• ベストアンサー

【プロ野球】 巨人ファンを辞めた理由を教えて下さい

こんにちは 元ジャイアンツファンの方にアンケートです。 何故、ジャイアンツファンを辞めたのですか? 簡単で結構ですので、 「辞めた理由」と「ファンだった およその年数」を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

地元出身の松井選手が退団してヤンキースに入団したから 子供の頃(小学生の頃)王選手に憧れ巨人ファンになりましたが 王選手引退後も、惰性(?)でファンを続けていました 一時期、下降気味になりましたが、地元の松井選手の巨人入団が決まり再び再燃しつつも FA宣言でメジャーに行ったのを切っ掛けにファンも止めました と、言うよりこの辺りから、プロ野球がつまらなくなりました この辺りから実力が有る選手が軒並みメジャーに挑戦し 日本のプロ野球はメジャーの3Aか?と変な錯覚すら覚えました そりゃ、野球人である以上、野球の本場メジャーリーグで己の実力を試したいと思うのは当然の事でしょうし ファンとして、松井選手がヤンキース入りした時は、嬉しく思ったのも事実ですが その結果として日本のプロ野球がつまらなくなったのは、本当にこの方向に進んで 良かったのかどうか、今更ながらに疑問に感じます

masao44
質問者

お礼

確かにゴジラ松井の存在は大きかったですよね。 プレー以外の行動やコメントも立派でしたもんね。 私はメジャー挑戦賛成派なのですが、岡島が活躍したあたりから え?っというような選手まで向こうに行きだした事はどうかと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• uzume_z
回答No.8

まだ回答を締められてないようなので。 自分が野球ファン自体を止めたのはちょっと違うんです。 日本の意思は立派だったと思います。 WBCが野球の裾野を広げるのが理念だったはず。 でも、そんな様子は微塵もない。 米国の傲慢さに嫌気がさしただけです。 第二次世界大戦の時と同じでしょ。 理想郷を目指して満州をたてた日本に米国は何をしましたか。 考えるのもばかばかしいです。

masao44
質問者

お礼

そうなんですか・・ 日本の意思が立派だと思い、米国の傲慢さに嫌気がさしたのなら プロ野球ファンだけは続けて欲しい気がします。 御回答ありがとうございました。

• mort1759
回答No.7

昭和47~60年位です。 桑田投手の顔と所作がどうしても受け入れられませんでした。

masao44
質問者

お礼

所作はともかく、生理的な事が理由でしたら仕方ありませんね。 一人が嫌でチームまで嫌いにさせるとはスゴい存在感ですね。 私にとっては好きな選手の一人でした。 PL時代の練習を自転車を1H程とばして何度も見に行った記憶があります。 私も野球少年でしたので練習方法や考えを よく真似していました。 当時一つ残念だったのが、「僕は炭酸飲料を飲みません!」と言っていたのですが、 巨人入団時に発売された本のプロフィールの好きな食べ物・飲み物の欄に 「オロナミンCの牛乳割り」と書かれていた事でした。 当時純粋な野球少年だった私、、 「オロナミンCは炭酸じゃないのかな?」と困惑した記憶があります。 試しに飲んでみると、とても美味しかったので、暫らくハマったと同時に 私の「禁炭酸」も解禁となりました。 もしよろしければ、 mort1759様も今宵の晩酌、、 ビールからオロナミンCの牛乳割りに変えてみてはいかがでしょうか? 桑田投手の顔を おつまみにして...

noname#143837
noname#143837
回答No.6

申し訳ありません。ジャイアンツファンではありませんが、参加させてください。ファンが少なくなった理由は容易に想像はつきます。 1)FA制度が導入されて以来、金にものを言わせ選手をとりまくった 2)生え抜き選手を大事にしなくなった。移籍組みを優先に使った 3)あんな裏技を使ってまで「江川」を獲った時は「巨人、手段を選ばず」と思ったファンは多い筈 (江川の犠牲で阪神に移籍した小林が巨人を相手にバッタバタ勝った時は気分良かった) 4)V9時代の巨人はまさに紳士球団、王者の風格たっぷり。今は品も風格も無い 5)大金はたいてFA選手を獲得しまくったにも係わらず、黄金時代を作れなかった

masao44
質問者

お礼

>金にものを言わせ選手をとりまくった 巨人だけでは無いんですが、フィーチャーされますよね。 嫌われ者の性なのでしょう。 大金叩いて獲ったのなら使わないわけに行きませんもんね。 監督も大変ですね。 FA移籍してきた大物が髭を剃ったりしてましたが、 そういう事が「品」だと思っているのかもしれませんね。 御回答、ありがとうございました。

回答No.5

「王貞治がいなくなった」  ちょうど野球がわかるようになる頃に本塁打記録を更新したりして、もう全国的なヒーローでしたから。現役引退後は徐々に熱が冷めて地元球団贔屓に。はっきり何年とかいう区切りは難しいです。

masao44
質問者

お礼

王さんが引退してファンを辞めたのですね。 私は現役を知りませんがスゴい選手でしたもんね。 30本80打点超えてても引退するんですから。 私が巨人ファンを辞めたのは、中畑の引退がきっかけです。 最後のHRを藤井寺球場で見ることが出来、日本一を決めてくれました。 日本一が嬉しかったり、引退が悲しかったりで なんか お腹がいっぱいになり そのままファンを辞めてしまいました。 昔の話なので あまりよく憶えていないのですが。 御回答ありがとうございました。

回答No.4

>「辞めた理由」 江川騒動(古っ!)。 私の住む北海道では、ファイターズが来るまで、野球中継はジャイアンツ戦以外ほとんどありませんでした。そのため、なんとなく子供の頃は応援していたのですが、江川騒動の際、その金権体質及び我儘さを知り、アンチに転向しました。今はドラゴンズ&ライオンズのファンです。 >「ファンだった およその年数」 10年くらいですかね・・・。

masao44
質問者

お礼

江川騒動が原因ですか。 私は子供でしたので あまり知りませんが、「屁理屈&揚げ足取り」ながらも 一応ルールの範囲内だったような記憶があります。 ルールの範囲内と言えば、今年は吉見投手の最終登板も色々言われていますね。 野球に限らず お金が絡むと厄介です。 御回答、ありがとうございました。

• kendosanko
回答No.3

辞めた理由 地上波の巨人戦のプロ野球中継が激減して有料CHだけになったから お金を払ってまで見るほどのものではないと思った 北海道に日ハム球団ができて、巨人の放送が激減したことも原因 スター選手の不在 松井が巨人最後のスター選手 今の巨人にスター選手はいない 補強方針に意義がある  金の力を借りて他球団の4番を連れてきて失敗ばかり W会長の傲慢さ  あの老人が話すたびに、傲慢さにがっかりする これって、球団の体質? 殿様商売はもうやめてくれ。。。 ファンだった およその年数 20年ほど  

masao44
質問者

お礼

有料CHで見る価値が無いという事ですね。 清原とマルティネスが交代で出場してましたね。 ホント勿体無かったです。 W会長.....まだまだ元気そうですね。 御回答ありがとうございました。

• uzume_z
回答No.1

野球が面白くなくなったから。 国際大会やって、やっと外国と試合できると思ったのに 銭闘争しているしサッカーの方が全然面白い。 15年ぐらいはファンやってたんじゃないですか。 テレビ中継は全然みないし、今年で完全に愛想が尽きました。

masao44
質問者

お礼

巨人ファンというよりプロ野球ファンを辞められたんですね。 確かに薄給で世界と身体を張って戦っている女子サッカーやソフトボールを見ると お金の問題でWBCの参加を渋ってる野球は寂しく感じます。 前回大会の時に流した涙のやり場に困っているファンも多いと思います。 検討するなら第1回参加の時にすべきですし、 「オレたちは次も優勝賞金を捥ぎ取るからロイヤリティなんかいらねぇ!」 くらいの事を言ってもらいたいです。 御回答、ありがとうございました。