• ベストアンサー
  • 困ってます

勝沼周辺でぶどう狩りの種類が多いぶどう園

勝沼へぶどう狩りにつもりですが、 ぶどうの種類が、もっとも多いぶどう園を教えて欲しいです。 食べ放題ではなく、もぎ取りの種類が多いのがよいです。 9月下旬に行く予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8865
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も山梨に行くことが多いですから、ぶどう狩りも何度となくしています。もぎ取りできる品種の多さなら「大雅園40」、「リパリア農園30」、「千果園27」辺り。 ただし季節によってや、管理上平日は激減する可能性もあるかと思います。要予約。事前にその日にもぎ取りできる品種数を問い合わせるのが確実です。 実際のところ行ってみると、その日によってもぎ取り出来る品種の変動が大きく、もっと減るのはよくあることです。千果園あたりがアベレージなら上かも。 ●通常の農園は30~50品種栽培していても当日もぎ取りできるのは10品種以下が普通です。お好みで検討されてみて下さい。 <以下3園が豊富> ・大雅園 (約60種類のブドウ栽培) 最大40品種もぎ取り http://www.eps4.comlink.ne.jp/~taiga/budou.html ・リパリア農園 30種類のもぎ取りが出来るのはここだけ(ただし日によっては無理だと思います) http://hope39.com/farm/sightseeingFarm/riparia.html ・千果園 お好きなぶどう27品種をご自分でもぎ取り http://www.navi-city.com/senkaen/pick.html ・ぶどうばたけ (48品種) 実際にもぎ取りできる品種も10品種弱と多い。 http://budoubatake.net/ 参考: <“ぶどう狩り”としてなら> ・あすなろ園 (P100台) 栽培品種20~30品種位? http://www.asunaroen.com/grapecrop.html ・久保田園 栽培品種40種類以上 http://kubotaen.net/ http://katsunuma.net/budou/kubotaen/index.html ・一久園 (P50台) http://ichikyuen.jp/index.htm ・勝沼グレパーク (雨でもOK) http://www.navi-city.com/iine/grepark/kind.html ・自由園 ぶどうの種類-30種類 クーポンあり http://jiyuuen.jimdo.com/ http://www.navi-city.com/iine/grepark/  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 勝沼ぶどうの丘近く(目の前)にある三森農園にいつも行っています。 ぶどう狩りしたいというとトラックで農園に連れて行ってくれておじさんがお兄さんの話をききながら 楽しめます。種類もたくさんありますが、時期によってっていうのがあるので‥今は6種類くらいやっていました。 他の農園と比べて派手な感じがなくて毎年そこに行っています。 もっと多いのがよかったら‥それはわからないですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。