iphone4Sとipodタッチどちらを買うか

このQ&Aのポイント
  • iPhone4Sとipodタッチの比較検討
  • 購入するべきはiPhone4Sかipodタッチか
  • iPhone4Sとipodタッチの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone4Sとipodタッチどちらを買うか

自分は元々iphone3GSユーザーでしたが、建物の中や地方に行った時の電波の問題があって、8月にauのHTC EVOにMNPしました。 EVOにした理由は本体価格が0円だったこともあるのですが、iphoneも捨てがたかったのでEVOのテザリングで3GSをタッチとして使用できるからです。 しかし、auからiphone4Sが発売されることになり、少し早まったかなという気がしています。 (噂はありましたが、本当だとは思わなかったので) でも自分はネットがメインなのでandroidはフラッシュが見れる点は非常に大きいです。 iphone4Sにもかなり惹かれている状態なのですが、スマフォ2台持ちだと維持費も高いし、その必要があるのか迷っています。 自分としては以下で検討しています。 1.3GSをタッチとしてしばらく使う(費用0円) 2.現行タッチ(iphone4相当?)を購入する(端末代金だけで済む。3GSよりは高性能) 3.現行タッチは4Sより性能が落ちるので、4S相当のタッチが出るまで3GSでガマンする。 4.費用は度外視してiphone4Sを購入して、新型を思い切り楽しむ。 1は今まで通りの性能でよければ問題ないのですが、iOS5には対応していますが、どれだけ 快適に使えるかが不明。 2は現行タッチはホワイトが追加されましたが、性能的には1年前のモデルなので、3GSを持って いるのにわざわざ買うほどの価値があるかどうか?(GPSや電子コンパスが付いていない) 3は4Sと同時に発表されたタッチは例年であれば新型のはずが、ホワイトが追加だけだったので 性能的には型落ち感がある。でも新型タッチはいつ発表になるか分からない。 4は費用さえ考えなければandroidと最新iphoneの2台持ちで楽しめるが、EVOを買った意味が あまりなくなる(テザリングを使わない)のと2年使った場合の費用が高い。 ちなみにiphone4Sの64G(au版)を一括で買った場合の費用は ・本体代金 72000円 ・月額費用 毎月割適用で4000円ちょっと×24か月=約10万円 2年間で17万近くにもなってしまいます。高スペックなパソコンが買えてしまいますね・・ でも欲しい時が買い時なので、買って最新の機能を楽しむという考えもあります。 どうするか迷っています。 iphone4S並みの性能のipodタッチの新型が発表されていれば、それに乗り換えるのが 一番だと思うのですが、新型タッチがいつ発表になるか分からないですし・・ iphone4Sにするにしても、あくまでも噂ですが5が来年に出るだろうとの意見も多いので 急いでいないのなら、そちらを待ってもよいかと。 とりあえずiphone4Sの予約だけは済ませました。キャンセルが可能なので。 発売後のレビューなどで不具合がないか、良い機種かどうか判断したいとおもっていますが、 みなさんのご意見やアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.1

僕なら、プラン3で行きます。 8月にEVOということは、ISW11HTと解釈します。その前提でお話しさせて頂きますが、この端末、コアは古いにせよ評価も高くあまりもっさりした感じではないと聞きます。加えて、WiMAXという高速な通信に対応しておりテザリングまで出来ます。おそらく、暮らしの上で不便は感じていないことと思います。であれば、やはりわざわざ維持費のかかるスマホを2台持ちするのはいかがな物かと思います。4S相当のiPod touchが出るまで、待ってそちらを買った方が賢明だと思います。

aikenaiken
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろ今考えていますが、上の方の回答にもあるように、3GSでiOS5が問題なく動けば iphone5もしくは4S相当のタッチが出るまで、全然待てると思いました。 iOS5がきつくても今のiOS4.3でも十分使えますからね。 とりあえず14日の発売を待って、4SとiOS5の評判を見てから決めたいと思います。 決まったらベストアンサーにさせていただきますね。 ありがとうございます。

aikenaiken
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 おっしゃる通り自分の買ったEVOはISW11HTです。 当時MNPで本体一括0円プラスサムスンタブレットがおまけ付きでした。 おっしゃる通りで、古い端末ですが先日OSのバージョンも最新(2.3.4)に上がったばかりですし、 3GSから変更した自分からすると、もっさりどころか画面は大きくて綺麗だし、問題ないくらい 速いですし、WIMAXもついているし、テザリングも格安で、フラッシュも見れるので、スペックに こだわる方には向いていないかもしれませんが、自分には十分なスペックです。 (2年持つかは疑問なところではあります) 最初から分かっていましたがバッテリーの持ちだけは悪いですが、バッテリーのスペアとモバイル ブースターを持って歩いているので何とかなっています。 Gmailもこれを機に移行して、タブレットも少しスペックは劣りますがandroid2.2なのでフラッシュ も見れるので、パソコンを立ち上げる回数が減らすことができました。かなり便利です。 やはりプラン3ですかね? 本当におっしゃる通りで、不便は感じていなくて3GSの出番が少なくなってしまいました。 EVOで事足りているということですかね。 確かにEVOが一括0円でしたので月々の費用が4000円台に抑えられているのに、維持費がかかる iphone4Sを買うのは確かにもったいないかもしれませんね。 アップルの商品のサイクルが変わってきているようなので何とも言えませんが、4S相当のタッチが 来年ではなくて、半年くらいで出るならば待ちたいと思います。 (というか、なぜ今回は白モデルの追加だけだったんでしょう?) 他の方の意見もお待ちしております。

その他の回答 (2)

回答No.3

iPhone5は来春には出ますよ。その次には5Sが、 そして6,7と続きます。 ひとまず、iPhoneの8か9まで待ってみるというのは どうでしょうか。

回答No.2

生き急ぎたいかどうかってことだと思います。 今回のiPhoneは、とにかくやっつけで出した感が強いので、3GSでどのくらいiOSが動かないかを経験してからiPhone5か次期iPod touchに行くのも面白いんじゃないかと。 生活の必需品の程度によっては、語り草を手に入れるチャンスも捨て難い気が。

aikenaiken
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回のiphone4Sはスペックアップだけなので、高い維持費をかけてまでEVOとの 2台持ちは無駄かもしれませんね。 確かに3GSでどれだけiOS5が動くかレビューなどで確認してから、問題なければ3GSで iOS5でもう少し頑張ればいいし、きつそうでもiOS4.3のまま待ってiphone5か新型タッチを 待てばいいかもしれませんね。 どのくらい3GSでiOS5が動くか載っていました。4との比較では何とか大丈夫そうです。 http://d.hatena.ne.jp/biost/20110609/1307581065