• 締切済み

ADSLローカル接続について

2つの現場でそれぞれPCを1台設置しADSLでローカル接続をしデータの閲覧をしたいのですが、 その際にIPの割り当ては必要なのでしょうか?また、手順などを教えていただければ幸いです。 補足として、2現場の電話工事・ジャンパーは済んでいます。ネットワークは使用せず2台PC間でのデータ 閲覧する。 ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

まず、ご質問の意味が理解できません。 >ADSLでローカル接続をし >ネットワークは使用せず2台PC間での で、以下の様に判断しました。 ・2つの遠く離れた現場でそれぞれPCを1台設置し、相互のデータを閲覧したい ・2つの現場にはネットワーク用にADSLを引くがインターネットは使わない ・2つの現場の電話工事・ジャンパーは済んでいる これを実現する方法は ・電話線を使ってADSLを引き、いづれかのインターネットプロバイダと契約する ・PCをローカルネットワークのように使うために、インターネットVPNを導入する  (VPNルータを購入する) >IPの割り当ては必要なのでしょうか?  TCP/IPで通信する限りIPの割り当ては必要ですが、2台のPCはVPNで接続されるためグローバルIPアドレスを取得する必要はありません。

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/458/458944/
  • EF_510
回答No.1

DSLの装置がブリッジになっていない場合はIPアドレスの割り当てなどが必要です。 手順はOSなどによって異なりますので今の質問文では何とも言えません。