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出会い系サイトからの債権回収(請求)通知

私はある出会い系サイトに登録してたんですが、昨日、そのサイトから債権回収業務を委託させた会社から「利用料(2万ほど)を払え!」との催促のメールが携帯にきました。 しかし、私は確かにそのサイトを利用していましたが、今はもう退会してますし、退会前も未払いの料金はすべて払いました。でも、「来週までに支払わなければ自宅に強制的に回収に行く!!」と脅しとも思えることも書いていましたし・・・。 どうしていいのか分からず本当に困っています。 そのサイトにも昨日メールを入れたんですが、まだ返信がありません。 やはり払わなければいけないんでしょうか? それから、このような事を相談にのってくれるセンターみたいなのはあるんですか?出会い系サイトに対する消費者救済センターみたいな・・・ あれば教えて下さい。電話か直接訪問して相談してきたいと思っています。 みなさん、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

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  • parker
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.3

脅しをかけるようなところは、普通の会社ではないですね。  まず、登録した出会い系サイトはお金がかかるところだったのでしょうかね?そうでしたら、そのお金は払わないといけないでしょうね。  メールでは脱会もした、そちらは払った、となっているので。そちらは問題ないんじゃないでしょうかね。 き然とした態度で接していいと思いますが、家庭、会社、親族とかに迷惑かけるのもなんとも思わない人たちですから慎重に。      私の場合として書きますが、  同じように、”サイトの利用料金はらえ~””債権回収”とかいって、パソコン、携帯のメール、電話、かかってきますが、全部無視です。  頭にきたとは、   電話で、怒って”こらー、ぼけ~ 誰が払うか~”怒ったこともあります。  メールでは、返信して(当然フリーメールから)内容に、私には身に覚えありませんが、サイトの使用詳細をお送りください、また、御社の住所、電話番号、担当者を再度おおくりください。内容精査し法的な処置を含め検討いたします。   **その後どちらからも連絡ないです。   相談場所は、  1.各都道府県にある、消費生活センタ    (県庁あたり)  2.警察  3.弁護士  消費生活センタに連絡すれば、そこから専門の所を教えてくれるかも?  ちょっと怖がっているようなので、自分での対処するより消費生活センタあたりでアドバイスうけながらがいいんじゃないですかね?  

pic100
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはりparkerさんみたいに、フリーメールから、「私には身に覚えありませんが、サイトの使用詳細をお送りください、また、御社の住所、電話番号、担当者を再度おおくりください。内容精査し法的な処置を含め検討いたします。」みたいな感じで返信したほうがいいのですかね? まだ催促の電話とかは無いんですが、早めに手を打っておいた方がいいのかな?

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは、私にも貴方が経験した様な事が全く同じ出来事が一週間ほど前に、葉書で来てビックリしました。腹が立つので全部言いますが、東京債権回収センターとか言う会社が、「貴方が使われた携帯で出会い系のサイトの利用料を支払って欲しいって」急に言われて、はぁ~~何この会社と思いかなり頭にきたので葉書は破り捨てました。あとで私の、契約している携帯電話会社に問い合わせると明らかに非合法過ぎるという事で、相手にしないほうが良いとの事でした。良いですか、貴方も自分に身に覚えの無い請求ははっきりと自信を持って払えませんと、断った方が賢明だと思います。債権回収センター裏には恐らく、闇金融か、暴力団の臭いがします。何も気にしない方が良いと思います。深刻に悩みすぎると、闇金融か、暴力団か解りませんが相手の思う坪だと言う事です!貴方が弱気に成れば、そこで終わってしまいます!強気でいってしまえば良いんです。また何か相談が有れば↓責任を持ってお答えします!

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.8

放置して大丈夫ですよ。 うちにもメールが2通来てますが、内容がおかしいんです。 (1)☆幌の業者 ・利用したサイト自体が存在しない  書いてあったURLはnotfound ・個人の口座に振り込めと書いている  (振り込むなら法人の口座だろ?) (2)*都の業者 ・その会社自体が存在せず ・メールアドレスは送信専用(なぜか東京が発信元) ・会社なのに電話番号も書いてない ・どこのサイトを利用したのかも書いてない よく見ると穴だらけです。 こんなもの支払う必要はありません。 ちなみに、 この手のメールなどが集められたサイト↓ 参考になりますよ。

