DS liteでGBAのソフトが読み込めない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • DS liteでGBAのソフトが読み込めない現象が発生しています。画面が真っ白になりフリーズしてしまうため、正常にゲームをプレイすることができません。
  • 他のGBAソフトは問題なく遊べるため、本体の故障ではないことがわかりました。また、友人のDS liteでは同じソフトが正常に起動していることも確認されています。
  • 原因として考えられるのは、DS liteとソフトのコネクタの相性の問題です。アイスブルーのDS liteと友人のガンダムのソフトと同梱のDS liteでは、コネクタの作りが少し違っていることが確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

DS lite GBAのソフト読み込まない

先日中古のGBAのソフトを買ったのですが、僕の持ってるDSliteで起動できませんでした。 それどころか電源を入れると画面が真っ白のままフリーズします。 本体が壊れている訳じゃありません。 他のGBAソフトは問題なく遊べるからです。 しかしソフトが悪い訳でもありません。 友人のDSliteでは普通に遊べたのです。 これはどうゆうことでしょうか? 僕のDSliteで起動できないソフトは、何が原因なんでしょうか? ちなみに僕はアイスブルーのDSliteで、友人のはガンダムのソフトと同梱のしてたDSliteです。 見てみるとコネクタの作りが少し違いました。 ついでに質問ですが、なぜコネクタの作りが違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは。 正確な理由は任天堂にDS本体とソフトを預けて調べてもらうしか無 いと思いますが、推測としては本体とソフトのコネクタ部分が少し ずつ汚れているとか。 綺麗なものと中途半端に汚れているものの組み合わせでは動いても、 中途半端に汚れているもの同士では読みこみエラーを起こすなんてこ とが少なからずあります。 端子が綺麗になるように意識して何度か抜き差ししてみたり、端子を 綿棒などで掃除してみたりしてみてはいかがでしょうか。 (ちなみにスーパーファミコンくらい以降のROMゲームのコネクタ 部分は差し込みを行うことで微小ながらもクリーニング効果が期待出 来るように作られているはずです) DSliteのコネクタ違いについてはwiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDS_Lite にもそれらしい情報がなさそうなのでわかりません。変えている以上理 由はあるはずですが(安いコネクタに変えたなんて理由かもしれません けど)

kuroko-krk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そのパターンは思い付きませんでした。 掃除してみます。 コネクタについても教えていただきありがとうございます。