• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅からVPS上のMySQLDBサーバに接続拒否

mysql> grant all privileges on *.* to dice@"%" identified by '★★★★★' with grant option; Query OK, 0 rows affected (0.00 sec) mysql> flush privileges; とやって、MySQLODBCを上の通りに設定して、access2010の外部リンクテーブルとして、VPSのDBに接続しようとしたら、 ODBC:接続に失敗しました、とでます。 なお、accessを使わず、odbcも使う必要がない、database manager なるソフトでVPSのDBに接続しようとしても、 接続が拒否されました、と言われます。 なぜなのでしょうか? まだ、ほかに、接続を拒んでいるものがあって、それをとりのぞかなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数123
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)

MySQLで利用するポートが閉じられているんじゃないのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

下記の「管理者権限を持つユーザを登録する」によると2つのGRANT構文の実行が必要なことが書いてありますがどうなんでしょうか。 http://www.bitscope.co.jp/tep/MySQL/quickMySQL.html 管理者権限を持つユーザを登録する mysql> GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO user1@"%" -> IDENTIFIED BY 'パスワード' WITH GRANT OPTION; mysql> GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO user1@localhost -> IDENTIFIED BY 'パスワード' WITH GRANT OPTION; mysql> FLUSH PRIVILEGES;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!