参考URL:
http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html
回答No.7

その督促って宛名はどうなってます? だいたい、請求書ってのは書面でないと無効なんですよ。電話、メールの類は証拠が残らないし、正式な相手に伝わっているか分からないでしょ? 特に、インターネットのメールなんか、届いているという確証を、送った側が確認できないのだから、返事が来ればカモがネギ背負ってきたって、喜ばすだけです。 まぁ、いちばんの策は、読まずに消す。これですね。 あ、そうそうこれは余談ですが、債権譲渡は民法467条第1項の規定で「指名債権の譲渡は、譲渡人が債務者に債権譲渡した旨通知するか、債務者の承諾がなければ、債務者に対抗することはできない」となっているので、債務があったにしても請求に応じる必要はないわけです。もちろん、もともと債務自体が存在しないのですから、承諾もしませんよね。

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 【「利用料(2万ほど)を払え!」,「来週までに支払わなければ自宅に強制的に回収に行く!!」】と言っていますが,そもそもいつ,どこで,どんな利用料が未払いなのか明白でない時点でこれは民法第90条の【公序良俗】に反する行為なので【無効】です。つまりこの契約そのものが効力を発していませんので絶対に支払ってはいけません(ー_ーメ)!!!!。 「「公序良俗に反する事業者又はこれに類する事業者」(要綱第5条)の運用方針について」 http://mark.cin.or.jp/koujyoryouzoku.htm pic100さんのケースとほぼ同じなのが下記の事例ですね。よくお読みください。 「不当な請求にご注意ください!!」 http://www.city.kagoshima.kagoshima.jp/wwwkago.nsf/0/4715f98bb064e67649256d83002b61af?OpenDocument 安易に料金を支払えば裏社会にpic100さんが簡単にお金を支払う人間とという個人情報が流れ似たような業者から,見に覚えのない債務不履行契約の請求が横行して脅迫電話の嵐になりかねないので,念の為最寄の消費生活センターのアドバイスをまず受けると良いでしょう。 「全国の消費生活センター」 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 被害相談は下記HPにてしてください。 「都道府県警察本部のハイテク犯罪相談窓口等一覧」 http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm 余談ではありますが最近利用してもいないアダルトサイトや出会い系サイトからの【架空請求】が流行っています。念の為下記HPをご覧ください。 「債権回収詐欺メールにご注意!!」 http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/sample/other/sagi/index.html 「悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています。」 http://www.d-sta.net/school/kinkyu.htm 「悪質な電話関係の「利用した覚えのない請求」が横行しています-有料情報料、ツーショットダイヤル情報料など-」 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html 「未払い債権請求詐欺に注意」 http://web110.com/headline.html つい先月最終の土曜日に【報道特捜プロジェクト】という毎月最終土曜日日本テレビPM1:30~PM2:55の番組で【架空請求】の特集をしていました(その際の企業側の名前も日本債権回収センター)。取材を続けたプロデューサーがある【架空請求】をしている詐欺師との会話でわかった事をいくつか掲載しておきます。 「報道特捜プロジェクト」 http://www.ntv.co.jp/tokuso/ ・これらの闇業者は携帯電話は"とばし"という不正使用,口座は全てインターネットなどで販売されている"架空口座"で取引し,警察からの摘発を逃れている。 ・最近の架空請求絡みの人間はほとんどが【闇金融】出身。最近闇金融の摘発でこちらの業界にシフトしている。 ・相手は必ず会話の中でかけてきた人間の"電話番号"を聞いてくる。その後その電話番号から名簿業者から入手した多種多彩な名簿から,かけてきた人間の住所,家族構成,勤務先,など様々な個人情報を入手して電話で強迫をかけてくる。ただし業者は相手先の住所へ回収には来ない。理由は警察に検挙されるから。 ・業者側の住所,代表番号を聞いても適当なありもしないところを答える。実際に存在するように見せかけている。番組で言われた住所に行ったがそのようなところはない。つまり電話口などで住所を言っても確認するような人間はほとんどいない事をわかっていてさまありそうな住所を記載したり,口頭で告げる。 ・メールや葉書による債権回収の事例が多いが特にメールでの件数が飽和状態になり,葉書が増えている。 ・例えば葉書を3,000枚送って大体1割の300人がこの罠にひっかかる。残りの2,700人は無視。携帯電話,葉書,その他の運営コストで凡そ100万円かかる。 ・このTVで紹介されていた業者はこの闇事業を開始して3ヶ月間で億単位の売り上げを上げている。この紹介していた業者は約5人で運営して最低でこの3ヶ月に1億円売り上げていたら,1億円÷5で1人約2,000万円の収入をたった3ヶ月で得ている。 ・これらの業者は本来【債権管理回収業に関する特別措置法】の第2章の営業・その他に関して『法務大臣の認可』を得ていなければならない。この認可を得ないで債権回収をすると違法行為になる。 ●そのサイトにも昨日メールを入れたんですが、まだ返信がありません。 やはり払わなければいけないんでしょうか? (-_-)ウーム,やってはならない典型的な例ですね。こちらからメール,電話などで相手先に連絡してはいけません。口車に乗せられ確実にあなたの個人情報を割り出されて徹底的に搾り取られます(+o+)。pic100さんからメールを送信したとなると確実にあなたはそのメールアドレスを使用していると闇業者に知られたので,メールアドレスを変更するか,あるいはキャリアを変更(例えばDoCoMo→auなど)して下さい。 ●サイトの方には返信してしまいました。ただそのサイトの方は、私に対して、「そのような利用料金はないので、支払わなくていいです」、との返信がありました。 無視するのですよね? 無視です。 ●やはりparkerさんみたいに、フリーメールから、「私には身に覚えありませんが、サイトの使用詳細をお送りください、また、御社の住所、電話番号、担当者を再度おおくりください。内容精査し法的な処置を含め検討いたします。」みたいな感じで返信したほうがいいのですかね? まだ催促の電話とかは無いんですが、早めに手を打っておいた方がいいのかな? pic100さんの方から連絡は控えるべきでしょうね`s(・'・;)。相手もプロですからそれなりの方法を使ってあなたの個人情報を盗もうとしてくるので相手にしないのが一番です。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

