• ベストアンサー

PostgreSQLのanalyzeとは

PostgreSQLのanalyzeについてですが。 [TABLE]の統計情報を再取得する為に  analyze TABLE; と実行した場合。 該当のテーブルへの影響というのは全く無いものなのでしょうか。 (同じタイミングでアクセスしたselectが遅延してしまう等)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nora1962
回答No.1

PostgreSQLに限らず、統計情報を取得する場合テーブルやインデックスのアクセスが発生しますから、全く影響がないということはありません。 Oracleなどでは大きなテーブルのanalyzeの点にサンプリングする比率を指定できたりできますけれど。 できるだけDBへの負荷が少ない時間帯を選んで実行するしかないと思います。

minarai563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり大なり小なり、何かしらの影響はありますよね。。。 「全く影響無いから頻繁に利用があってる時でも大丈夫!」と同僚が言ってきたので、 「あれ?・・・けど再取得になめるよなぁ・・」と思っていました(汗) どうもありがとうございました。