• ベストアンサー

MBのロングスリーブポロシャツで登山は?

近郊のハイキングでは、山シャツやジップアップシャツでは、すごく大げさな気がして電車に乗るのもちょっと気恥しい小心者です。もっと街着に近いカジュアルに出来ないかと考え、今度モンベルのロングスリーブポロシャツを購入し、山シャツ替わりにしようと思います。 そこでですが、このポロシャツはラグビーシャツやジップアップと比べて耐久性や換気性等、劣ることはないでしょうか。ポロシャツというと素材はともかく街着っていう感覚なので、登山では使いにくいのではというイメージがあるのですが・・・・。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.1

近郊のハイキングといっても、山によってかなり違うとは思います。 私は播磨地方居住ですので、六甲を始め、近くの里山に行きますが、5~600mクラスの山でも、何が入っているのだろうというほど大きなザックで、完全装備の人もいれば、本当に街着そのものの人もいます。大げさでなく、というのなら、案外トレパンなどのスポーツウェアもいいと思います。 >モンベルのロングスリーブポロシャツを購入し、山シャツ替わりにしようと思います。 どの品でしょう? http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1104786 これなら化繊ですから大丈夫と思われますが。 いかにも山シャツらしくないものと思うなら、無地にしておけば、それほどと思われませんよ。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

モンベルのその商品は速乾性と通気性に優れていますから、 本格的な登山に使うならともかく、 秋口くらいの低山ハイキングなら 十分に使用することができると思います。

関連するQ&A

  • カジュアルな登山の服装・・・ゴルフウエアは?

     たびたば質問させていただいている者です。近郊のハイキングにいかにも登山っていう服装をするのがちょっと厳ついなあ、おもしろみもないなあと感じているので。意外とカジュアルでおしゃれなウエアがない登山服、ちょっと残念です。 ところが良さそうなのがありました。ゴルフウエアです。ポリ100%で速乾性能も良いのではないかと思いました。  しかし耐久性に疑問があります。リュックサックを担ぐようなことは想定していないでしょうし、引っかけにも弱そうな。・・・・また保温性とかも・・・・意見よろしくお願いします。

  • 関東近郊で登山

    お金がないのと、運動不足解消のためもあって このGW中に関東近郊で登山に行きたいと思っています。 (※東京都内在住なので近場でということで) 本格的な登山というよりもハイキング的なノリです。 (※数千メートルの山に登るイメージではなく・・・) なるべく眺めのよい(きれいな川があるとか)所を 歩き(のぼり)たいと思っているのですが どこかよき場所はありませんでしょうか?

  • ダクロンQDコットンシャツについて

     登山用にちょっとカジュアルっぽい登山用シャツを探しているのですが中々いいのがありません。そんな中でノースフェイスのダクロンQDコットンシャツはすっきりとして街着にでも使えそうな気がして気に入りました。しかし問題があります。ポリ70%にコットンが30%入っています。  コットン30%混入というのは、登山に使うには考え直した方がよいレベルでしょうか。

  • リハビリ登山をしたいのですが楽な山はありますか?

    昨年足を怪我してしまい、そろそろ歩くのに支障が無くなりました。 脚力回復の為や、基本登山は素人なので、実歩往復3~4時間レベルの登山(これだとハイキング?)が出来る山を教えて戴きたいです。 関東近郊で高尾山以外で探しています。 車所持してますので、登山口近くまでは車で行けます。 宜しくお願い致します。

  • 登山初心者でも、レベルアップを考えてゴアテックスのレインウェアは購入し

    登山初心者でも、レベルアップを考えてゴアテックスのレインウェアは購入しておいたほうがいいですか? スニーカーでのハイキング程度しかやったことのない登山未経験者です。 近々登山デビューとして、奥多摩や筑波山あたりに日帰りで登山に行きたいと思っています。 そこで装備をそろえているのですが、レインウェアをどうするかで迷っています 1)デザイン性も割と高いゴアテックスのジャケットを購入し防寒・雨・タウン兼用で使用 「ロウアルパイン・ベンチャーGORE-TEXジャケット」 「ハミングバードカントリーウェイレインスーツ」 など(値段も割とお手ごろ) 2)雨具としての機能性重視で 「モンベルレインダンサー」 「モンベルストームクルーザー」など 3)値段重視で、ゴアテックスではないものを購入 「ミズノ・ベルグテック・ストームセイバーIIIレインスーツ」 「コロンビアオムニテック キップリングIIジャケット」 など(デザインもかわいいのが魅力) 徐々にレベルを上げ、屋久島・大菩薩・夏の南アルプス・谷川岳などにも登っていきたい(ゆくゆくは冬山以外の上級の山にも…。)と考えてるので、長く使うことを考えて 2)のモンベルにしておいたほうがいいでしょうか? でもモンベルはデザインがちょっと…とも思うので1)も捨てがたい… そもそもゴアテックスにする必要がないなら3)でもいいのかな!? いきなり高いものを買ってすぐ破れたり、体にフィットしなかったりしても悲しいし… と悩みに悩んでいます… アドバイスくだされば幸いです

