• ベストアンサー

まじめに仕事をしすぎると

馬鹿を見ますよね、ある程度適当に仕事した方が身のためだし、 人生楽しめますよね? 回りを見てつくづく思ったし、ずるい奴ほど得してるように思えました。 でもずるくなれないんですよね・・・ 手抜きして楽できる方法を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.2

私は真面目に毎日仕事していますが、 馬鹿を見た、という経験はありませんし、 此れからも多分そういう経験は無いと思います。 そもそもそういうことが無い職場です。 しかし人生は楽しいですし、毎日充実しています。 ただ正直者が馬鹿を見るというのはそうだと思うことはありますし、 真面目な人間が狡賢い人間の尻拭いをさせられているのも見たことがあります。 それは社会人でなくとも、小学生だってそうです。 真面目な人が掃除当番で掃除しているのに不真面目な人間は掃除せず帰ってしまう。 不真面目な人が掃除しない分、真面目な人が掃除せざるを得なくなる。 狡くなる必要はないでしょう。上手く立ちまわれば良いんです。 「上手く立ち回ること」と「狡いこと」はイコールで繋がるものではありません。 手を抜く、というのは、後で自分が痛い目を見ます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>手抜きして楽できる方法を教えてほしいです。 手抜きはいけません。 そういうのは長い目で見たら 結局どこかで足をすくわれます。 ただ、バランス感覚というのは必要です。 社会とのバランス、周りとのバランス、 そして自分の中でのバランス。 長い目で見て、休むべきところは休む、 息を抜くべきところは抜く。という 自分なりのリズムをみつけてください。

noname#211518
noname#211518
回答No.1

わかる 性格だからしょうがないよ 日本人の特徴です 趣味を探してみたら? その趣味のために仕事してると思えば 少しは楽になれるはず インドアでもアウトドアでもなんでもいい