懐かしいドラマ「前略おふくろ様」を思い出しました

このQ&Aのポイント
  • 「前略おふくろ様」は梅宮辰夫さんや桃井かおりさんが出演する個性的なドラマで、放送当時とても人気でした。
  • このドラマは1975年から1977年にかけて2シリーズが放送され、視聴者にとっての良い思い出として残っています。
  • 他にも1970年から1973年まで放送された「時間ですよ」や浅田美代子さんが歌う「赤い風船」など、当時のドラマや曲についても語り合いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマの "前略おふくろ様" 覚えてますか?

先日偶然レンタルショップで見つけて、 DVDを見ながらとても懐かしく見ることが出来ました。 私は当時小学校だったのですが、父親と一緒に見ていました。 下の歌詞にもありますが " いや本当" 懐かしいです。 それとドラマの中でサブちゃん(萩原健一さん)の言うセリフで "あいゃ、そんなこと無いっすよ" 思い出しながら個性のあるドラマだった思います。 梅宮辰夫さんが板前で出ていたり、 桃井かおりさんがあの舌足らずで自分の事を"海は"と言ったり。 この頃の放送は「傷だらけの天使」もあったりして今でも印象が強いです。 他には「時間ですよ」で浅田美代子さんがあの名曲? 「赤い風船」歌ってましたね。 堺 正章さんの名曲の「街の灯り」も聞いた記憶があります。 http://www.uta-net.com/song/4250/ ☆ みなさんにとって、良く見ていたのはどんなドラマがありますか? この頃の年代で無くても結構です。 http://www.evesta.jp/lyric/artists/a2890/lyrics/l125285.html http://www.uta-net.com/song/6546/ ウィキより 前略おふくろ様 第1シリーズは1975年10月17日~1976年4月9日、 第2シリーズは1976年10月15日~1977年4月1日に放送。 時間ですよ(1970年 - 1973年 TBS系、宮崎健役)

noname#141655
noname#141655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

「前略おふくろ様」。懐かしいですね。私はまだその頃、小学校低学年だったので、多分「再放送」で見たと思うのですが、母親が見てたので、一緒になって見てましたよ。 よく見ていたドラマですが・・・ ・太陽にほえろ ~ 「チョウさん」が好きでした。それと「殿下」の殉職を連想されるタイトルに2度ほど騙された記憶があります。 ・細うで繁盛記 ~ これも再放送だと思います。母親が好きな番組でした。私も何となく好きでした。 ・遠山の金さん(杉良太郎) ~ 金さん最後の見得と遊び人の口調に変わる瞬間が何とも言えず好きでした。 ・必殺仕事人 ~ 藤田まこと・三田村邦彦・中条きよし・鮎川いずみ・ひかる一平のシリーズですね。このメンバーが一番好きです。 ・東京ラブストーリー ~ 何だかんだ言って一番可哀相なのが「鈴木保奈美」さんでしたよね ・元禄繚乱 ~ 大河ドラマでこれだけですね、弟1話から最終回まで通して見たのは。阿部寛さんの堀部安兵衛、杉本哲太さんの不破数右衛門、竜雷太さんの千坂兵部が好きでした。

noname#141655
質問者

お礼

大体知ってるドラマが殆どですね、それだけ年をとったという事ですね。 あの「前略おふくろ様」のドラマはまだ小学校なのに、何故か見てたみたいですね。あのショーケンのあのしゃべり方が好きで、良く真似ていたみたいです。 いや、本当 ! (笑) 太陽にほえろも長寿番組でしたね、ジーパンの何じゃこりゃあ~って記憶しています。あの頃の番組は面白いのが沢山ありましたね。 東京ラブストリーのかんちって・・・鈴木保奈美さん可愛かったですよね。 おまけにあの大ヒットとなった曲もずっと印象に残ってます。 仕事人ももう主人公がいませんし、今後は再放送などを見る位です。 詳しく回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前略おふくろ様 見ていましたか ?

    今回萩原健一さんがお亡くなりになり本当に残念です。 個人的に楽しみにしていて当時全部見ていました。 サブちゃんの口癖で、「そんなことないっすよ、いやホント」 ドラマの中で良く言っていましたね。 さて、みなさんは「前略おふくろ様」を見ていましたか ? ウィキより 第1シリーズは1975年10月17日から1976年4月9日までの放送 第2シリーズは1976年10月15日から1977年4月1日まで放送 https://www.youtube.com/watch?v=xGNMPtzgo98 https://www.youtube.com/playlist?list=PLJnbL8FPnyPGQoRfMSgunURgNyDdmgYtM 萩原健一/お前に惚れた https://www.youtube.com/watch?v=vIXMk-RPfUQ ザ・テンプターズ エメラルドの伝説 https://www.youtube.com/watch?v=DfSzKWWWgZM

