• 締切済み

auのブラックリストに掲載後の支払いについて

無知で申し訳ありませんが質問させて頂きます。 2年ちょっと前にauの携帯電話を未払いで強制解約になりました。 今現在は母親名義でdocomoの携帯電話を使ってます。 諸事情で8万という請求になってしまい、当時私も高校生で支払いたくても支払えず、親も支払い能力のない人だったのでいけないのは知っていましたが、そのまま放置状態になってしまいました。 すでにブラックリストに載っていると思うのですが、2年たった今も裁判系の手紙などが来ないです。 とりあえず私も就職したのでせめて分割で支払いたい意志はあるのですが… そこで2、3個質問があります。 (1)2年前の未払いを支払いたいという意志を伝えるには、auの問い合わせに電話を掛ければ大丈夫ですか? (2)支払いは分割で出来ますか?(一括では払える状態ではありません) (3)支払い完済後、docomoの携帯電話の名義変更はできますか?(離れて暮らしているので名義変更をしたいです) わかりずらいかと思いますが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.1

1. 問い合わせれば大丈夫です。 その当時の携帯番号と契約者名がすぐに分かれば尚スムーズに話しが進みます。 2. 相談次第です。 ドコモでも分割に応じてくれるので、 auでも相談すれば分割に応じてくれるはずですが。 3. 他社含め、支払い滞納金を完済すれば、ブラックリストから外れますので、 完済後、名義変更可能です。