自作着うたDOCOMO PRIME CA-01

このQ&Aのポイント
  • DocomoのP905iからCA-01Cへ機種変をしました。新たに持っているCDやMP3の音源を着うた設定にしたいと思います。
  • 今まで携帯動画変換君を使っていましたが、ipodも使っているため、クイックタイムやiTunesのバージョンを下げるわけにも行かなくて、別のパソコンを使っていました。
  • 着もとでWAVやMP3を3gpに変換していますが、携帯でサイトからDLしても着信音には設定できません。どうすればいいか分かる方がいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作着うたDOCOMO PRIME CA-01

最近、DocomoのP905iからCA-01Cへ機種変をしました。 機種変したために今までDLした着うた(自作含む)着メロなどが全滅だったので 新たに持っているCDやMP3の音源を着うた設定にしたいと思います。 今までは携帯動画変換君を使った変換をしていましたが、 ipodも使っているため、クイックタイムやiTunesのバージョンを下げるわけにも 行かなくて、サブのパソコン(ネットは繋がない普段は押入れにあるノートパソコン)に以前の バージョンのを入れていて、使いたいときだけそちらにデータを移して変換だけの ために使っていました。 さすがにそれも大変だと思い、現在使用しているパソコン1つで出来ないかと 着もとをDLして見ました。 着もとでWAVやMP3を3gpに変換、(表示:着フル×、着モ○、エクスポート○) 今のところ、ビットレートは96Kbps、サンブリング44.1KHzまたは、 ビットレート80Kbps、サンブリング16KHzの設定。500kb以下になるようにしています。 携帯にメールでファイルを添付して送ってみても、 PCで出来た3gpファイルをヤフーボックスという所にアップロードし、 携帯でサイトに繋いでそこからDLしてみても、再生は出来ますが、着信音には設定できません。 パケホの類には加入してなくて、かれこれ色々試して2500円位掛かってます。 これ以上失敗するとちょっと痛いです。 似たような質問は結構あったのですが、最近の機種の話ではなかったので、 やり方が悪いのか、携帯が対応していないのか分かる方居ましたら 教えて下さい。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

エクスポート ○になっているのを、エクスポート不可にしてやられてみてはいかがでしょうか 対策で、エクスポート可になったものは、出来なくなったって可能性はありますので エクスポート可にすると、microSDにコピーして再び本体にコピーしたものだと、着うた設定出来ませんからね。さらに、コンテンツの移動可否も無効になり、個人的にはデメリットしかないので、エクスポート不可にしていますね エクスポート不可だと、コンテンツの移動可否の設定は反映されて、コンテンツを外部メモリに移動して、再び戻しても着うた設定出来ますので (コンテンツの移動設定は、サーバでの設定) ドコモは、1回線で、1回までなら、パケホーダイダブルを未契約でも、パケホーダイダブルを契約したた料金設定に変更してくれます。 その月は、料金全額支払い(パケホーダイ未契約分の料金)後に、料金修正を行い、今後の料金から、差額分を割り引いてもらえます。 少々ならまだ、安心して利用出来るでしょう

nirakuy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 エクスポート不可にて再度試してみましたところ、 無事設定できました。アップロード先が不調だった為、 メール添付にて試しました。 メール添付だと再生後、iモード保存しました。となってたので そこで切っていたのですが、今回は、何か他に設定があるのかな?と さらにサブメニュー、保存、iモーションに保存しますか?で OKで出来たので、、、もしかしたら操作も足りなかったのかもしれません・・・。 とりあえず解決しました。 こんなことならもっと早くこちらで質問していればよかったなぁと。 今までの失敗分もったいないですね。。 あ、パケホには入っていませんが、パケットパック10には入っています。 一度プランを変更してしまうともう変えられないのでこちらで 頑張っていましたが、1回なら、そういう制度があるんですね! 今はくりこしで繰り越されたのも含め、無料通話分で済んでますので あとは、毎月少しずつ無料通話分内で頑張ってみます(笑)