• ベストアンサー

iPhone4S(au)の絵文字について

iPhone4Sをauで購入した者です。 auのiPhone4S⇔iPhone以外の端末では、まだ絵文字が送れないと聞きました。 実際試してみたところ、そのようでした。 ここで言う絵文字というのは、iPhone同士専用の絵文字ではなく、今までのガラケーで使用されていた絵文字のことです。 これは、今後アップデートなどで絵文字も送れるようになるという認識で正しいのでしょうか? さすがに非対応のままだとブーイングが出そうな気がするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomega
回答No.1

正直に申しまして、わかりません。 ですが質問者様のおっしゃる通りで、このままではいけない、とau側も当然思っているはずです。今後のアップデートで絵文字が使用できるようになる可能性は十分にあるでしょう。しかし、それにはいささか時間がかかるかもしれません。そもそも絵文字が使えない原因の一つとして噂されているのは、iPhoneで使用されている絵文字の開発をsoftbankが独自で行っていた可能性がある点です。つまり、softbankが開発したものを勝手に流用されてくれ、などという都合のいい話はないわけです。この辺でsoftbankとauの実績の差が生まれてきているわけですね。絵文字対応は気長に待ちましょう。 いつくか余談をさせていただくと、auのiPhoneでは、キャリアメールも満足にできないようです。これは、PCメールなどを見るアプリを、PCアドレスではなくezwebのアドレスで登録し、「ezwebに対応しました」などと言っているためです。絵文字などよりも、こちらが気になりませんか?現在はプッシュ着信もできず、最速でも15分ごとにセンターに問い合わせてメールを確認する状態。とてもキャリアメールに対応した、と言っていいものかどうか。こちらは、当初、MMSメールに対応するのは来年の1月以降であるという見方が有力でしたから、このへんでアップデートが入る可能性があります。 ここからは私の勝手な推測ですが、auは顧客獲得の為、@ezwebでのメールに対応しました、という宣伝文句が欲しいがために、とりあえず別の手段で一応対応された形にし、実際には来年から実施する、という考えがあるのではないかと思います。根拠はありません、勝手な推測です。ですが、softbankと同時に発売しなければ販売台数に大きな差が生まれてしまう、と焦ったのは間違いないでしょう。auのiPhone4sの購入者である方は質問者様を含めみんな、初めは後悔すると思います。ですが、iPhoneの性能に間違いはありません。今は我慢の時期です。何せauの初号機なのですから。 質問者様がよいiPhoneライフを送れますように

22047891
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございました!