• 締切済み

サンダーバードの表示名(差出人)に名前が出ません。

メールソフトのサンダーバード(thunderbird)を使っているのですが、つい先日、何かのアップデートをしてから(?)、今までメールが送られてきた際には相手の名前が表示されていた受信トレイの差出人のところが、相手のメールアドレスに戻ってしまいました。 その後、「Sender Name」というアドオンを再インストールしてみたりもしましたが、受信トレイの「表示名(差出人)」は依然、反映されないという状況です。 これではとても見辛いので、また名前が表示されるようにしたいのですが、そうなってしまった原因もよくわからない状況です。同じ症状になられたご経験のある方、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。今使っているバージョンはThunderbird 3.1.14です。 どうぞ、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 >バージョンダウンすれば直る可能性があったりするのでしょうか。 いえいえ、バージョンダウンしても、3.0ですよね? サポート終了していると思いますから、どちらかというと、最新は、ver6.0.2への更新ですね。 3.1のサポートは延長するようですから、セーフモードで起動してテストしてみるとか、一度、プログラム本体だけをアンインストールして、入れ直してみたらいかがですか。 プロファイルフォルダは、今のうちにそっくりコピーしておけば、メールやアドレス帳など復元できます。

回答No.1

SenderNameは取りあえず、無効にしてから、「ツール」→オプションの詳細→「既読と表示」タブの「表示」の項目で、「アドレス帳に登録されている人・・・」のチェックを出し入れしてみてください。 SenderNameは後から入れたのでしたら、それ以外に、関連の設定の切替はないと思います。 ver3.1.14へのアップデートから現象が起こったようなことはないですか?

nigai2011
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 早速、ツール→オプションからの「アドレス帳に登録されいる人については~」のところはチェック入れたり外したりしてみましたが、変化がありませんでした。(もともとチェックは入っていました。) 言われてみればバージョンアップした際にこうなってしまったかもしれません。 バージョンダウンすれば直る可能性があったりするのでしょうか。 データはそのままに名前だけ元に戻す方法があればよいのですが・・・。 もう少し試行錯誤してみます。 どうも有難うございます。