-PR-
解決済み

iBookでiMovieを使いたいです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6966
  • 閲覧数124
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

iBookでiMovieは使うことができるのでしょうか?

使えるとして、OSのバージョンや、iMovieのバージョンなどのソフト的な問題や、DVビデオからiBookに繋ぐ方法などありましたら教えてください

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

秋葉原のショップで調べて来ました。
やはり、USBとDVポートを変換するアダプターなどは
出ていないみたいですねぇ。
どうも、DVカメラからのデータを取り込む為には
USBの転送速度の遅さがボトルネックになってしまうとの事でした。
結局、DVで撮ったデータを、アナログデータに変換してから
USBを介して取り込むしか無いみたいです。
SONYのメディアコンバーター(DVMC-DA2:定価35000円)や
アルファデータ(03-5296-5015)のiMacムービーキット
(オープンプライス 実売価格:約20000円)などが出ているみたいです。
お礼コメント
usa

お礼率 20% (1/5)

kenkenkentさん、いろいろとありがとうございます。
iBookでビデオ編集って大変なんですね(^^;

試行錯誤して頑張りたいと思います

本当にありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

使えますよ。ただしキャプチャーが必要です。iBookにはPCカードスロットがないのでUSB接続のキャプチャーが必要です。PicPonを出してたメーカーから出てたような気がします。Mac関係の雑誌を買えば、たいてい広告が出ています。ところで、imovieってデジタルビデオでなくても取りこめるし、編集できるのですよ。
補足コメント
usa

お礼率 20% (1/5)

お答えありがとうございます。

ここで出てくる製品は、インターウェアのMotionCap(http://www.interware.co.jp/products/pro.html#CaptureCard)の事でしょうか?
もしそうなら、対応製品にiBookが無いのですが使えますか?
また、DV端子からの取り込みではないとしたら、iMovie側からの操作はできないのえでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-08-28 14:05:28


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私はiBookもiMovieも使っていないので明確な回答ができないのですが、
恐らく使えるのではないかな、と思います。
が、以前雑誌で読んだ話だと、iMovie1は、iMacでは使えるのに、
青白G3では使えなかったそうです。
知人の話ではインストールさえできなかったとの話。
ただし、これを回避する裏技があって、iMovie1.1(?)の
英語版は青白G3にもインストールできて、それにAppleのサイトからダウンロードして来た日本語版アップデータを当てると、
日本語になる、との事を聞きました。
ちょっとウロ憶えで申し訳無いのですが。
ただ、最近ではiMovie2もリリースされていますので、
もしかしたらこちらは全機種対応かも知れません。
後は、markさんのおっしゃる通り、素材のキャプチャーですね。
PicPonのメーカーと言うと、インタウェアでしょうか?
それから、DVの編集は、とてつもなくハードディスクの容量を食います。
iBook標準の6GB程度では、アッと言う間に使い切ってしまうかも

と言うのが知人の話でした。
補足コメント
usa

お礼率 20% (1/5)

お答えありがとうございます。

先代iMac SEに付いていたiMovie1.0.2Jは、PM G3/266にはインストールできませんでした。という事は、多分、iBookにもインストールできないと思います。
そこで、iMovie1.0.2の英語版をダウンロードしてインストールしたら、PM G3/266にはインストールできました。
これに、英語版のパッチを当てるという事ですか?

要領ですが、計算してみた所、iMovieは640×480で30コマで取り込むみたいですが、1秒3.5Mでした。
なんとか、工夫して取り込むつもりです。
ホントはDVで接続して、DVカメラが操作できるといいんですけどね。

ちなみ、USB-DVみたいなキャプチャボードって無いんですか?

投稿日時 - 2000-08-28 14:10:45
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

どうもです。
今日、会社に来て、前出の知人(上司)に聞いてみました。
iMovie1.1じゃなくて、1.0.2でしたね。
まず、apple.comから1.0.2の英語版をダウンロードして、
それをインストールします。
次にapple.co.jpから1.0.2日本語版アップデーターをダウンロードして、
それをあててやると1.0.2の日本語版として使えると、
MacFanか何かの雑誌に裏技として載っていたそうです。
ちなみに、上司の話では、10分で2GBと言っておりましたので、
1秒3.5MBの計算と全く一致しますね(1秒:3.5MB×60=1分:210MB×10=2100MB)。

>USB-DVみたいなキャプチャボードって無いんですか?

すみません、この件については知識を持ち合わせておりませんので、
誤った回答を避ける為にノーコメントとさせて頂きます。
一応、調べてはみますので、もし判ったらお知らせしますね。
補足コメント
usa

お礼率 20% (1/5)

お返事遅くなって申し訳有りません。
iMovie1.02 英語版がうまくインストールできなくて手間取ってました。

おっしゃる通り、iMovie1.02 英語版に日本語版1.02アップデーターで日本語版になりました!
ありがとうございます。

後は、ハード的に繋がればOKですね。
投稿日時 - 2000-08-31 19:12:53
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

お久し振りです。
お待たせしてしまってすみません。
色々調べてはみたんですが、私の手持ちの資料では、
前出のインタウェアのMotionCapくらいしか
それらしい物が見つかりませんでした。
お役に立てなくて申し訳ありませんです。