• ベストアンサー

映画「大逆転」どうしてお金持ちになったの?

今夜フジテレビで放送のあった洋画「大逆転」の事なのですが、 恥ずかしいのですが、子どもから、質問されて答えられませんでした。わかり易く教えていただける方お願いします。 お金持ちの兄弟がオレンジジュースが暴落して貧乏になったのはわかるけれど、ウィンソープとバレンタインはどうやってお金持ちになったのでしょうか? 執事とオフィーリアのお金を持っていったので、あれを活用したんだというのはわかるんですが、その方法明確に説明できません。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

#3のRikosです。 >要するに、持っていないものを「売る」ことができるんですね。 株取引でも使われるのですが、『空売り』といいます。 http://www.tmr.or.jp/contents/glossary/short_selling.htm http://www.e-sakimono.org/yanagisawa/sakimono/02-risk.htm >デューク兄弟はその場で法外な値段の支払いを求められて、破産していましたよね。あれは? 私は先物取引はしないので、株に関しての説明になります。 株の信用取引の場合は、期日は半年後になります。 半年後に利益が出ていても、損益が出ていても、一旦清算しなければなりません。 ただ、取引をしている間に急激に価格が下がり、預けてある保証金が足らなくなれば 『追証(おいしょう)』として、 *新たに追加保証金として現金を預ける *今までの損益を清算して、預けていた保証金から支払う といったことを、その時点でしなければならなくなります。 デューク兄弟の場合は、急激に損益が増え、その『追証』が発生し それが払い切れなくなって、破産したのだと思います。 (株の場合は追証が発生して3日以内に追証を入れる形ですが、先物の場合はどうなんでしょうか・・・?) 映画ということで、多少の脚色があるのかもしれません。。。

参考URL:
http://www.tmr.or.jp/contents/glossary/short_selling.htm
opty422
質問者

お礼

何度も丁寧なご説明ありがとうございました。 疑問も解け、さらに勉強になりました。 これで、こどもにもちゃんと説明できるかな。

その他の回答 (3)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

先物取引は、小額のお金を預けてその何十倍のものを買います。 デューク兄弟は、オレンジが値上がりすると思って『買い』に注文を入れます。 ルイスとビリーは、『売り』に注文を入れます。 詳しく説明するのは難しいのですが 例えば100円で『買い』、期日にその商品が20円になっていたら80円のマイナスです。 差額分の80円を、支払わなければなりません。 ルイスとビリーは100円(例)で『売り』、期日までに『買い』の注文を入れます。 売り買いが、逆になる訳です。 100円で売ったものは、20円で買ったことになります。 差額分の80円の儲けとなります。 オレンジは大暴落して、ルイスとビリーは破産し、反対にルイスとビリーは大金持ちになったというわけです。

opty422
質問者

補足

詳しいご説明、ありがとうございます!! 要するに、持っていないものを「売る」ことができるんですね。 だいたい理解できたので、明日、子どもに話してみます。 はたしてわかってくれるかな。(;^_^A して、今度は私のギモンなんですが・・・・ みなさんのおっしゃる法則だと何日か後に、 お金がいる筈なんですが、 デューク兄弟はその場で法外な値段の支払いを求められて、破産していましたよね。あれは? その期日っていうのは、その取引きが終わるその日のうちなんでしょうか・・・

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

えーっと先物取引の恐ろしさをよく知らないんですかね。 1年後にみかんを100円で売る約束をします。 1年後にみかんが500円だろうが1000円だろうが、はたまた10円だろうが、買ってきて100円で売るのです。 差額でぼろもうけできるか大損ぶっこくかは、その時々の相場次第です。 ちなみに先物取引はあくまでも売り買いする「権利」を売り買いするだけですのでw 実際の商品の価格の1/10程度でやりとりされます。 1年後にみかんを100円で買う「権利」を今10円で買う(売る)ということです。つまるところ予算の10倍以上の売買ができるということです。 ※以上の話はかなりばっさりと単純化した例え話です。