  • 懐かしいですよね、あの頃の名曲は

    こんばんは。 今日は超久しぶりにあの「 ケメ子の歌 」を懐かしいなあって思いながら 記事を探しながら聴いていました。 この曲が発売されたのが1968年ということで、小さい時に「 ケメ子 」って誰って 身内に聞いていたことだけ覚えていて・・・。 同じく1968年に フォークルの名曲 「 イムジン河 」 岡林信康の「 友よ 」 1970年にソルティシュガーの 「 走れコウタロー 」が発売されてありました。 みなさんの記憶に残っている当時の曲って何がありますか ? 覚えていたら教えていただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。 http://www.uta-net.com/song/1761/ ケメ子の歌 http://www.uta-net.com/song/22077/ イムジン河 http://www.uta-net.com/song/3291/ 友よ

  • みなさんが、もう一度見たい青春ドラマ。

    先日、実家に帰った時に一緒に晩ご飯食べていて 父が良く見ていた青春ドラマのことを話してくれて。 中村雅敏さんの出てた " 俺たちの旅 " のことを話してくれて そこから父が一人盛り上がって(笑) あの頃の青春ドラマはおもしろかった ! って。 それで主題歌などの話で更に盛り上がって(大笑い) そして父のコレクションしている中からCDを取り出して この曲だ ! って自慢するようにかけてくれました。 検索してたらありました。 確かに父の話してくれたドラマも一覧にあります。 http://www.uta-net.com/user/tvdorama_song/1970.html 俺たちの旅 http://www.uta-net.com/movie/1134/ ただお前がいい http://www.uta-net.com/movie/2973/ 作詞・作曲が小椋佳さんなんですね。 ほのぼのとしていい曲ですよね。 前置きがながーくなりましたが(笑) もう一度 " あの頃に戻って、あの青春ドラマを " みなさんが見たいと思うドラマと主題歌を教えて下さい。 父にも教えてあげようと思っていますので。

  • ドラマ「ランデヴー」

    確か4~5年前に放送された「ランデヴー」というドラマはビデオ化されていますでしょうか? 田中美佐子さんや桃井かおりさんが出演されていました。 ご存知の方教えてください。

  • シリーズ途中で主役が変わったドラマ

    例えば、浅見光彦シリーズなどは様々な役者が浅見光彦を演じています。 ところで、今ちょうどテレビで「森村誠一の終着駅シリーズ」をやってるんですが、主役の牛尾刑事も露口茂から片岡鶴太郎に交代しました。 鶴ちゃんもそれはそれで良いんですが、先日、初めて露口さんの再放送を見て、思わず感動してしまいました。 そこで、今、このドラマは○○がやってるけど、△△の方がよかったと思えるドラマを教えてください。 私は、「女検事 霞夕子」です。いろいろな方がやってますが、やっぱり桃井かおりが一番ですね。

  • ちあきなおみの演歌

    2,30年以上前でしょうか。 梅宮辰夫が主役でタクシーの運転手役を演じた 連続テレビドラマがありました。 ちあきなおみはスナックのママ役で毎回出演していましたが、梅宮辰夫が失恋し、その苦しさに泥酔して 道路をこけつ、まろびつしながら 帰宅する時流れたちあきなおみの 演歌の曲名をご存知の方がおいでではないでしょうか。 またそのテレビドラマの題名も知りたいです。 タクシー運転手の人生模様、日々の哀感を下町の触れ合いの中で描いた なかなかの好作品でした。

  • 忘れてしまっていた名曲

    ユーチューブのおかげで、とんでもなく古い名曲に再会できたりしますね。 あなたの「この曲は久しぶりに思い出して聞いたらすばらしかった」そう感じた曲があれば教えてください。 日本の歌謡曲でなくても構いません。 私は 錆びたナイフ http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-sabita-knife.html 哀愁の街に霧が降る http://www.uta-net.com/song/42572/ です。

  • レベッカのフレンズを聴いていた頃他に何を ?

    大ヒットしましたよね、レベッカのフレンズ http://www.uta-net.com/song/4057/ https://www.youtube.com/watch?v=UHNslmteABs 1990年発売ですが、私は好きでずっと聴いています。 私はドラマも全部見ましたが、小田さんのこの曲は良く聴きました。 小田和正 ラブストーリーは突然に https://www.youtube.com/watch?v=ML43PnGA3AE レベッカのフレンズを発売した頃に他にどんな曲聴いていましたか ? なお2つとも私が先ほどアップしましたが一週間くらいで消すかも。 1990年のヒット曲 http://nendai-ryuukou.com/1990/song.html 1990年代のドラマ http://nendai-ryuukou.com/1990/drama.html

  • ドラマ「時間ですよ」内で使われた流行語

    ホームドラマ「時間ですよ 」第2シリーズ。 「長生きはするもんだよ。はーあ」 放送当時(1971年9月)より少し前に流行った誰かの言葉のようです。どなたか分かりませんか?

  • これが僕たちのパパですで始まるドラマ

    今から40年近く前に放送されたアメリカのTVドラマシリーズです。 「これが僕たちのパパです」「これが私たちのママです」の紹介文で始まるドラマのタイトルが知りたいのです。ぜひ教えてください。