• ベストアンサー

ロックマンはダサいのか

僕は中学生ですが、まわりにロックマンの話題を切り出すと「ロックマンなんかやってるの。ださ。」、「ロックマンなんかおもしろくねーし。」などと良く言われます。もちろん僕は大好きです。 ロックマンはダサいのでしょうか。それとも僕のまわりに興味のあるやつが少ないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

※高校三年です 「面白い」「かっこいい」「ダサい」。これほど当てにならない評価はありません。人によって価値観は変わりますから。 ちなみに自分はロックマンが大好きです。ファミコン版の2,3,4,5とエクゼ3、4しかやったことがありませんが大好きです(特にエクゼ3)。仮に周りでロックマンを馬鹿にする人がいたら当然反論します。 No1さんも仰っていますが「じゃあどんなゲームが面白くてダサくないの?」と聞くのがベストでしょう。聞いたあとで相手にされたと同じような反応をすれば当然相手は怒ると思いますが「同じこと。好みは個人差がある」とでも言えば相手は反論できないでしょう。 周りに興味があるやつがいないだけだと思います。 ただ、周りが面白いとか言うゲームをいやいやプレイして話を合わせるよりも、少数派でも自分が好きなこことをするべきだと思います。そうしないとつまんないですし。

radblack
質問者

お礼

ひとに何といわれようが自分の好きな事をすることが良いことだと改めて思いました。 まあ、「ロックマンなんて趣味が悪い」と言われるのも事実ですが。(笑)

その他の回答 (5)

noname#198230
noname#198230
回答No.6

ロックマン自体がダサいのではなく、 ロックマンをしている事をダサいと言われた様に感じますね。 ロックマン=子供っぽい。 このようなイメージがあるのかもしれません。 中学生くらいの時期は子供っぽいモノをダサいと思う流れがあるように感じます。 時代もありますかね。 今はお世辞にもロックマンが流行っているとは言えません。 ゲームショップに勤めていましたが、 5、6年程前は中学生が「ロックマンエグゼ」「流星のロックマン」を買ってたのになぁ・・・。 何もダサくなんかないと思いますよ。 逆に今でも中学生がロックマンを好きと言ってくれる事に喜びを感じます。 まわりの知人がロックマン自体をダサいと言ったのであれば個人的には許せませんw

radblack
質問者

補足

後者に関しては「初代はダサい」といわれました。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.5

単に好みの問題と、皆と一緒じゃないと仲間外れ的観念からくるものでしょう。 個人的にあまり好きではないですが。何がダサいのかは意味不明ですが。 ただ、それだけ、リアルグラフィック嗜好の人も増えてきたのかなとも思いますが。 アニメ的→オタク→キモいというイメージもあったりするでしょうし。 中身以外で判断する人も増えてきたっていうのもあるのではないかな。

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.4

確かに今売れているゲームではない気がしますが ファミコンのロックマンは今でも名作に数えられるゲームですし 海外からの評価も高いです。批判している人は単に 流行っていない=ダサイなのでしょう。 参考URLのロックマン神動画は何度見てもシビれます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=KLbFctG3tw0
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

ロックマンったっていろいろありますよね。あんまりやらないからわかりませんけど、「ロックマンゼロ」「ロックマンエグゼ」・「流星のロックマン」・「ロックマンDASH」辺りが今時のロックマンですかね? 個人的には、エグゼと流星をやったことがありますが面白かったですよ。ダサいとは言えません。それに、エグゼなんてこの先やってくる未来かもしれません。これだけネットが普及しているのですから、いつの日にか全てがネットワークで繋がれ、ナビが作られ、あの様になって行く可能性は十分あります。 未来を先取りしてある気がして良いではありませんか!僕が小学校の頃は、ロックマンエグゼはテレビでよく見ましたよ。今でも、再放送するに値するものだと思ってます。

  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

食わず嫌いでしょう、やってみれば良さがわかると思います。 まぁ次に言われたときは「どういうゲームがかっこいいの?」と聞いてみてください。 やっててかっこいいテレビゲームなんて無いですよw

関連するQ&A

  • ロックマン9はロックマン4と同じくらい難しいのか

    ロックマン4より簡単なのか難しいのか ロックマン4(溜め撃ち&スライディング可だがステージが非常に難しい) ロックマン9(溜め撃ち&スライディング不可他???) 有野の挑戦のロックマン4は21時間も

  • ロックマン7と、ロックマン8

    ロックマン7と、ロックマン8、何方が好きですか?理由もお願い致します。

  • ロックマン7はロックマン4より簡単?

    ロックマン7はロックマン4より簡単? ロックマン7はロックマン4よりラスボスまでたどり着きやすいが ラスボスが強い ラスボスまでのたどり着きやすさ たどり着きやすい 7>>>4 たどり着きにくい ラスボスの強さ 強い 7>4 弱い 4の難しさ異常(ワイリーステージ3までたどり着けない)

  • ロックマン4と、ロックマン6

    ロックマン4と、ロックマン6、何方が好きですか?理由もお願い致します。

  • ロックマン買おうと思っています。

    ロックマン買おうと思っています。 任天堂スイッチライトのゲームで ロックマン11買おうかと思っているのですが それだったらロックマン クラシックス コレクション 1+2買った方が かなりお得でしょうか? ちなみにロックマン11と10の違いって どこでしょうか?もし明確な違いがあれば 教えて頂けると嬉しいです

  • ロックマンXとロックマンについて。

    ロックマンXとロックマンを作ったのは「トーマス・ライト」でいいのでしょうか? あと、ロックマンXシリーズにでてくるゼロは「アルバート・W・ワイリー」が作りだしたロボットなのでしょうか?教えて下さい。

  • ロックマン8

    ロックマン8は、何故、ロックマン7みたいに、SFCソフトにしなかった?何故、PS及びSS用にした?

  • ロックマン

    ファミコンのロックマン4のスカルマンステージのBGMと、ロックマン6のトマホークマンステージのBGM、何方が好きですか?理由もお願い致します。

  • ロックマン・ロックマン2以外で。

    ロックマン・ロックマン2以外でXでもかまいません。最初からラスボスクリアまでのタイムアタックのような動画を見たいんですが、そのようなサイトはありませんか?

  • ロックマンで

    FC版のロックマンで、鬼が出るステージが登場する ロックマンって何番目に出たロックマンでしたか? 前持ってたんですけど、行方不明になっちゃって・・・。 言い切れないけどどうしても気になるので、教えてください。