opty422
質問者

補足

お答えありがとうございます。 先物取引の仕組みよくわかりました。 仕組みはわかりましたが、映画の方が余計にわからなくなりました。子どもも、具体的に説明してくれないとわからないそうです。 映画では、金持ち兄弟が「買い」で行く多少高くなっても買い占めろと命令して、どんどん「買い」 のきなみ値段が上がったところで、ウィンソープたちが「オレンジジュースが下がる」と叫び、値が下がりはじめました。結果的に、金持ち兄弟のつけた各は「102(ドル?)」他の人(?)平均(?)したの方の数字は「29(ドル?)になってました。 金持ち兄弟は、一年後、市場ではずいぶん安いものを高い値段で買わなくてはいけないということでしょうか? その場でお金を支払わなくてはいけなくて破産だといってましたが・・・ で、結局ウィンソープたちは、どうやって儲けたのでしょうか?

  • NRTBKK
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.1

あれは、先物取引です。 先物取引とは、一定期間後に○○ドルで売買する約束をすることです。 売り→買い→売りで設けたようです。

opty422
質問者

補足

売り・・・っていっても何も持ってない二人が何を売れないのでは・・・ しかも他の人の注文みたいのを聞いてたように思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 映画「大逆転」

    今日、テレビで「大逆転」という映画を見ました。 オレンジの売買のシーンで何をやっているのかがよくわかりません でした。あれはいったいどのようなことを行っていたのでしょうか?? 教えてください。

  • お金持ちじゃなくても映画作れる?

    以前、「映画はお金持ちじゃないと作れない?」で、誤解のある回答を してしまいました。20ptもらってしまい、罪悪感を感じたので質問いたします。映画に関してはまったくの素人です。 間違い1::ブレアウイッチって(単なる噂だったらしいが)10万円の制作費じゃなくて、数百万円だったんですね。 間違い2::インディーズ映画のDVD::CGアニメーションによる映画です。 http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/stars/dvd.html デジタルビデオカメラとPCやMACのおかげで映画作成は個人でも結構なクオリティを出せる所までに来ていますが、専門知識や高価なソフトウェアが必要である時もあります。ソフトウェアも探せばフリーな物があるかもしれませんが、英語が必須です。専門知識もやはり英語で海外のサイトなどを利用する事も必要でしょう。 個人のCGアニメ映画特集としては http://www.b-ch.com/contents/hoshinokoe/ 一方で実写映画ではyoutubeなどや個人サイトで見掛けるのみです。 そこで、改めて質問します。 道具立ては上記のように、ボランティアの俳優(あるいは売り出し中の俳優で、脚本にほれこんでもらうなど)がいれば何とか出来そうです。 つまり、映画の作成自体は数百万も無くても出来そうです。 脚本と道具、撮影ノウハウ、役者と、映像補正など、10人程度で 出来そうです。 しかし、映画館で上映されるとは別の次元です。 ただ単に映画を低予算で作れる可能性があるだけなのに、「お金持ちじゃなくても映画を作れる」といってもよいのでしょうか? 映画館で上映されなくとも、オンラインの個人サイトやSNSなどでプレビュー版かなにか(シリーズものにして第一作めだけ公開しておく)がブレイクすればオファーが来るかもしれませんが。

  • 映画はお金持ちじゃないと作れない?

    こんにちは ^ー^ノ゛ 初めて投稿します。 わたしは映像で気持ちを表現したくて、アメリカの大学で専門的に映画を学びたいと思っています。 アメリカは映画産業が盛んで、私は洋画を作りたいのできっとピッタリだと思うからです。 そしてカッコイイ映画監督になりたいです‘▽‘● (だから今、本気で英語を勉強してます・・・) でも、映画製作ってどうしてもお金がかかりますよね? 映画の専門大学は学費が高い!し、プロになっても最初は無名で、自費で作るから、 映画製作はお金持ちじゃないとできない、と言われました。 ちなみにわたしの家は兄弟が多く、決してお金持ちではありません ;o; 親は「自分で稼ぐようになってから、海外の大学に行け」と冷たい返事。 映画を作りたいし、そのために専門の勉強もしたい。 でも映画って、お金持ちの人しか作れないんですかね?

