• 締切済み

結局「当たり前」の回答しか付かないのでしょうか?

私の質問ではありませんが、 例えば「どうしても事情があり学歴を偽ってはいけませんか?」 などという質問に対し、 『普通はいけないけど仕方ないんじゃない』なんて回答を見ません。 このような回答をしても削除されるのでしょうか? 見る限り綺麗な回答ばかりで驚いているのですが。 道徳的にいけない事は質問者も分かっていると思います。 なら、それなりの回答も必要なのではないですか? (その回答が道徳的にどうかは別として) 見ている限り、質問者が質問をしているというより 悪事を起こす前に回答者にストップをかけられに来ている感じがあり とても抵抗があります。

noname#140683

みんなの回答

noname#144782
noname#144782
回答No.5

思いっきり正論を振りかざせる機会は、食いつき良いですね。 不正をすることで利を得るようなものは、制止かけられやすいかも。 駐車場に車を止める時、ドアを開けたら隣の車のコンと当てて、1ミリの傷をつけて相手が戻ってくる前に逃げたみたいなのは、あまり叱られないかもしれません。 不正をすることに同調される回答は無くはないです。 どういう条件でそうなるのかは、調べてないですが。

質問者

お礼

回答有難うございます。  >不正をすることに同調される回答は無くはないです そうなんですか?見た事ないですが存在するんですね。

回答No.4

法的な問題になり得る回答が提出され難い単純な質問へ回答が提出される場合にも、素晴らしく突飛な回答を思い付くのは難しいのでしょうし、しかも、たとえ他の回答者の方々の貴重な御意見と違う『様な』私見が浮かんで参りましょうとも、其の時には、寧ろ公開を慎みたくなる可能性さえもが増えるかも知れませんから、もし質問の意図を誤解されない様に適切な工夫を盛り込みませんでしたら、期待通りの回答『だけ』が揃う展開は起こり難いでしょう。 従いまして、ましてや法的に問題になり得るのでしたら、たとえややこしい哲学カテゴリの場合でありましても、尚更、期待通りの回答は投稿され得ないでしょう。

質問者

お礼

この回答は最初何を言いたいのか「意味」が分かりませんでした。 正しい・正しくないではなく、ほんと「意味」が分からない。 よく読んだら分かりましたが。 もっと句点(。)を入れた方が良いと思います。 内容ではなく「文章」として【ほんと分かり難い】です。 失礼ですが【読む気がしない】です。      内容自体は悪くないので      嫌味ではなく今後のアドバイスとして書きました。

• Cupper-2
回答No.3

まず、利用規約を良く確認しましょう。 犯罪行為に手を貸すことは禁止されています。 生命軽視についても同様です。 当たり前といえば当たり前ですが、悪いことを肯定することは公の場で行う物ではありません。 幇助という罪を問われます。 ですので万一そのような幇助の回答が付いた場合、運営の権限で削除されます。 それでもそのような行為を繰り返し行うようであれば、利用者に対してペナルティが科せられます。 まあ、要は一般社会と同じです。常識の範囲で答える場ですので斜め上の回答を期待するのでしたら 他の場所を利用するようにしましょう。

質問者

補足

あの…。 回答に直接関係無いといえば無いかもしれませんが 「回答の書き方もQ&Aを気持ち良く利用するために必要」 という目的では全く無関係の補足ではないという信念で補足します。  正直あなたの文章の書き方には問題がありますね。  >確認「しましょう」 特定不明の相手に対して使う言葉でない事くらい考えなくても分かりませんか? 赤ちゃんに物言ってるんじゃないんだから。  >他の場所を利用するように「しましょう」 お前こそ消えろ!!と言われても仕方ないですよこの表現だと。 「〇〇してみてはいかがでしょうか?」等いくらでも表現はありますよね?  掲示板はあなたと私だけが利用しているのではありません。  その事をよく踏まえて下さい。  特に日本語、わずかな違いで非常に印象が違ってきます。 あなたの回答の内容自体は問題なくても表現に抵抗があれば せっかくのお礼も書く気になりません。  

回答No.2

非「当たり前」の回答ができますか? この質問は「いいえ」という人がほとんどであると思います。なぜなら多数派の意見・思考が俗にいう「常識(当たり前)」であるからです。 少数派として非「当たり前」の回答をしてくれる人々もいるでしょうが、あくまでも『少数派』の部類です(そういう人たちが貴重なんですけどね)。だから厳密には、「見ない」というより「そういう人の回答に巡り合いにくい」というのが答えでしょうか。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私個人としては、システム上の問題もあり、 非当たり前の回答は【しようにもし難い】のであり 万人が当たり前の説を肯定しているわけではないのでは…と思いました。 あくまでも「私」はですが、 非当たり前の回答を「目にした事がない」ですね。 あなたの仰る通りだと思います。

• DJ-Potato
回答No.1

これも質問者さんの言う当たり前の回答なのかもしれませんが、 いくらネット上で匿名性があるとはいえ、犯罪を助長するような回答はしにくいんじゃないですか? あと、どうしても事情がある、その事情はあまり詳しく書けば匿名性が崩れるし、かといって端折ったら「一般的には」という回答しか得られないでしょう。 「悪いコトしてはいけませんか?」という質問には、「いけません」としか答えられません。 「悪いコトしたらどうなりますか?」であれば、色々お答え頂けるものと思います。 悪いコトした時のリスクを承知の上で悪いコトするのは質問者の責任ですからね。 もしくは、OKWaveに出入りしてる人は道徳的な人ばかりなのかもしれませんw

質問者

お礼

回答有難うございます。  >犯罪を助長するような回答はしにくいんじゃないですか  私個人としては、時と場合により【しにくくはない】ですが  少なくとのこの場ではできないと感じています。  システム上の問題でしょうか。