pic100
質問者

補足

今日また同じメールがきました。しかも請求額が上がっていました。 本当にほおっておいても大丈夫ですか?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5998)
回答No.5

> サイトの方は、私に対して、「そのような利用料金はないので、支払わなくていいです」、との返信がありました。 であれば、なおさら支払わなくていいと感じます。 一度使用した分を支払ったので、リストに載ってしまったのかもしれませんね。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

放置しましょう、話すだけ無駄。 相手にしない。 無視(虫)。 馬鹿(馬をいつも鹿と間違え、何度言っても解らない奴)ですから、相手にしては駄目。 掛かって来ても、電話機に充電器を付け電話代が掛かるようにして放置するのが正しい対処です。

pic100
質問者

補足

やっぱり放置ですよね。 もし電話があっても、こっちが強気じゃなきゃいけないですね。 ありがとうございました。

回答No.2

最近「債権回収業」が問題になっています。 無視すれば良い事です。 一度でも返事をしたら、切りなく請求されます。 メールで返事をしてしまったのなら すぐにアドレス変更したほうが良いですよ。 相手はランダムでやってるので、こちらの身元なんてわかってないんですよ。 返事は絶対にしてはいけません。 最後まで無視してください。

pic100
質問者

補足

こんな催促のメールは自分には来ないと思っていたんですが、実際来ると、かなり不安になってしまいました。精神的にもちょっとやばいかも知れません。 無視しますが、とりあえずNo.1の方が言われた消費者センターに電話してみます・・・

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.1

私も似たような経験があります。 同じことをしましたが、安易に請求先にメールを返信しないほうがよかったかもしれません。 先方に連絡することにより、メールアドレスまどの個人情報を巧みな誘導等により把握され、無用なトラブルに巻き込まれるおそれがありますので注意してください。 不正な請求の可能性があると思われたら最寄の消費生活センター等にご相談されることをお勧めいたします。 私はこの不正請求と思われるメールが来てから何度も督促のような連絡を受け取り、メールアドレスを変更しました。 精神的にも不安になり、まるで自分に責任があるのかな?との錯覚に陥ることもありますが強気でいってください。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/
pic100
質問者

補足

サイトの方には返信してしまいました。ただそのサイトの方は、私に対して、「そのような利用料金はないので、支払わなくていいです」、との返信がありました。 無視するのですよね? 今から消費者センターにも行くつもりです。

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