• ベストアンサー

盆の新大阪⇔米原間新快速電車混み具合について

8月12日大阪出発14日帰阪で米原近辺へ行くのに車で行こうか、電車で行こうか迷っています。 個人的には電車で行きたいのですが、混んだ電車が嫌いなので、混むくらいなら一般道を車で行こうと思います。※高速渋滞も苦手なので 毎年、盆休みの頃、JR東海道本線新快速で新大阪⇔米原間は混みますか? また、小さな子供がいるので確認なのですが、電車内にトイレはありますか? ご存知の方、ご面倒をおかけしますがお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

「混む」というのをどう解釈するのかにもよりますが・・・ 新大阪から上り新快速に座れるかどうか、となるとまず不可能です。 補助席も含めて手前の大阪駅で全席埋ってしまうので、京都で乗客が入れ替るまで、京都で逃すと南草津・草津あたりまでは座れないものだとお考え下さい。 とりあえずドア付近で固まらず、通路で乗客が降りるのを待つのが良いと思います。 ただし乗り込めない程に混雑する事はまずありません。 さすがにラッシュ時だとそれなりに混み合いますが、下り(神戸方面)と比較しても、上りは「ギュウギュウ詰め」になるまで混み合う事はあまりありません。 なお琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線の新快速・快速列車のトイレですが、上り(米原方面)の進行方向を基準にすると一番後ろ側(姫路側)の車両に設置されています。 (複数の編成が連結して運転している場合は、その編成で一番後ろの車両に必ず設置されています。) ですのでお手洗いが心配であれば、大阪から米原方面へは一番後ろ、米原から大阪方面へは一番前の車両に乗車されると良いかと思います。 ただし、稀に積んである水が切れてしまい、トイレが使用停止となる事もあるので注意が必要です。

nakfactory
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nebnab
回答No.5

行きの新快速はまず座れないと思っておいたほうがいいでしょう。 お盆の時期は青春18きっぷの使える時期です。 鉄道ファンのみならず一般の人にも広く存在が知られるようになりましたので、この時期の米原方面行き新快速は大阪近辺から近江八幡・彦根・長浜へ観光に行くおばちゃん(とは限りませんが年配の女性がよく目につきます)のグループで混み合う可能性が大です。 座れればいいのであれば、No4さんの回答のとおりにすることをお勧めします。 自分は座れても混んだ電車は嫌、とおっしゃるなら車で行く方がいいでしょう。 行き帰りとも快速なら座れると思いますが(帰りの快速はほとんどが米原始発です。帰りはNo4さんの回答にあるように新快速でも座れます)快速はどちら方向も京都~草津間はけっこう混みます。帰りの新快速もだんだんと混んできます。

nakfactory
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.4

時間が多少余計にかかっても空いてる方がいいなら、快速で、どぞ。途中、新快速に抜かれ、20分ほど余計にかかりますが、上手くすると新大阪で座れますし、ダメでも高槻を過ぎると確実に座れます。新大阪発は毎時29分と59分です。 帰りは、新快速は必ず米原で増結する筈ですので、ほぼ確実に座れます。

nakfactory
質問者

お礼

noname#140651
noname#140651
回答No.2

大阪から米原まで一般道はキツイと思います。 大津からだと湖岸道路を走ると言う手もありますが、大阪から大津までが大変だと思います。 それであれば、朝夕の通勤ラッシュを避け10:00~16:00の間に新快速と言うのが一番楽で速いと思います。この時間帯であればそんなに混んでいません。高槻・京都あたりから楽勝で座れます。

nakfactory
質問者

お礼

noname#139787
noname#139787
回答No.1

JR在来線の各列車も通勤ラッシュ混雑は頻繁に発生いたします。

nakfactory
質問者

お礼