• 締切済み

AccessでUTF-8のtxtデータを出力

Shift-JISの.xlsデータをAccessにリンクして、UTF-8・.txtでエクスポートすると、ある項目だけ0→00, 11704→0, 45218→A2 と出力されます。 不思議なのは同じように「0」と入力しても00ではなく0と、あるいは入力した数字そのまま正常に出力されている項目もあるのです。 また、いろんなデータ型関数をためしてみましたが(CLng,CInt,CStr,Len(文字数取得してその文字数で指定して表示),CByte)Access上の表示は正しくとも、出力すると必ず先述のような形になっています。 なんとかして入力した数字をそのまま出力する方法はないでしょうか? 使用環境は OS:win7 Ver:Access2003 です。

みんなの回答

回答No.1

Access,Excelどちらでもよいので VBAを使用して文字コード変換してみて テキストデータを出力してみてはどうでしょう 文字コードをS-JISからUTF-8に変換する http://cats.yuki-mura.net/sjisutf.html

参考URL:
http://cats.yuki-mura.net/sjisutf.html
KOUKOU73
質問者

お礼

すみません、自己解決してしまいました。 出力の設定を一からしなおすことで解決しましたが、こういう現象の理由はわかりませんでした。 また、txtの状態ですがコード変換も行った上での現象なので、本当によくわかりません。。 回答ありがとうございました。