• ベストアンサー

石油

石油とは何種類くらいの成分で構成されてるんですか

noname#138361
noname#138361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>石油 石油とは何種類くらいの成分で構成されてるんですか      ↓ 原油・軽油・ナフサ・ガソリン・灯油・重油(A・B・C)等の精製過程での製品状況や原産油井の油質(軽質・重質)でも変わります。 簡単に言えば CnHnで表せば、炭素と水素の化合物です。 そこに硫黄(S)や水分(H2O)や様々な金属成分が不純物の形で含まれています。 微少な成分を含めたり、化合物の何処までをカウントするかで異なるが、主要成分としては精製度の高い石油商品、特殊用途に添加物が加わっていなければ数種類だと思います。