• ベストアンサー

iPhoneのMMSについて

iPhone4を使っているのですが、今カーナビアプリの購入を考えてます。 本物のカーナビを買うことを考えればずいぶん安いし、車の中なら充電もできるので良さそうです。 一つだけ問題なのがメールの着信です。いろんな人と車に乗るので、できればメールの着信はみられたくないのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 本文が表示されるのを消すことはできたのですが、できればメールが来たという知らせのみ(つまり誰からかはわからない)、それができないのであれば、受信はするけど着信の音や画面表示は出てこないという形にしたいです。 詳しい方、何かいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickey983
回答No.1

ご質問者様の言わんとしていること、イメージされていることは非常に良くわかります。 カーナビとしての使用時とか、そういったケースでなくとも、 ディスプレイが常にむき出しになって他人に覗かれてしまう可能性も高いであろう、日本のスマホユーザーにとっては 送信者の名前を伏せるという機能はあると有難いという人も多いと思います。 しかし、まさにそのままのイメージを可能にする方法は、 少なくとも現状のOSではできないと思われます。 仮に私がご質問者様の立場で、カーナビアプリを使用するとするならば 「設定>SMS/MMS」の中で、MMSのONとOFFを切り替えられる項目がありますので ナビアプリを使って、かつ、他の方もその車に同乗されるような時は前途の切り替えをオフにし、 メールの着信は完全にiPhone本体には届かない(知らされない)ようにしておき、 面倒ではありますが、毎回車から降りてから、いわゆる「センター問い合わせ」ができるアプリで MMSの受信があったかどうかをチェックするということになると思います。 他にも、そのMMSメールをサブ的な別のアドレスに転送させて・・・など やろうと思えばまだ方法はあろうかとは思いますが メールとしてMMSを使用している(それを維持する)ということを前提に 毎回の乗車ごとの設定の切り替え等の面倒さや、平常時の使用等も考えて 最もシンプルでOn/Offの切り替えも簡単な方法としてご提案してみました。

satisfied999
質問者

お礼

やはり、切るしかないですよね~ ありがとうございました。