Windows Vista Windowsメール不具合

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaのWindowsメールまたはOutlookから、メールの設定ができません。
  • Windowsメールで「応答なし」の問題やインターネット接続の切断が発生します。
  • 同じ環境の別のパソコンでは問題なくメールが使用できているため、原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsVistaWindowsメール不具合

WindowsVistaの Windowsメール または Outlookから、メールの設定ができません。  以前から、gmailメールを使用していました。インターネットからログオンしてのメールは問題ないのですが、Windowsメールに設定しての活用で問題が出てます。  この用途で、5月に使ってから、しばらく使っていなかったのですが、今月に再び使おうとすると、Windowsメールで「応答なし」が出たり、インターネットの回線が途絶えたりします。 (問題点1) 「WILLCOM」からインターネット接続します。 「ZTE HX003ZT UTILITY」を起動して、「接続」します。 ところが、ここで、「Windowsメール」を起動すると、インターネット接続が切断されてしまいます。 再び、「ZTE HX003ZT UTILITY」を起動して、「接続」させます。 しかし、「Windowsメール」から、メールサーバーのユーザー名とパスワードの要求画面が出てきます。 正しく、ユーザー名とパスワードを入力しても、再び同じ要求画面が出てきて前に進めません。 (問題点2) 「Windowsメール」のツール→アカウント→メールの設定→プロパティ  タブが、全般・サーバー・接続・セキュリティ・詳細設定 の5つありますが、  接続のタブを選択すると、必ず、「応答なし」になります。  回避できずに、強制シャットダウンをさせます。  同じ環境のパソコンが、もう1台ありますが、こちらは問題なく「Windowsメール」でgmailが使えています。いったい、何が問題なのでしょうか。  ヒントでも、何か手掛かりになるようなことでも構いません。コメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

Windowsファイアーウォールやセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールがWindowsメールやGmailを遮断していることはありませんか?(「設定」の履歴などで確認) ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか? 例:IEの場合、「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」をしてみる。 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする。 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「ダイヤルアップ」で「ダイヤルしない」にチェックし、ダイヤルアップ接続の「ユーザー名とパスワードの要求画面」を出さないようにし、ネットはDSL接続のみにしておく。 例:IEの「ツール」「インターネットオプション」「プログラム」電子メールに「Windowsメール」を登録してみる。 VistaはUACが煩いので、作業を右クリック「管理者として実行」で何かをしてみる。

kamejiro
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 随分、日が経ちましたが、その後に設定をいじくり回していたら、「応答なし」が出ずに設定できました。何故だか分りません。 またトラブルが出ましたら、回答者さんのコメントを参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>インターネットからログオンしてのメールは問題ないのですが、Windowsメールに設定しての活用で問題が出てます。 これは、問題の出ている方のPCですね? でしたら、ネットへの接続には問題ないようですが、Windowsメールでの接続をしようとするとおかしくなるのですね。 良好なPCのWindowsメールと同じGmailのアカウントが設定されているのでしたら、一度、不調のWindowsメールのアカウントを削除してからの再設定や、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009290 良好な方のWindowsメールからアカウントをエクスポートして、インポートしてみたらいかがですか。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104503.html

kamejiro
質問者

お礼

コメントとリンク先の提供ありがとうございます。 実は数か月、そのまま放置していました。 その後に設定をいじくりまわしていたら、設定できました。 またトラブルが出たときに、こちらのリンク先が参考になりそうです。 ありがとうございました。