  • 冬の三頭山での服装

    2月11日に子供(小4)と三頭山に登ろうと思っています。 その際の服装ですが、どんな服装をしたらよいのでしょうか? 雪山は初めてでよく分かりません。 現在考えているのは、下記の通りです。 上 アンダー : モンベル ジオラインLW( ロングスリーブジップシャツ) ミドラー : モンベル ジオライン・3Dサーマル( ロングスリーブジップシャツ)       : モンベル U.L.ダウンインナージャケット アウター : マムート SNOWDON(ソフトシェル) 下 ワコール CW-X + ファイントラック ストームゴージュ アルパインパンツ +軽アイゼン+ストック 子供に関しては山用のウェアは持っていないので、フリースやスキーウェアで間に合わせようかと考えておりますが、軽アイゼンだけはモンベルのチェーンスパイクを購入しようかと思っております。 そんなんじゃ絶対無理とか、三頭山ならこの程度で充分だよとか、こんなのがいいよとか、アドバイスをお願いします。

  • 関東近郊の紅葉狩り・ウオーキング・ローカル線

    いつもお世話になっています。 11月中旬、5日ほど休みが取れたので、先日ここで教えていただいた山へ行く予定でしたが、頭に怪我をしてしまい、登山は中止になりました。 アップダウンが少ない場所なら歩けるので、関東近郊にハイキングに行き、できれば妻の好きなローカル線にも乗りたいと思います。 まだ紅葉狩りができそうな関東近郊の場所でローカル線も走っているような場所をご存知の方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2月~3月八ヶ岳赤岳の服装

     2月~3月に八ヶ岳(赤岳)に登るとして、ウエアのレイァリング例をお聞かせください。モンベルの製品を例えていただけるとわかりやすいかと思います。  過去に冬山も登っていましたが、最近の登山衣服の進歩により着方にかなりの違いがありそうなので。予備の防寒服も教えていただければ・・・・。  モンベルのカタログには、下着のすぐ上にフリースを着ているようなのですが、個人的には下着の上には山シャツやジップシャツが好みです。  それとグローブなんですがアルパイングローブの厚を試着しましたが、かなり薄く感じ、(またアルパインパンツの内側はジオラインタイツ中厚のみということも聞いたことがあるのですが、実物を手に取ってみるとちょっと頼りない気もしました)こんなので(失礼)大丈夫かなあとも思いました。おすすめのグローブや目出し帽(バラクラバ?)ロングスパッツ等の小物も含めて教えてください。  それと期間が幅広いのですが、3月には、そのうちの一部をザックに入れておくというような考えでいます。  

  • 登山のステップアップ方法

    シーズン中に、東京近郊(埼玉中心)の日帰り登山を数回楽しんでいます。 先日、軽登山靴を購入し、俄然やる気が湧いてきました。 今までは、綿のTシャツにパンツ、スニーカー、バックの中にはタオルと飲料水と財布、くらいな舐め切った日帰りトレッキングでしたが、これからは最低限の装備と共に、登山を楽しみたいと思っています。 今まで登った山や場所は、筑波山、高尾山、御岳山、三頭山、奥多摩むかし道、その他奥多摩方面の各種コースで、アップダウンの厳しい山というよりは、どちらかというと歩き中心に5時間程度楽しむ、というものでした。 先日、登山専門店で靴を購入した際に、お店の人が「小屋泊まりだったらこれ、将来北アまでめざすならコレ」などという説明を受けたのですが、その時点でチンプンカンプンでした。 小屋泊まり・・・? 北ア? そこで質問なのですが、私のような登山初級者がステップアップする方法として、どのようにすればよいでしょうか。基本、平日は会社勤務なので、週末か夏と冬の休み利用です。 地域の登山クラブやサークルも検討してみましたが、入会金や年会費、月1回のミーティングなど、なんとなく課せられることが多くて気おくれし、考えていません。 相方と基本二人、山好きの知人を含めた数名、という単位で、少しずつステップアップする方法として、どの山をどのルートでこなしていけばいいか、どのレベルになったらどの山を目指せばいいか、など教えていただけたら嬉しいです。東京在住ですので関東近辺でお願いします。

  • 山ガールの荷物

    すっかり定着した山ガール。 大した事ではないのですが、疑問に思っていた事があります。 私自身は日帰りの低山縦走がメインなので登山よりハイキングといった方が合っていますが、 そこ(ハイキングレベル)で見掛けるオシャレな山ガールさんたちのザックが異様に大きい、 と感じています。 1000m未満の山でも40リットル以上のザックを背負っている人が多いです。 何が入っているんだろう?調理用具?着替え?こんなに人里近いのにツェルトとか? それとも流行?筋力アップのため? …そんな疑問を抱きながら歩いています。 雨具等必要な物は別として、何でそんなに大荷物なの?と聞きたいんですが、 聞ける相手がいないので山ガールさん、もしくは身近に山ガールがいる方、是非教えて下さい。