• ベストアンサー

昔のゲームの攻略

crane_joeの回答

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.19

手探りどころか 辞書 引かないとプレイできないゲームも在りましたよ。 昔のゲームは まずグラフィックって概念が無いので、画面には 文字のみ。 一応日本語版なので 状況説明は日本語(カタカナ)ですが、 「メノマエニドアガアリマス」 「ドウシマスカ>」ここで「OPEN」と入力、 「ナニヲ>」更に「DOOR」と入力、これでやっと ドアが開きますw でも まだドアが開いただけなので、 更に「ENTER」「DOOR」で やっとドアの先に進めます。 場面が変わったら また「LOOK」や「SEARCH」で状況の確認です。 何も無い所でジャンプどころか、目の前には何にも無い・・w 当時 中1で 梯子の英単語が判らずに辞書引いたのも良い思い出です。

関連するQ&A

  • (初代ファミコン)攻略本なしに

    攻略本が無いとぜっっっったいにクリアできないゲームって何ですか?? ドルアーガはどうでしょうか?コイツは絶対無理だと思うのですが・・ また、こういうゲームって、メーカーが雑誌の会社にわざと漏らすのでしょうか??

  • RPGゲームの攻略法を教えてください。

    FF外伝の光の4戦士をやっています。でも、塔の敵が強すぎて、40階以上に登るとボスにぶん殴られて一網打尽、という状態が続いています。なので、ジョブが増えません。 ゲームのラスボスは努力すればなんとか倒せるのではないかと思うのですが、塔の攻略だけは何ともめどが立たず、このままではギブアップかと悩んでいます。「光の4戦士」をクリアなさった方、4人にどんなジョブとアビリティをつけて、さらにどういった装備で塔を攻略したのか教えてください。

  • スーパーマリオRPGの隠し宝箱について

    スーパーファミコンのスーパーマリオRPGをしているのですが、今、隠し宝箱を見つけることにはまっています。 ところが、「きのこ城」のマップの中で、きのこ城とアイテムショップに隠した空箱があるのはわかったのですが、(お知らせリングというアイテムで)いたるところで飛び跳ねるのにちっともヒットしません。 古いソフトなので、攻略本にもお目にかかれないし、あるのがわかってて見つからないのがすごく気持ちが悪いのです。 どの辺りに、隠し宝箱はあるのでしょうか?また、取る際に何かに登るなどの工夫は必要なのでしょうか。 ほかにも見つけていない隠し宝箱は多いのですが、もし、何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飽きないオススメのゲーム

    こんばんは。 ゲームは好きなのですが、飽きっぽい上に、最後までクリアしたものがほとんどありません。 今度海外に行く予定なのでそのときにDSを持って行こうと思ってます。 そこで、オススメがありましたら教えてください。 ちなみに、RPGはドラクエ(1~6)と、FCのスーパーマリオブラザーズだけクリアしたことあります。RPGは好きですが、戦闘でじっくり考えるタイプなので、FFのようなものは向きません。またドラクエのようなシナリオが好きです。 どうぶつの森は人気があったので買いましたが、数回プレイして飽きちゃいました。他に今はニュースーパーマリオにはまってます。アクションは苦手ですが、今のところは大丈夫です。逆転裁判は携帯でやり、DSも買いましたがつまると、攻略のサイトでなんとかクリアするくらい。  パズルゲームは数独をやったことがあります。パズルは結構好きな方だと思います。 海外には1週間程度なので、最悪それまで持てばいいかと思います。つまるような難しいゲームではなく、かといって、同じことの繰り返しですぐに飽きてしまうゲームではないもの希望です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 今ごろスーパーマリオ3の攻略

    今さらスーパーマリオ3の事なのですがよろしくお願い致します。しかも攻略に困っているのは私ではないので、状況を上手くお伝え出来ないかもしれませんが・・・。 私が10年近く前に遊んでいた「マリオ3」のソフトを知人に貸したのですが、どうしても先に勧めなくなって困っているそうです。 ・マグマ(?)の池のようなものがある面でお城の中、マグマの池からは火の玉が飛び出してくる面みたいです。 ・道順を正しく進まないと迷路になっているのか、いつも同じ場所に戻ってしまう面 この面に心当たりがあって、クリアする道順を知っている方がおられましたら、ぜひクリアの道順を教えてください。私も昔のゲームすぎて忘れてしまってます・・。 知人はどうしても同じ所をグルグルしてしまうらしく、タイムアウトになってしまうそうです。 先に進めなくて、古本屋で攻略本も探したんだけど・・・と言ってます。 どうぞ力を貸してあげてください。お願いします

