MySQL環境設定(mac)文字化け解決方法

このQ&Aのポイント
  • MacでMySQLをインストールしたver5.5で、データ取得時に文字化けが発生する問題があります。
  • my.cnfの[mysqld]にdefault-character-set = ujisを入れると、MySQLが再起動できなくなります。
  • サーバサイドの文字コードを変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

mysql環境設定(mac)文字化け解決方法

Macでmysqlをインストールしました(ver5.5). しかし,データを取得する際,文字化けします. もちろん文字コードがlatin1になっているわけで,ujisに変更しようと試みたのですが・・・. my.cnfの[mysqld]にdefault-character-set = ujisを入れた瞬間に,mysqlが再起動できなくなりました(・w・; [client]タグとかなら問題なかったので,クライアント側の設定は大丈夫なんですが,サーバサイド[mysqld]がどうしてもうまくいきません. mysqldを起動しようとしたところ・・・ 110924 1:42:51 [Warning] Setting lower_case_table_names=2 because file system for /usr/local/mysql-5.5.*********/data/ is case insensitive 110924 1:42:51 [ERROR] Fatal error: Please read "Security" section of the manual to find out how to run mysqld as root! 110924 1:42:51 [ERROR] Aborting 110924 1:42:51 [Note] ./mysqld: Shutdown complete となり,mysqld起動すらできません. もちろんpsで確認しても,mysqldは動いていませんでした. どうすればサーバサイドの文字コードが変更できるでしょうか? ご助言お願いします.

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

5.5だとサーバー側のデフォルトの文字コード設定は「default-character-set」ではな「chracter-set-server」になっていたと思います。

puyoer0501
質問者

お礼

なんと! 5.5ではそんな仕様変更があったのですね! mysqlは最近はじめたので、過去の文字コード変換とごっちゃになってしまってました! ありがとうございます!