• ベストアンサー

iphoneとipadでのアプリの扱いについて

asciizの回答

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

まずは普通のアプリについて。 同じiTunesアカウントを設定すれば、購入済みの物は無料でインストールできます。 ただし確実にそうだと言えるのは、iPhone用とiPad用が1つのパッケージになっている「ユニバーサルアプリ」と、iPhone用アプリに限ります。 iPhone用アプリは、iPadでもそのままインストールして使うことが出来ますが、iPad専用アプリは、iPhoneでは使用できませんから。 なので、iPhone用「○○ for iPhone」とiPad用「○○ HD」のように別アプリとして提供されている場合は、購入記録も別ですので、iPad用だけ購入していても、iPhoneでは使えないということになってしまいます。 (セール中、アプリ○○が無料! とか言う場合は、片方使わなくても両方ダウンロードしておくといいでしょうね。一度ダウンロードすれば、アプリは消して構いません。購入履歴を残すことが重要ですので。) アプリの設定情報ですが、普通はインストールした端末それぞれにデータが保存され、同期されませんし、同期方法もありません。 ただしオンラインゲームなどでは、サーバー側にデータがありますので、ログインIDを共通にすれば、どちらでも同じ状態でのスタート・ゲーム継続が出来ます。 (別々にID取得すれば、別々にゲームが進行することとなるでしょう。) 映画ソフトの方は、ちょっと購入経験がないのでよく分かりません…。 たぶんアプリと同様、有効期間中は5台までインストール可能とかだと思うんですが。 超字幕も、どこでデータ(購入履歴や動画データ)を持っているかによって、複数端末(同一アカウント)での再生が可能かどうか変わってきそうです…。

kataoka029
質問者

お礼

ありがとうございます!