JALマイルを最大に貯める方法は?

このQ&Aのポイント
  • 嫁さん+自分の両親+嫁さん両親の6人でハワイ旅行に行く際に、JALマイルを最大に貯める方法を教えてください。
  • 6人全員がJALのカード作ってマイルをそれぞれつけ、家族プログラムでマイルを集める方法などを検討しよう。
  • 初心者でもマイルを効率的に貯めるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【マイル】ハワイ往復ツアーでJAL搭乗する場合

教えてください。 嫁さん+自分の両親+嫁さん両親の6人でハワイ旅行に行きます。 ツアーはH.I.Sでして、往復はJALです。 このツアー一発でJALマイルを最大に貯める方法って どんな方法がありますでしょうか。 ※なお、現時点で嫁さんとは入籍していません。 勝手な妄想では… 6人全員がJALのカード作ってマイルをそれぞれつけて、 うちの両親分を家族プログラムで僕がいただき、 嫁さん一家のマイルを嫁がいただき、 入籍後には手元に6人分のマイルがっ。 …こんなにうまくいくのかどうなのか。 はたまたもっとスマートな方法があるのか。。 (クレジットカードの年会費はある程度不問とします) どうぞ今回からマイルを貯めようか迷っている初心者に 達人のみなさまからのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corgisho
回答No.2

JALマイラーの一人です。 まずは、マイレージプログラムのツアープレミアムにご加入下さい。 年会費がかかりますが、こいつは、ツアーだろうが、格安航空券だろが 搭乗区間のマイルが100%溜まります。 次に家族プログラムですが、生計を共にするご家族のマイル合算は可能 ですが、そうでない方のマイル合算は出来ません。 つまり、双方がご両親とそれぞれ同居していないと対象外です。ご結婚、 入籍以前の状態が大事になるわけです。 家族プログラムのマイル合算を使用する場合は、使用する時点でも、双方 がご両親と同居なされていれば、あなたは、あなた+ご両親様分をご使用 になれますし、奥様は、奥様+ご両親様の分をご使用になれます。 ハワイ往復でお一人様約6000マイル、つまり、あなた及び奥様はそれ の各々3倍で18000マイルづつのご使用が可能となります。 さらに、JALカードをご使用になり、ツアープレミアムにご加入で、今 回が、今年、初のJALフライトなら、ボーナスとして各々1000マイ ルが加算されますので、前述の18000+3000で合計約21000 マイルが使用可能となるはずです。 ただし、くれぐれもご注意しますが、不正申告で家族プログラムをご使用 になれば、その後は、マイレージプログラムのご使用が出来なくなり、発 覚した時点で、全てのマイルは消滅、特典航空券も使用不能になります。 あくまでも、あなた及び奥様が、それぞれのご両親様と生計を共にする( ご同居)が前提です。 もし、あなたと奥様がそれぞれのご両親様と一つ屋根の下にお暮らしでし たら、いらぬお節介ですが・・・・。

showwesugi
質問者

お礼

お返事遅くなりまして恐縮です。 ご回答ありがとうございます。両親の分はあっさりあきらめ、 2人分×3年以内でなんとかヨーロッパへ!と画策します。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

お嫁さんのご家族とあなたのご家族でそれぞれ「家族マイル」で貯めることはできます。 入籍後にあなたとお嫁さんが「家族マイルプログラム」として使う手続きをすることも可能です。ただしご両親分のマイル口座は多分、切り離されるでしょうね。 「クレジットカードの年会費はある程度不問とします」とありますので、あなたとお嫁さんのカードはそれぞれ、JAL普通カードではなくCLUB-Aカードにするとよいと思います。入会後初回搭乗ボーナスで、それぞれ5000マイル(普通カードは1000マイルのところ)つきます。 なお、CLUB-Aゴールドというもっと年会費が高いカードもありますが、つくボーナスマイルはCLUB-Aと同じだし、ゴールドカードは年齢が若かったり会社員ではなかったりすると審査に落ちるので、ここではあえて危ない橋は渡らない方がよいと思います。 それと、ツアーマイルプレミアムの他に「ショッピングマイルプレミアム」(本会員のみ年会費2,100円)にも加入するとよいです。 作りたてのJALカードで全員分のツアー代金を支払えば、支払い金額に応じたボーナスマイルもつきます。 JALカードのサイトでシュミレーションもできるようですよ。のぞいてみるとよいと思います。 蛇足になりますが、JALマイルの使い方についてもアドバイスしておきます。 「ハワイ行き無料特典航空券」は、二人分同時には取れないという現実を知っておいてください。人気があるので競争率が高すぎるんです。JALは便数も減ったはずなので、特典航空券用座席枠数も減りました。 でも、あまりメジャーでない行き先の航空券はアッサリ取れることも事実です。お二人の結婚後の旅行に使うご予定なら、「JAL便が飛んでいるメジャーでない街」を探してみてください。 また、1マイル当たりのお金の価値で考えると、日本国内線の方が高く使えることも多いです。こちらも「メジャーでない路線」は比較的簡単に予約が取れます。

showwesugi
質問者

お礼

お返事遅くなりまして恐縮です。 さらにノウハウをありがとうございます。 年会費不問といいつつ、2人で年間2万以上か・・・と 二の足を踏む私です。

回答No.1

HISなどのツアーですとマイルが付くかどうかもわかりませんよ。 そう明記してあるのならいいですが、航空券って予約クラスってあっていうのがあります。 エコノミーでもマイルが全部付くクラス、半分のクラス、全く付かないクラスもあります。 HISは格安が売りですから期待できないんじゃないですか? マイレージはどこもずっと改悪されています。特にJALは経営再建中です。 貯まりにくいし使うときは希望の時期にシートが確保できるとも限りません。 マイルを使って搭乗する枠は各便限られていますよ。 HISでどこよりも安く旅ができた時点で良しとしていいでしょう。 マイルが欲しいと言うだけでJAL(スカイチーム)を乗り続けるより 安くて希望の便を利用したほうがよっぽど得です。 貯めるのが好き、途中で挫折してもいいと思っていらっしゃるようでしたら別ですが・・・。