• ベストアンサー

中国出国時の中国元の換金について

中国では、現金の日本円を中国元に換金した場合、窓口でレシートが貰えて、 出国時にそのレシートのうちの一部を日本円に戻せると聞いております。 質問です、 中国内で、国際キャッシュカードを用いて直接中国元を引き出した場合は、 余った中国元はどのように換金ができるのでしょうか? それとも、使い切るしか無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.2

>レシートのうちの一部 この認識は間違っていません。中国の規定では 両替額(レシート記載)の50%までを再両替 可能としています。 が、これは規定であって、通常の旅行者が両替 するのは数万円。この場合は50%ルールに縛られず 再両替できるケースがほとんどです。 前置きはここまでにして、レシートがない場合の 対応については適当です。 ある空港の中国銀行は両替に際してレシートの 発行もなければ再両替にレシートは不要。 全ての両替所がそうだとは言いません。 何かケチをつけてくるところがないわけではないです。 結局、制限があるのは中国人民が人民元を外貨に 替えて、通貨経済政策を政府がコントロールできなく なることを防ぐためのものです。 従って外国人が、出国後エリアで再両替する分には さほどうるさくはないはずです。 (市中の銀行では再両替はできません) 対応としては ・必要以上に両替しない ・再両替は空港の出国後エリアの中国銀行 とすることでしょうか。 制限エリアで人民元と日本円を併用してお土産を買う という方法で使い切ることも可能ですが、免税店は 市内の数倍なので必要以上に買うのは無駄遣いに なると私は思っています。

azarashisan
質問者

お礼

なるほど、さすがは中国!って感じです。 テキトーなんですね。 でも、ご助言の通り小出しで引き出すようにいたします。 スリも多いそうですし。 すごく具体的で、参考になりました。 ありがとうございました。 (私、両替と換金をど勘違いしてました^^;)

その他の回答 (1)

回答No.1

>レシートのうちの一部を日本円に戻せると聞いております これは勘違いです。 レシートの金額を上限として日本円に戻せます  

azarashisan
質問者

お礼

私も実は50%と聞いていたんですが。。。 でも少額だとOKということなんでしょうね。 早速のご回答、ありがとうございました!