• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MySQL5.0の文字コードが変更できずに困っています。

MySQL5.0の文字コードが変更できずに困っています。 環境は全てWindowsXPのローカルで動かしています。 インストール直後、statusコマンドで確認したところ、 Server characterset: latin1 Db characterset: latin1 Client characterset: latin1 Conn. characterset: latin1 となっていました。 次に、C:\Program Files\MySQL\MySQL Server 5.0内のmy.iniを [client] default-character-set=sjis [mysql] default-character-set=sjis [mysqldump] default-character-set=sjis [mysqld] default-character-set=sjis としてMySQLを再起動してみたのですが、 Server characterset: latin1 Db characterset: latin1 Client characterset: sjis Conn. characterset: sjis で、ServerとDbが変わらず、このままではINSERT文などで日本語をいれることが出来ません。 どなたかご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数254
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tom11
  • ベストアンサー率53% (134/251)

こんにちは、 文字コードセットは、my.iniのファイルを、直接編集しなくとも 変更できます。 スタート → MySQL → MySQL server 5.0 → MySQL server instance config wizard を実行すると、 MySQLのコンフィグウィザードが実行します。 next を押していくと その中のページに、 please select the default character setのページがあるので、 ここの、一番下の、 Manual Selected default character set / Collation ここで、sjisを選んで、このウィザードを次々に進めて、 完了させると、 MySQLは、sjisに設定できるようです。 参照URLは、インストール時からの、設定のページですが、 途中から、コンフィグウィザードになっているので、 参考になると思います。

参考URL:
http://www.dbonline.jp/mysqlinstall/install/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 言われたとおりのやり方で成功しました。 やっと解決です。 ただ、このウィザード以外のやり方も知りたい所ですが… 今後はLinuxを入れる予定もあるので、文字コードには悩まされることはなさそうですが。 助かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

下記の構成ファイルが存在すると、そちらが優先されてしまいます。 (1)c:\windows\my.ini (2)c:\my.cnf →cnfは非表示 もし存在するなら、指定を合わせるか削除してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どちらにもないです。 c:\windowsにmy.iniを入れたりしてみましたが、 なにも変わりませんでした。