に、航空便で輸送する事が出来なくなったようですが、 一部、危険物の表示、小さいものであればOK、実際送れているなどの記事をちらほら見ます。 実際のところ、及び送る方法がご存知でしたらご教授頂きたいのですが。宜しくお願い致します。 とりあえず、携帯電話を5台ほど送る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

残念ながら「小さいものはOK」というのは数年前の改正前の話です いまは携帯電話クラスのリチウムイオン充電電池1つから規制の対象となっています。 しかし所定の安全性評価を行ったうえで、所定の危険物の表示(発送者の24時間対応緊急連絡先記載)を行えば個人でも航空輸送は可能です。 ですが、輸送会社(宅配業者)のほうで全面的に拒否する場合もありますし、規制が昔のままで「小さいものはOK」な海上輸送なら対応するところもあります。 輸送会社のほうでも対応マニュアルができている所が多いので、直接輸送会社に相談してみるのが現実的なところかと思われます。 参考までに安全性評価は以下となります。 【安全性評価】 1.2mの高さからコンクリート面へ、あらゆる方向(6角12稜6面)から落として以下の不具合が発生しないこと  1)充電電池の破損  2)隣接する充電電池の接触

momo198001
質問者

お礼

レス有難うございます。 大変ためになりました。 PCや携帯電話を送るのは難しそうですね。 仮に船便にしてもここは遠いので、8ヶ月から1年時にはそれ以上かかります。 別の手段を考えて見ます。 つらいですね。結構回りの日本人は、PCを直接日本から送ってもらっていますが、 これは違法ですね。何かあれば責任が掛りますね。 以上 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

国際法、国内法共に禁止されていいる行為です。 法律を破って送る人もいますが 違法行為を手助けする質問、回答はこの OKWaveでは禁止事項ですし 削除対象ですので OKWaveの利用規約を 再度お読み下さい。

momo198001
質問者

お礼

有難うございました。まったく送れないということですね。申請して送る方法があると思いました。