• ベストアンサー

東京で半日お勧めコースは?

11月22日に東京へ行きます。 午前中は上野で大英博物館の至宝展をみて、その近くで食事をするつもりです。 帰りの新幹線が19:54東京発なのですが、午後いっぱいのすごし方が決まりません。 どこかお薦めの場所をはありませんか。 夕食もお勧めのところがあれば教えて下さい。 ちなみに昼食はフレンチ系の予定です。 当方40代の夫婦で出かけます。東京には20年くらい前に住んでいたことがありますが,最近はほとんど行っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

案を二つほど 1)上野から浅草に移動して、はなやしき(遊園地)で   遊びます。   移動は銀座線が使えます。   浅草では甘味処ぐらいにして、夕方東京に戻り   八重洲地下街でお食事を。   地下街はいろんな店があります。   駅弁を買って車内でというのもお勧めですが、   そうすると時間が余ってしまうので、   浅草から銀座に移動して(都営地下鉄浅草線)   そこから有楽町まで散歩がてら歩くことを   お勧めします。 2)上野から新橋に移動して、ゆりかもめでお台場へ。   船の博物館、ビーナスフォートなどを歩いて、   国際展示場(ゆりかもめの駅です)から   水上バスで日の出桟橋に戻って、   ここからタクシーで東京タワーへ   東京タワーからは神谷町方向に歩くと   麻布台一丁目付近、に何件か無国籍料理の店が   ありますので、適当にどうぞ。   機械会館横のインド料理店。   麻布台1丁目のプシュケなんかがお勧めですが、   他にもたくさんあります。   

kazukun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 お勧めのようにまわろうと思ったのですが最初の「大英博物館の至宝展」がいきなり80分待ち、会場の中もひどい込み合いで,すっかり時間オーバーの上疲れ切ってしまいました。おまけに上野近辺のレストランの混んでいることったら・・・。休日の東京の観光地をあまく見てはいけないと言う事を思い知らされました。それでもなんとか六本木ヒルズには行くだけ行って来ました。 夕食によさそうな夜景の見えるレストランはことごとくレストランウェディングで貸しきり。 本当に疲れました。 でも久々の東京を楽しむことはできました。 今度機会があったらお薦めのコースを回ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pirocchi
回答No.4

上野→浅草 銀座線で5~6分です。雷門から仲見世通りを焼きたての煎餅や饅頭を食べ歩きしながら散策します。浅草寺でお参りをしたら、浅草駅の方に戻り、隅田川の水上バス乗り場へ。(1時間程度) 浅草→(浜離宮)→お台場 水上バスで隅田川を下りながらお台場へ行くことができます。40分程度の遊覧で、船内ではガイドさんが左右のいろいろな名所を案内してくれます。途中、浜離宮で船の乗換えがあります。最後レインボーブリッジが間近に見れてオススメです。 お台場 ここでは買い物したり観覧車に乗るのもいいですが、のんびりしたい場合は大江戸温泉物語という最近できたお台場の温泉に入るのもオススメです。お風呂はもちろん露天風呂や天然温泉があってとても良いですが、特にお風呂以外の施設(食事・リラックスルーム・ゲーム・余興・お土産など)が充実していて、ご夫婦で一緒に館内のあらゆる施設を楽しむことができます。館内は江戸時代の街を再現していて情緒があります。(2~3時間程度) http://www.ooedoonsen.jp/ お台場→新橋 大江戸温泉物語からは新橋までの無料シャトルバスが運行しています。17:30発か18:30発のバスにお乗りいただき、新橋まで30分程度です。 新橋→東京 JRでたったの5分。東京駅では八重洲地下街で時間をつぶせます。八重洲地下街の大きい駅弁売り場がオススメ。

kazukun
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました。 今回はそのようにはできませんでしたが,浅草へは一度くらい行ってみたいので今後機会があれば回ってみます。 お台場は一度行った事があり,楽しむには年をとり過ぎた感がありましたが,「大江戸温泉物語」は興味があります。 ありがとうございました。

• kiriku
回答No.3

もし博物館などを見るのがお好きでしたら、江戸東京博物館(両国)はいかがでしょうか? 今年は江戸開府400周年ですし、博物館として面白いと思います。  江戸~現在の東京の生活など見れます。  40代のご夫婦という事ですが、上野不忍池のそばにある、下町風俗資料館に行くと子供の頃に触れた、いろいろ懐かしいものが見られると思います。 http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/index.html

参考URL:
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.htm
kazukun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 #1の方へのお礼のような状況で,とてももう一つ博物館へという気持ちにはなれませんでした。でも東京ではこのような催しが年中何かしらあって良いですね。 興味深いURL紹介していただきありがとうございました。今度参考にしてみます。

回答No.2

せっかくなので、昨今の話題の場所、 汐留、六本木ヒルズ、丸ビルあたりに行かれては如何でしょう? 東京の人の中でも、まだ行った事がない人もいるぐらいな場所ですから、新名所を楽しむ甲斐はあると思いますよ。 汐留(新橋)も丸ビル(東京駅前)も、東京駅とは近くですから、時間的にも安心なスケジュールが組めるのでは? 全然別の案としては、今、駒込の六義園が紅葉のライトアップをしています。東京は4時ごろから薄暗くなるので、早めによってみるのも、また別な楽しみかも。

kazukun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 六本木ヒルズへはとりあえず行って来ました。 その他の状況は#1の方へのお礼のとおりです。 また、東京へはめったに行きませんが,お台場、汐留めだけは行った事があります。今度機会があれば六義園行ってみたいと思います。