駐車場契約管理の入力規制についての質問

このQ&Aのポイント
  • 新規で駐車場の契約を結んで、顧客テーブルに入力する際に、すでに契約済みの場所を間違って入力しないための入力規制方法について教えてください。
  • 解約日を入力すると自動でチェックマークがつく動作を実現することは可能でしょうか?
  • アクセスの知識があまりないため、質問の仕方やテーブル構成に問題がある場合は指摘していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 入力規制で悩んでおります

駐車場の契約状況や空き状況をアクセスで管理することになりました。 テーブルの構成は、添付のような構成にしてあります。 所在地詳細(実際の駐車スペース数)は、100~200ぐらいあるので、 顧客テーブルで新規に契約があった場合、駐車スペースの重複を防ぐために、入力規制を かけたいのですが、色々調べたのですがよくわからず質問しました。 質問(1) 新規で駐車場の契約を結んで、顧客テーブルに入力する再に、すでに契約済みの場所を 間違って入力しないためにチェックマークの箇所に該当する所在地IDを入力した場合、 エラーを出して入力を除外できるような入力規制は可能でしょうか? 質問(2) 解約日を入力したら、チェックマークが自動でつくといった動作をさせる事は可能でしょうか? できれば質問(1)の解決を優先したいと考えています。 アクセスはあまり詳しくないので、質問の仕方やテーブル構成に問題がある場合はご指摘ください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganbaro
回答No.1

私なら、一度作成されたデータベースを触らずにするよりも、全面的に重複している項目を見直しして作り変えます 所在地情報  所在地(キー)、場所名 その他情報 所在地詳細  所在地と駐車場番号をキーにする そのた情報 顧客情報   顧客ID(キー)、氏名、住所、連絡先 など 契約状況   所在地と駐車場番号、契約日をキー、顧客ID、解約日 後はクエリーを作成し (1)利用されている駐車場は 契約状況から解約日がNULLを抽出 (2)空きは 所在地詳細と(1)を突合せあれば利用中、そうでなければあきになります (3)この空きの一覧から割り付けられる一覧を表示し,選択できるようにすればよいと考えます でも、一からの作成と変わらないので、大変とは思います データベースのよさは、重複した内容を持たないことにあります ただ、処理速度の観点から重複する項目を持つことは可能です さらに、解約日入力のとき、フォームからであれば、解約日を入力した際イベントプログラムを作成し、NULLならチェックをはずし、そうでなければチェックを入れることは可能です 少しVBAを駆使されてもよいように考えます お役に立たなかったかもしれませんが参考までに

karimaroron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >所在地と駐車場番号をキーにする  この部分だけでも非常に参考になりました。 所在地と駐車場番号が別々のフィールドなのがとても気になっていたのでなんとかならないかと 考えていた所です。 データベース自体はまだ作りかけなので、やり直しはいくらでもききます。 フォームからの解約の件も非常に参考になりました。 まだテーブルしか作成していませんが、いずれはフォームとして体裁を整えていきたいと考えていますので、 助かります。 色々試みてみようと思います。

karimaroron
質問者

補足

VBAは私にはまだちょっと難しいようです。 いろいろなご意見をお聞きしたいと思っていますので、質問を見てくださった方で、 ご意見をいただける方はよろしくお願いします。 一から作り変えることも可能ですが、できれば添付のシートも生かしたいと思います。 こんな方法もあるよ という回答があれば助かります。 皆様、よろしくお願いいたします。