• ベストアンサー

映画をプラネタリウムで…

ってあり? できないのかな? 今日、プラネタリウムへ行ったんだ。その映像の美しさと迫力は、10数年振りにプラネタリウムへ足を運んだ俺も驚愕したよ。 で、ふと疑問に感じたんだけど、プラネタリウムで普通に映画を上映できないものかと。 どういう問題が出てくるかな?

noname#174025
noname#174025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

全天周スクリーンに映すには通常の映写システムでは無理です、通常の映写システムだと、前方のある程度平たい範囲に四角い映像で映すことになり、スケール的にデジタルIMAXにかないません。 で、全天周スクリーン用として、OMNIMAXという既存のシステムがあります、これは、アナログIMAXの映写システムの一部を利用し(横走行の75mmフィルム等)、魚眼レンズで全天周に投影するシステムですが、撮影するのはかなり特殊な撮影機材が必要で実写映像で長編劇映画を撮るのは難しく、今までOMNIMAX用として作られた映像の多くはCGです(富士通制作のユニバース等)。 また、一時期はOMNIMAXの映写システムをプラネタリウムに併設することが流行しましたが、現在では機器の老朽化等により国内の多くのプラネタリウムで撤去されています。 今後、デジタルOMNIMAX(IMAX Dome)が登場すれば別でしょうが、ほとんどのプラネタリウムが商業施設ではなく公的な文化施設であるという現状で長編商業映画を上映するのはプラネタリウム本来の上映スケジュールを考えると厳しいでしょう。

その他の回答 (4)

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.5

新しい国内最大級っていうのプラネタリウムを先日に私も見ました。 もっと長く見られればね。 それは素晴らしい映像でしたが、4個ずつコンピュウタ-がある投影機を6個使っているとか。 まあ、そのプログラムの代金が高そうなのに入場者数が多勢にできないから、 コスト面で厳しいかな。

noname#174025
質問者

補足

みなさんありがとう。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.3

ドームでもOKしてくれる番組があれば、掛けても良いんですよ。 IMAXが劇場サイズで増えてくる前の、巨大画面専用コンテンツの時は 同じフィルムが走るプラネタリウムの映写機で、隅が曲がっても掛けてましたっけ。 今だと、そのフィルム映写機がまだ有る場合と、デジタル映写機があって プラネタリウム番組の中身で、すごい動画の出来る所とあります。 フィルムだと、普通アナログで映す35ミリの5倍以上のフィルムの消費量なので、 1時間回して巻き取るだけでも非常識な増設が要ることになるんですよ。 ちょっと劇映画を掛けたいから貸してって、他の館のように言えないんです。 確かに、個々にデジタル上映をドーム用にうまく狭めたり、歪取りをしないと、 「勝手に真ん中だけ写して、著作物がめちゃくちゃだ」となってしまうので 映画の配給が卸してくれません。 あと問題は、映画館としては入場できる観客数サイズが小さめになるのと、 せっかくデジタル映写でも、カラーの3Dは映画館よりは扱いにくいこと、 プラネタリウム本来の番組営業と、特別興行としての組み合わせが どうにかできる感じで、封切り作品までは廻ってこないかと。 さらに日本は多くが役所の箱物で、運営スタッフは良い人を外注で取れても 「教育施設の本業でない商業映画のビジネス」はスタンドプレイで行けないのかも。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

1.プラネタリウムは狭いのでキャパシティが無い(200人も入らないですよね) 2.座席によって見え方が大きく変わるのでもっと客席を減らすか、それでも大丈夫な題材を選ばないといけない 3.映画館のスクリーンと違って平面ではないので投影システムに応じて変形させた画像を作らないといけない (はやぶさの映画はプラネタリウムで上映するために作られた物を平面用に逆変換) まぁ、3については施設事に対応した変換プログラム用意すれば済むからそんなに問題では無いかもしれない

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どういう問題が出てくるかな?  スクリーンがドーム状の為歪んで映ります 見るのも疲れるしね

関連するQ&A

  • プラネタリウム

    ネスカフェのCMだったはずですが、かなり大きなプラネタリウムの映像が流れています。あのプラネタリウムはやはりCM用の架空のものなんでしょうか? CMの話もそうですが、あのくらい大きなプラネタリウムを探しています。 千葉近辺で探しているのですが都内、茨城あたりでいろいろなプラネタリウムがあると聞きました。 昔行ったことがあるプラネタリウムは小さくていまいち迫力に欠けました。 感動するようなプラネタリウムはどこでしょう?

