• 締切済み

ニコ生 FMEを使っても動くとモザイクみたいになる

どうも、2週間ぐらい前にニコ生を始めて、ゲーム放送などやってます。 FMEの設定で困ってます。サイトなども調べまわって解決策を探しましたがまだ見つかりません スタートを押す前はFMEのOUTPUT画面は綺麗に写るのに、 スタートしたら急激に画質が落ちて自キャラを動かすとボヤーっとモザイクみたいになります どういう設定をすれば綺麗にぬるぬる動きますか? まだPS3のゲームしかやってないのでPS3での結果です。PS2とかにしても同じだと思います 使っているキャプチャボードなどは、 ・GV-USB2 ・アマレコTV ・FMLE 自分のスペックは OS WindowsXP Professional(5.1.ビルド 2600) プロセッサ Pentium(R) Dual-Core CPU E5300 @ 2.60GHz(2 CPUs) メモリ 1GB です。 メモリはまだ増設していないので増やせます 回答よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

基本的なマシンスペックが足りてないような気がします。 FMEの設定ももちろん必要ですが やはりマシンスペックに依存しているところが大きいので 劇的な変化を望むならマシンスペックを上げるしかないですね。 他の方々も仰る通り ・CPUのランク ・グラフィックボードのランク が特に重要なので、こちらを注意してPCを購入する必要があると思います。 後は、高画質配信の生主さんに配信環境を聞いてみるのも手だと思いますよ。 教えて頂けるかどうかは分かりませんが・・・。 ちなみに私も配信しておりますが、マシンスペックは以下の感じです。 ・OS Windows 7 Home Premium 64-bit(6.1 Build 7601) ・CPU Intel Core i7 950@3.07GHz(8 CPUs) ・メモリ 12GB ・グラボ NVIDIA GeForce GTX 570 さすがにFMEを起動してもCPU使用率はそこまで上がりませんが それでもブロックノイズが出る場合があります・・・。 最近はニコ生側のサーバの調子も安定してないようなので そちらが原因の場合もありますが・・・。

• funky-d
回答No.2

このスペックで10万するのは、メーカー品かな? グラボもちとショボいね・・・ メーカー品は、スペックの割には値段が高い・・・ BTOとか言われる、ショップブランドの方が、同じ値段を出せば明らかに、良いものが買えます。 次に買うときに参考になるような事を書いておきます。 ・CPUのランクが重要 ・グラボのランクも重要 これさえ決まれば、後はオマケみたいなものです。 それと、ちょいと勉強すればわかる事なので、頑張って知識をつけましょう。

• funky-d
回答No.1

・回線速度は? ・グラフィックボードは何使っているのかな? CPUがちとショボいかな? 上記に書いてある事がわからないと答えにくいかな・・・ 基本的にFMEを使うと負荷がかなり掛かります。 タスクマネージャーを開いて、CPUの使用率をみてください。 たぶん、80~100%になっていると思います。 自分のPCのスペックですが… CPU:E8600 3.33GHz グラボ:GeForce 9800GT 回線:フレッツ光(上下平均 50G) こんな感じですが、オンラインゲームの配信で、CPU使用率が50~70%ぐらいになります。 なので、マシンスペックが低いのか、回線の問題なのか解りづらいところ・・・ FMEの設定もありますが、初期設定に近い状態なら、ほぼ問題は無いと思います。 あと考えられるのは、これも影響は微妙ですが、ニコ生の方が、おかしい時もあります。

kamugumi
質問者

お礼

たぶんPCスペックだと思います・・・グラボはGeForce GT 240とかなんとか書いてました 回線は調べ方知らないので分からないですが、NTT光に入ってたので大丈夫・・・のはず PC初心者だから低スペックの売られたのかな・・・10万もするのに