SP10MK2ターンテーブルのクロック周波数

このQ&Aのポイント
  • SP10MK2ターンテーブルのクロック周波数を知りたい
  • 冬の始動時に暴走する問題の解決策を探しています
  • 金田式DC駆動を試した方にはクロック周波数を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

SP10MK2ターンテーブルのクロック周波数

私のターンテーブル、SP10MK2は、冬の始動時に時たま暴走することがあります。接触不良を疑って接点を磨いたりハンダ付けをやり直したりしたのですが解決せず、今はクロック発振器を疑っています。クリスタルを交換してみたいのですが、周波数の記載が無くてわかりません。周波数をご存知の方、教えて頂けないでしょうか。昔無線と実験誌で金田さんのDCアンプでSP10MK2を駆動する記事があったように記憶しています。もし金田式DC駆動を試された方がいらっしゃいましたら、クロック周波数をご存知なのではないかと思います。分周回路の分周比はSP10MK2の回路から調べることができますので、クロック周波数の代わりにFGの極数がわかればそちらでも構いません。宜しくお願いします。

• el156
  • お礼率97% (349/358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

SP10MK2のクロック周波数=1MHzクリスタルで105.5Hzと142.4Hzとに分周します。 尚、使用されているモーターは20極15スロット ブラシレス3相DCモーター「MJX-12A」。とても高トルクなものですね。

el156
質問者

お礼

有難うございました。

el156
質問者

補足

有難うございます。その後検索していたら、クリスタルの周波数を記載したページが見つかりました。 http://www.ls3-5a-forum.com/phpBB3/viewtopic.php?p=644 フランス語?のページのようで、前後の文脈もわかりませんが、X1 : 3.5796 MHzとなっていました。 真偽のほどは不明です。 105.5Hz(33 1/3rpm)と142.4Hz(45rpm)ということは、FGとストロボは一周95パルスか190パルス ということになるのでしょうか。