• ベストアンサー

ルミックス、肝心な時だけシャッターきれない

いつもお世話になっています。 今年の夏に購入したパナソニック製のLUMIX DMC-F1を愛用しています。 普段のたわいもない写真の時にはまったく気にならないのですが、「ここぞ!」って時に限っていつもシャッターがきれないのが悩みです。 私も「ここぞ!」の時はヘンにあせってるので、シャッターを何回も押したり、軽く押したり、強く押したり、自分でもよくわからないけどとにかく何回もシャッターをきるのですが、どうしても1枚も写せません。 決定的瞬間が去ってから落ち着いて写すと、ばっちり撮れるんですが・・・。 これは、何か設定を間違っているのでしょうか?それとも、私が無意識のうちに何か余計な事をしているのでしょうか? アドバイスをお願いします。携帯電話のカメラ以外では、これが初めてのデジカメです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.1

シャッターボタンを半押しせずに一気に押し込んでいませんか? その場合ピント合わせをしてからシャッターが切れるので シャッターが切れるまでにかなり時間がかかるのですが 途中でシャッターボタンを離したり何度も押すと 再びピント合わせからやり直しになるので撮影されない という状況になります。 ほとんどのデジカメは携帯についているカメラと違って ピントを合わせるオートフォーカス(AF)という機能がついているので シャッターを半押ししてピントを合わせ それから全押しして撮影という手順を踏まなければいけませんよ。 必ず半押しをしてピント合わせをしてから全押し するようにすれば大丈夫です。 決定的瞬間を撮るためにはその瞬間が訪れる前から 撮りたい被写体や動く被写体であれば被写体が通過するポイントに シャッターを半押しにしてピントを合わせて待ちかまえる必要があります。 リコーやミノルタなどの一部の機種でAFが非常に速く 一気押ししても綺麗に撮影できるカメラもありますが まだまだこういう機種は少ないです。

ichigoapple
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 なるほどー。ピント合わせですか。。。うーん。半押ししたか全押ししたか全く覚えていません。それほど頭が真っ白な状態だったんでしょうね! たまに「ピント合わせ」とか「半押し」とか耳にしますが、私には全然関係のないことだと思っていました。帰宅したら、説明書を読み返そうと思います。

その他の回答 (2)

• ikkyu3
回答No.3

原因は、No.1,2さんの言われるとおりです。 対策の別の方法でLUMIX DMC-F1には、高級なコンティニアスAFというオートフォーカスのモードがあるようです。 これは連続動作AFですので、動きのあるものには、常にフォーカスが追従するモードです。 肝心な時に、貴方の撮影スタイルに合うかもしれません。 説明書を読んでフォーカス設定を、これに切り替えて、試写をしてみてはいかがでしょうか。

ichigoapple
質問者

お礼

オートフォーカスモード・・・・高度そうな設定は、私には関係ないと思って説明書を飛ばし読みしちゃってました。帰宅したらきちんと読み返してみます。回答ありがとうございました。

回答No.2

分かります(T_T) 私も仕事柄写真をよく撮るのですが、デジカメだとichigoappleと同じように、シャッターチャンスを逃す事があります。悔しいですよねー!ホント。 やはり、No.1さんも回答しているように、落ち着いて、ちゃんとピントを合わせてから撮るようにしないと、焦ってしまうとダメなんだと思います。 お互い良い写真が撮れるよう、頑張りましょう(^^)/

ichigoapple
質問者

お礼

おぉ!わかってくれますか!(笑 肝心なのは「落ち着き」ですよね。確かに、普段はシャッターが切れないなんて事ないですもんね。がんばって上手な写真を撮りたいです。