  • スーパーマリオブラザーズの攻略法が見たいのですが

    こんばんは。昨年から皆さんに相談させていただいて 祖父と祖母でできるファミコンゲームがやっとなんとか見つかりました 最初はパソコンでオフラインゲームを探してたのですが祖父がどうも とっつきにくいようで祖母はオセロのレベルに挑戦し年賀宛名印刷もできたのですが(祖父のワープロが壊れたので押入れからだしてきたんですけど)・・・。 それでパソコンゲームとファミコンを平行して2人でできるのを探しました。 1番目:サンリオカーニバル(テトリスのような落ちものパズル) 祖父母対戦で(当時やってたようですが)今も日課になっています。 2番目:スーパーマリオブラザーズ (祖父は以前全面クリアしてたようですが祖母ができません) 3番目:オセロ、2種類ぐらいをダウンして祖母は興味を持って誰もいないときなどレベル挑戦しているのですが祖父は「ややこしそう」というこ とでやろうとしない。でもみなさんへの「祖父母への推薦ゲーム」の中で オセロがあったのでファミコン版オセロをオークションで落札したらその 日から2人の対戦が開始、いまやサンリオを抜いて楽しんでます。 どうも祖父はルールを覚えてするゲームは苦手でやりながら覚えるのしか 年齢的にとっつきにくいようです(ようはめんどくさい(^^;) ということでマリオは祖母はしないので祖父が1人で当時は全面クリア したのに今は1-4クリアぐらいです。解説本を買おうと思ってオーク ションを見て違うマリオ本を落札しちゃったりなんですがこのゲームの 攻略本を入手して祖父にあげると1人でもやるかなあ?と考えてます。 でも本が入手しにくかったり高額なのでどこかに攻略情報がないかと 思い書き込みました。 祖父母への推薦ゲームもまだまだ募集中なのであれば是非教えてください!

  • FFXをプレイされた方への質問です。攻略本は使いましたか?

    ゲームは中学生以来ほとんどやっていなかったのですが、今度、PS2と一緒にFFXを購入ようと思っています。 そこで悩みがあるのですが、最初から攻略本を見ようかどうか迷ってます。 FFは6~9までやったのですが、プレイ当時は小学生で自力クリアはうまくいかなかったので、1回目から攻略本を見ながらプレイしました。 ですが現在は大学生で、しかもFFXはゲーム性が低く、普通にプレイすれば普通にクリアできると聞きました。 つまり攻略本が無くてもクリアは可能だと思うのですが、攻略本がないとイベントとかミニゲームなど、全てを楽しめずにクリアしちゃいますよね? 1周目は攻略本無しで、というのも考えましたが、1周目クリアした後に「さあ、2周目に行こう!」とは性格的に思えません。。。 クリアまでものすごい時間がかかりますし、またレベル1から始めるのかと思うと、なかなか2周目に行く気になれません・・。 ですが、攻略本を見ながらのプレイですと、起こるイベントを前もって知ってプレイするわけですから、感動半減なような気がします。 そこで、みなさんに質問なのですが、みなさんがFFXをプレイしたとき、攻略本を使いましたか? 「どのタイミングで」「どのように」使ったか、あるいは使わなかったか教えてください。 あと、できれば「攻略本を見てよかった」「見ない方がよかった」「見ればよかった」などの感想もお願いします。

  • NewスーパーマリオDS ワールド7のキノコの家の行き方

    NewスーパーマリオDS ワールド7のキノコの家の行き方 質問をご覧になっていただき有り難うございます。 ワールド7の塔の左下と右上にある緑のキノコの家なんですが、 周辺をクリアしても行くことができません。 隠しゴールなども調べたのですが行き方が分かりません。 おわかりになる方、教えて頂けると幸いです。 お礼と、ベストアンサーの選択は必ずさせていただきます。

  • ファミコンの裏技・無敵について・・・

    アレを押して、コレを押して、、A+Bだの、 私も子供のころはよく無敵コマンドを探しましたが、今冷静に考えてみると絶対無理です!!! 中には分かっていても、なかなかできないものもあります。(ソンソンなんかそうですね。) 誰がどうやって見つけるのですか? バグですか? 僕の予想ですが、メーカーであらかじめ仕掛けておいて、誰かが内部告発してファミ通や、ファミマガに投稿してると思うんですが・・・。 そうでもしない限り絶対無理だと思います。 あと、ドルアーガの塔って攻略本無しでクリアーできるのでしょうか? 内部告発が無い限り、攻略本なんて絶対ありえないのに、うじゃうじゃ出ていました。

  • ドラクエ攻略に160時間・・・

    ちょっと前に(12月27日)にもドラクエ7で質問した者です。 やっと攻略しました。。。しかしトータル攻略時間160時間近く・・・ まともにゲームしたのは本当に何年振りか覚えていないほど、 久し振りにゲームしたのですが、正直言ってこんなに時間がかかるとは 思ってもいなかったんです(TT)。。。 だって考えてみて下さい!!私が攻略に平均より時間がかかったとしても、 1日「5時間」もプレイしてもなんと1ヶ月以上かかります! 今回はもちろん、正月休みなどもあってゲームに1日中費やす事が 出来た日もあったんですけど、あまりにも時間がかかり過ぎです。 なんといいますか、今のゲームって、みんなこうなんですか? 私も昔、学生の頃ドラクエ1~4あたりとか、マリオのゲームやら 色々楽しんできた世代なのですけど、たった今ドラクエ7を終えた 感想を申しますと、面白い面白くないは別として 途中からは拷問のように時間がかかることに苦しみながら攻略しました。 私も今やサラリーマン。もうすぐ独身も終わるかもしれない身で 今回久し振りにゲームしたのですが、こんなに時間がかかるんじゃ 今後もう2度とゲームはしたくないと思いました。 ましてや、家庭をもったら確実に今回のような事は私はもう2度と できないと思って、少し寂しかったです。ゲーム自体は好きですから。 ハードも発展し、ソフトウエアも様々なものが作られていますが、 このままでは普通に働いている人はゲームなどやってられなくなりますよね! 負け惜しみかもしれませんが、年をとったせいだけでもないと思います。 たしかに昔ほど純粋に楽しんでなかったかもしれないのですが・・・・