  • 映画「男女逆転・大奥」は、忠実に逆転していますか?

    BL要素が出てきましたが、 実際の女社会での大奥でも、女人同士の色仕掛けによる出世術はあったのでしょうか? また、「上様の御成り~~」で、お辞儀したままの状態で声掛けを待つのは、選びにくいのではないですか? 顔を上げさせて、好みでなければ名を聞かずに却下でしょうか?^_^;

  • お金もちの相続のことを扱った映画を教えてください。

    借金があっての相続ではなくて、お金持ちの人の子孫の相続とかイエを継ぐかどうかといったような話の映画をご存知でしたら、教えてください。厳密でなくていいので、イエを継ぎたくないけど継いだ人とか、継ぎたかったけどイエを捨てた人とか、イエ系の話でもいいです。 最近、映画をレンタルもしていなくて、すっかり疎いのですが、ラブコメ以外のものを探すのは大変なので、どなたかお知恵を拝借させてください。

  • ゴージャスな金持ちの生活を描いた映画

    ゴージャスな金持ちの生活を描いた映画を教えて下さい。 現代のものがいいです。邦画でも洋画でも。 よろしくお願いします。

  • あなただったら・・・・逆転の逆転????

    少々込み入っているのではないかと思いQAださせていただきました。 遡ること20年前。とある会社(マンモス会社)に就職しました。その就職も、『イワク付き』でした。本人も知らない家族も知らない採用ありきでした。そしてその約15年後に、最高幹部から原因不明の退職強要。退職したものの、その後、せいぜいパートで生活は瀕死の状態。3年ぐらい前から、その当時の最高幹部とやりとり(調停他)をして、誤解がとけはじめています。話は20年前に遡り、ひも解き、そのマンモス会社の関連会社に戻る話になりました。その会社に戻るしか、普通の生活に戻れない状況(ハローワークにも相談済み)ですが、約15年間の私を知っている人もいれば、私と別れた女性もまだいます。 ここで皆さんにお尋ねしたいのが、その会社に戻るべきか、地を這うような生活を一生続けるべきか。 年齢は45歳です。

  • 好きが逆転してしまったら再逆転できないですか?

    初めは追いかけられる側だったのにいつの間にか追いかける側になってしまった場合、再逆転することはできますか? 付き合う前~付き合って3カ月は彼氏から積極的に会いたいと誘われて、頻繁にLINEがきて即レスだったのにそれが途切れがちになり始めて勝手に焦ってしまいました。ちょっとメンヘラ気味になってしまい・・数週間の間ずっと彼氏に寂しいと自分から電話をしてしまったり、LINEが既読にならなくて不安になり催促のような文面を送ったり、今日は何してたの?とか束縛する様な発言をしてしまいました。 その度に彼は「寂しくさせてごめんね」とか「好きな気持ちは変わらないよ」とか言ってくれました。 今冷静になると今まで彼氏が頑張っていて通常な状態に戻ったのかもしれないとも考えれます。 このままでは、まずいと思い自分を変えようと意識して生活をし始めてみたらメンヘラは治りつつあるのですが一度取り乱し追いかける形になってしまったらもう追いかけられる側になるのは無理なのでしょうか?

  • お金持ちは、お金持ち?

    お金持ちは、不景気でもお金持ち? 貧乏人は、いつまでも貧乏人? 派遣社員は、200万以下の年収です。 これで、日本人は、お金持ちと言えるのでしょうか?

  • お金持ちになるサクセスストーリーの映画

    夢を見るのはタダなので、めいっぱい大きな夢がみたいと思っています。 幸せな気分だけでも味わいたいので、「お金持ちになるサクセスストーリー」の映画を教えてください♪