  • お薦めの映画を教えてください。

     今、上映中の映画や、もう直ぐ上映される映画で、純愛物で、なにかお薦めのものがありましたら、教えてください。←どちらかというと私は邦画の方が、すきなのですが・・・。(映画館へ足を運ぼうと思っています。)また、ここ、4~5年の間に上映された純愛物の映画でお薦めのものを教えてください。(レンタルして視聴しようと、思っています。)(仕事を5年前に退職してから、結構映画は見に行ってるのですが、最近、なぜか、純愛物を見たいなあと言う気になってきましたので・・・。)宜しくお願いします。

  • ためらっていたのをやっと見た映画が…

    ある映画を見に行こうと先週から何度もそれが上映してる色んな映画館に足を運びましたが、 どうしても見る意欲が湧かないで理由つけて断念していました。 そして今日やっとその映画を見たのですが、感動するどころか妙に気疲れしてしまって納得出来ない自分がいて余計疲れてしまいました。 そんなに内容は酷い訳でもなかったのに、ためらっていたのは後悔しない為だったのでしょうか?

  • 映画 デート

    素朴な疑問なんでけど、 映画を見てる時って、コショコショ話でも会話ってしますか? 上映前は普通に会話してるのに、 上映された途端にまったくの無言になって、 きまづく感じてしまいます。 どうでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 星空の解説をしてくれるプラネタリウムを探しています

    小学生の子供(2年・5年)をプラネタリウムに連れて行こうと、お台場の科学未来館に行ってきました。 平日の開館前に到着し、「バースデイ」のチケットを手に入れることができました。 ところが、3D映像は素晴らしいものの、星座などの解説はなく、銀河の無数の星の集まりがただきれいなだけの映像作品でしかなく、VRシアターのSPACEWALKと内容も似ていて、いわゆるプラネタリウムを期待して行っただけに、私も子供たちも正直つまらなかったです。 ほかのプログラムもありましたが、おそらく土日はチケットの確保も難しそうで、また行って別のものを見ようという気にもなれません。 昔ながら(?)の、子供にも興味が持てるような、夜空の星座や月の動きの解説をしてくれて、昔よりも技術的に「満天の星」に近いものをみせてくれるプラネタリウムは東京周辺にありますでしょうか?

  • いろんな映画を観るために、映画館のハシゴをしますか?

    以前から映画館へ足を運んでいたわけではないのですが、最近になって、レディースデーとかを利用して良く映画を観ています。 で、恥ずかしながら、映画館によって、上映している作品が違うというのを最近になって知りました!!! 要するに「東宝系シネマ」とか、そういう言い方をされるのはそういう意味だったんですね!!(おバカですみません) 実はいつも行かない映画館のHPを観ていたら、いつもの映画館でやっていない作品、それも有名俳優のものが上映されていて、はじめて「あれ??」と思ったのです。 そう知ってからは、いつもの映画館だけで楽しむのが勿体ない気がして。。 映画ファンの方は、こういうところをどう利用されているのでしょうか?足を運ぶ映画館を何箇所もハシゴされているのでしょうか?

  • 映画館に入る時刻

    ものすごく初歩的な質問でちょっと恥ずかしいのですがここ10年以上映画館に行ってないものでお許し下さい。 映画館に入る時は開演時刻に合わせて入ると思うんですがその何分前に入るのがベストなのでしょうか? 普通は前の上映の終わり頃に入り外で待っているものなのでしょうか? それとも前の上映の終りと次の開演の間をうまく狙っていくものなのでしょうか? また上映と上映の間の時間というのは普通何分ぐらいなんですか? ちなみに見るのは週末でGW上映開始されピークを過ぎた映画です。 よろしくお願いします。

  • 映画「アバター」の元の映像について。

     こんにちは。 3Dの映像について調べていて、ふと疑問に思ったことがあるので 質問させていただきました。 「アバター」を上映している映画館ですが、各映画館によって 上映している方式が違うとのことでした。 調べてみると概ね下の4つの方式ということでした。 ・REAL D ・Dolby 3D ・XpanD ・IMAX デジタル3D この4つの方式のどれを採用しているかによって、かけるメガネも 3D映像の見え方も違うらしい・・・ということまでは、 わかったのですが、 上記の方式によって放映する映像のフィルム(?)は 別々なのでしょうか? それとも元のフィルム(?)は同じで、流す方式とメガネによって 見え方が変わるといったものなのでしょうか? お分かりになる方がいらしたら、ご教示いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • こんな私におすすめの映画

    どっぷりハマれる映画を探しています。 今までに私がハマった映画は 『トロイ』『プライベート・ライアン』『スターウォーズEP3』です。 映像に迫力があって、引き込まれるような映画(できれば最近のもの)でおすすめのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 前向きになる映画が見たい

    都内に住んでます。今日前向きになる映画をみたいのですが、現在上映中で、明日から俺も頑張るぞとなる映画を教えてください。男性30代