• ベストアンサー

昔のゲームの攻略

crane_joeの回答

• crane_joe
回答No.19

手探りどころか 辞書 引かないとプレイできないゲームも在りましたよ。 昔のゲームは まずグラフィックって概念が無いので、画面には 文字のみ。 一応日本語版なので 状況説明は日本語(カタカナ)ですが、 「メノマエニドアガアリマス」 「ドウシマスカ>」ここで「OPEN」と入力、 「ナニヲ>」更に「DOOR」と入力、これでやっと ドアが開きますw でも まだドアが開いただけなので、 更に「ENTER」「DOOR」で やっとドアの先に進めます。 場面が変わったら また「LOOK」や「SEARCH」で状況の確認です。 何も無い所でジャンプどころか、目の前には何にも無い・・w 当時 中1で 梯子の英単語が判らずに辞書引いたのも良い思い出です。