• 締切済み

auの携帯電話を機種変したいのですが。

最近(2ヶ月くらい前)auの携帯を新規で購入しました。 ですが、1円で買った携帯だったので、大変使いづらく困っています。そこで機種変更をしたいのですが、 機種代以外にお金はかかりますか? ドコモだと10か月未満はプラス1万円ですが、auはどうなのでしょうか。 また、メールを打つときの絵文字が画面に大きく表示され、1つの画面に多くの絵文字が表示され選択しやすい機種はどれでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• toranyann
回答No.3

No.2のものです。 >メールをするときに絵文字が一覧で画面いっぱいに出る機種はありませんでしょうか。 うーん、私は今使っているのがauでは初めての機種なのでこれに関しては経験浅なので他の方にお任せします(>_<) ちなみに今使っているのはA3015SAなんですが、 これまた使いにくいです。。。。 なので、もうすぐ1年以上経つので 早速200万画素のカシオを予約しちゃいました。 この冬は新作ラッシュなので、 もう少し様子を見られるのもいいかもしれないですね。 11月後半頃から12月中くらいで6機種程発売されますよ。

• toranyann
回答No.2

状況お察しいたします。。。。 使いにくい携帯だと嫌気がさしますよね(>_<) ですが、やはりNo.1の方のおっしゃる通り 2ヶ月での機種変更は非常に金銭的損失が大きいと思いますよ。 解約をする際は auへの年割違約金3000円の他に もしかすると購入ショップへの違約金が発生するかもしれません。 発生しないのでしたら一旦解約して 新規で買いなおす事をお勧めしますが、 1円という非常に安値で購入したという事ですので、 多分ショップへの違約金が発生すると思います。 一度購入されたショップへ確認してみた方がいいと思いますよ。 (参考までに:私が以前J-PHONEを1年未満で解約しようとした際、 購入したJ-PHONEショップから違約金を2万円近く 請求されるという事だったのでしぶしぶ解約せずに契約だけして放置していました。) もしショップへの違約金が高いのでしたら こんな方法はいかがでしょうか? (1)現在お使いの携帯の契約をコミコミエコノミーにし、 余分な契約(メールや指定割等)を解約する。 (2)ご自分名義で新規でもう1台契約する。 こちらはメイン携帯ですからお好きなプランを使い、オプションも付けてくださいね。 そして上記二台に家族割契約+年割を適用させます。 すると(1)の基本使用料は2610円/月で、無料通話が2000円付いてきます。 なので、実質基本使用料は610円です。 この無料通話2000円分は(2)で契約した携帯でも利用出来るので 無駄にはなりません。 そのまま残り10ヶ月(?)を過ごし、 年割&ショップへの違約金が発生しない時期になったら (1)の携帯を解約し、(2)のみを継続利用する。 すると出費は 実質基本使用料 610円 x 10ヶ月 = 6,100円 機種変更料 2,000円 (←機種変更する際は必ずauから請求されます。) の合計8,100円ですみます。 ただ、コミコミプランの無料通話はパケット割を契約した場合、 通信料には適用されませんので パケット割を契約した場合、(1)の無料通話分2000円と(2)の無料通話分を 通話のみで使いきらなければならないという短所があります。 状況は違いますが、私も同じ方法で契約しています。 (1)コミコミエコノミー (2)オフタイムプラン   ※パケット割・指定割加入 オフタイムプランの無料通話1700円とエコノミープランの無料通話2000円の 合計3700円分の無料通話を利用出来るのですが、毎月ちょっとあまりますね。。。。 こんなアドバイスしか出来ませんが、参考になれば幸いです。(^-^)

hoihoi-san
質問者

お礼

特に文字が打ちづらく、毎日イライラしながら過ごしています。 toranyannさんがおっしゃる方法があるとは驚きです。やっぱり機種変更は難しいようですね(ーー;) メールをするときに絵文字が一覧で画面いっぱいに出る機種はありませんでしょうか。

• aerith
回答No.1

auの携帯の場合は一年未満ですと機種変更は非常に不利です。 年間契約をしていた場合は解除料の3千円を払っても 新規で買い直した方が安くなるかと思います。 私はauでは2機種ほど使いましたが東芝の携帯が非常に使いやすく感じました。 auショップなら実際の携帯を見せてくれて相談に乗ってくれるはずです。 最近の機種ではA5304Tあたりが安くていいかと思います。 すでに生産終了のはずですのでほとんどの店舗が置いてないかと思いますが あちこちのauショップに電話をかければ見つかると思います。 あるいはA1304Tも良いかと思います。 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a1304t/index.html 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a5304t/index.html